MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

ほぼ歩き遍路 九度山へ

2017年07月12日 | お遍路好き(プレリュード)


高野山に登る少し手前に大河ドラマの「真田丸」で有名になった九度山という場所があり、途中下車しました。
真田丸フィーバーで盛り上がっているかと思いきや、静かな町でゆっくりと時が流れている印象。

静かな町でしたが、見どころはいっぱいでした。

ドラマにも出てきたさ「真田紐」を実際に見てみたい、買いたいと思っていました。
金剛杖を持ちやすくするための工夫に紐をつかう方法があり、これに利用したいと思ったのです。
最終的には美しすぎて使わずにおみやげとなりました。
私が見つけたのは「梅下百貨店」小さなお店でしたが、住む人にとっては色々揃うお店といった感じです。
店先と店に一歩入った所に真田紐が売られていました。本当に実用的なものである上に美しい紐でした。

真田家が住んでいた場所(個人宅)、真田の抜け穴伝説(実は古墳の入り口)
展示が良かった「真田ミュージアム」、弘法大師のお母様のお寺「慈尊院」などに立ち寄りました。

真田ミュージアムはとてもお勧めです。
体験型の展示方法も面白かったですし、大阪の陣の陣の動きを映像で表現しているのですが
とても分かりやすく出来ていました。
広すぎないので、ゆっくり見て楽しむことが出来たと思います。

慈尊院は今回のお遍路の流れで行きたかったお寺の一つです。
女人高野といわれる場所で、昔の高野山は女人禁制でだった為、女性がお参りできたのはここまでだったそうです。
ですから、空海のお母様もこのお寺までだった為、空海さんは晩年このお寺で過ごされた母公に会うために
ここまで降りてきたそうです。このお寺の横の道から高野山に行くことの出来る参道があるようです。
授乳や乳がんなど女性に関するお願いごとに乳房型絵馬を奉納する女性が多く訪れるそうです。

梅下百貨店


真田ミュージアム


慈尊院


真田抜け道伝説


九度山マップ







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ歩き遍路 三弘法参り | トップ | ほぼ歩き遍路 高野山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路好き(プレリュード)」カテゴリの最新記事