なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

公園の ニョイスミレ コスミレ 他

2024-04-17 | 野の花

** 公園のタコの木 **花を探して下ばかり見ていたら タコの足のような根が八方?に伸び ヒメスミレが足に守られ咲いていて パチリ! 上を見上げなかったので「タコの木」とします f^_^; 

** ニョイスミレ(ツボスミレ) **去年もここで見ていると思いますが もう少しあったかな 上越へ行けば足の踏み場もないくらいなのですが ここではひっそり 花径は約1cm

** ヒメスミレ **葉はスミレと違い長三角 葉裏は紫っぽくなります ニョイスミレと違い この辺でも群れて大株のようになる所もあります 花径は1.5cm位

** ムラサキサギゴケ **この辺では公園の芝地などで広がりますが ここでは草に負けそうです となりのグランドではのびのび f^_^;  花長は1.5~2cm(図鑑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 野の花 688 オランダフウロ ... | トップ | パスタのまち高崎 ・ 舘林こ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-04-18 06:07:30
タコの木の根は表土に関係なくこの姿なのでしょうね。ニョイスミレ、ヒメスミレ、先日園芸店で並んでいたかもです。
kazuyoo60さま (ミミの父)
2024-04-18 22:43:12
冬は強風なので、タコの足は良い選定です。f^_^;
通販でも出ていました。

コメントを投稿