なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

野の花 688 オランダフウロ ・ その他

2024-04-16 | 野の花

** オランダフウロ **『フウロソウ科 ヨーロッパから西アジア原産 江戸時代末期観賞用に輸入 茎は基部で分岐横に50cmほど広がる 葉は羽状複葉 直径5㎜ほどの5花弁を数個散生』(以上日本帰化植物写真図鑑より抜粋)
田んぼ道を走っていたらピンクの花 何だ?と通り過ぎたのですが 先にもありなんだなんだと パチリ! 携帯でも撮ってレンズで探すと オランダフウロでした 「これがオランダか~」名前だけは知っていて 毎年「アメリカだっけオランダだっけ」と アメリカフウロを見た時に迷っていました これで来年も見られればズバリ名が言えそうです  f^_^;  花径は1~1.5cm位ありました
投稿後葉の画像が無く差し替えました <(_ _)>

** 根性系 オオジシバリ **種が転げ落ちずにコンクリート板目地に 潜り込んだようです ここだけでなく数か所に もしかしたらコンクリート板の色が目地辺りで変わっているので 水位が目地ぐらいだったころに 種が落ちたかもです f^_^; 

** ヤマトシジミ **ヤマトシジミは地味な色で目立たないのですが やたらと飛び回り動きにも敏感 「目立っていないよ」と教えたいです f^_^; 

** ベニシジミ **こちらは目立つ色ですが 我関せずで15cm位まで接近できました f^_^;   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« こいのぼりの里まつり ・ 田... | トップ | 公園の ニョイスミレ コス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-04-17 05:49:29
オランダフウロ、可愛い花ですね。この葉、何かに似ている気もです。オオジシバリ、似た花との区別が出来ません。ヤマトシジミの青い羽根を見たのですが、写せませんでした。ベニシジミは滅多に来ません。15㎝まで、この子、良い子です。
kazuyoo60さま (ミミの父)
2024-04-17 21:06:28
フウロソウの仲間は似ていますね。
アメリカフウロよりちょっと大きく、花茎が葉から出ているので、観賞用もうなずけます。
ジシバリ(イワニガナ)とそっくるだと思います。
ベニシジミの食草が無いのですね。f^_^;

コメントを投稿