おーちゃんの楽しいブログタイム♪

おーちゃんの写真日記。

尾瀬その②

2005-07-31 21:46:42 | 尾瀬
    

ヒツジグサが木道の隙間から顔をのぞかせてますよ。
昨日に続いて尾瀬です。

地塘の水は澄んでてヒツジグサの長い根っこがゆらり見えます。

   


これはオゼコウホネ。少ししか見られません。

   


山小屋が近くなりました~。燧ガ岳がいよいよ目の前です。
だいたい予定時間通りの歩きが出来ました。私にしては上出来だけど、足をかばって歩くどなたかはきつかったでしょう。ホットしました。




山小屋の手前の道で。クガイソウに蝶が止まってます。

   


原の小屋 ここに泊まりました。トイレはウオシュレット、お風呂も広くて気持ちよし。食事は不便な山小屋ですから、まずは満足でしょう。朝飲んだ雪解け水のコーヒーは美味しかったです。

   


暗くなったお外に出て見ました。西の空の下、至仏山です。時間は7時16分

   

右に目をやると、すでに黒々とした夜の闇が。この時燧ガ岳から下りて来たグループがいてびっくりしました。中にとても疲れた様子の女性もいて、ほんとにつらそうでした。燧ガ岳の下りは大変だと一昨年登ったⅠちゃんが言いました。
小屋に帰ると丁度ほかの小屋よりグループを尋ねる無線が入ってきて、我々、「今見ましたー」と教えましたが、着かないお客さんを案じているんですね。なにせ、ここは山、携帯など使えません。

  

あまり続くと飽かれるゾと横で言うお方がいますので、なるべく明日までで、ナンテネ。
ではまた、よろしく~



尾瀬

2005-07-30 21:32:31 | 尾瀬
7月28日、29日と尾瀬に行ってきました。メンバーはロンドンの時と同じです。振り返ってみたら5年ぶりの尾瀬でした。ヒエーッと驚きです。ずいぶん行ってませんでした。6年前にも行ってますがその時は友達のtちゃんが尾瀬の写真展に入選してます。ポッカさんの後姿を撮ったものでした。その荷が空き缶だのなんだのゴミだったのにえらく心を動かされたtちゃんが応募したのが、環境の部で入賞したのでした。表彰式は高崎であったのですが、我々いつもの3人組で行ったものでした。
今回はブログでコメントをしたりされたりしてるひらりんさんに会えるだろうという楽しみも加わっての尾瀬行きでした。会えたかって? それがなんということか、コースが違っておりました。うちの人が鳩待からの下りに木道のキズのくぼみに足をひっかけて足首をくじいてしまい、アイタタと。翌朝テーピングをしたものの、歩く距離を少しでも短くと来た道と同じコースを歩いたのでした。友達2人はヨッピ橋コースをたどり、山の鼻で合流したのでした。これが運命の分れ目、ひらりんさんたちもヨッピ橋コースを歩いたのでしたー。ガッカリ。
写真はいっぱい撮ったので出すのに苦労します。ズームは苦手なカメラなので、常に普通の写真です。撮った順に出しますが、最初だけドーンと至仏山を。この撮影場所は初めて知りました。写真集によく出る所ですね。本道からちょっと離れてるので今まで気が付きませんでした。

  


では順に。ギンリョウソウ。はじめて見ました。感動!鳩待峠から下り始めて程なくでした。少し薄汚れてましたが、とにかくうれしかったです。
  
  


これはカエル?それともオサル?そばに川上川が流れてます。

  


至仏山がチラチラ見えます。

  


川上川の橋です。ここまで来たら山の鼻はすぐです。

  


燧ガ岳です。台風の後、空気は澄んではっきりと山の姿を見せてくれます。

  

ちなみにこれはバスカードです。一番目の至仏山の写真と同じ場所ですよね。このカードは3000円です。おまけが多いですね。いつも尾瀬沼経由で帰ってましたので使ったのは初めてでした。
  

 今日はこのへんで。また明日よろしく~

叩いて揺れて

2005-07-25 23:56:35 | 
       


土曜日と日曜日はお祭り。踊りの輪の中で太鼓を叩いてました。
このお祭りの太鼓のリズムが好きで、お稽古をやめられないのかも知れません。
数えなかったけど60か70の太鼓が並んで5歳くらいから高齢の方までのお弟子さんが一斉に叩きました。私などはいつまでも未熟ですが、見てるとほんとに上手な若い子がいます。芸事は持って生まれたものがあるんだなと思います。年配の方でもバチの振り方ひとつが何か枯れた芸というか、いやとにかく調子がよいです。正メンバーの子達は学生が多いのですが、舞台も沢山出るし、もう上手上手!バチを自由自在に操りほんとに楽しそうに振りを入れて、あーうらやましい。あんなに出来たらいいなあ。
土曜日は途中で大地震がありました。電話はつながらず、電車は止まる。揺れの止まった後、踊りは続きました。祭りがはねて動き出した電車で家に帰れば家族がきれいに片付けてて、証拠の写真を見せてくれましたー
はじめて被害を経験しました。
思ったこと 落ちたら割れるものは高いとこに置かない事。
      テレビもレンジも動き出す
      全自動の洗濯機の場合、水道の蛇口は必ず閉めて置くこと。
      日曜日洗濯しようとひねったら、水が飛び散った。
繋ぎ目がゆるんでたらしい。もし閉めてなかったら地震の時水がとび出してたことでしょう。今日はこれくらいで。

暑いけど元気

2005-07-21 22:48:23 | Weblog
その① 子ども。暑かろうとお外が大好き。一度出たら家につれて帰るのは容易なことではない!

     


その② 花。 野の花の元気なこと。夏を楽しんでます。

     


その③ 池の鯉・・・ちょっと暑くてやだかもしれない。見てるぶんにはスイスイだけど。
朝倉彫塑館の池です。

     

      夏バテしないように気をつけましょうね。


クマはいますよー

2005-07-19 16:42:08 | 
夏です。一番好きな季節です。でも暑~いですね。ブログもサボリがちです。

尾瀬に行く予定です。小屋に予約も入れました。
何が心配かって、やはりクマさんに会わねばよいがってことです。片品村役場に電話をいれて聞いてみました。あっさりと、尾瀬は山ですからクマはいますと言われました。今年30件目撃されたそうです。主にヨッピ橋あたりで、これは監視人がいるから特にその情報が多いということもありますって。鳩待峠の駐車場あたりや、走る車の中から見た人もいるとか。
とにかく鈴など鳴らしてクマさんに人がいることを知らせることが一番だそうです。カウベル持って行きましょう。タバコの臭いも嫌いってことは前に本で読んだことがありますので、普段吸いませんがこの際買って、ほぐして持って行く事にします。

写真はまだあったこの前写したものですよ。

     


ショールーム

     


上を新幹線が通ります

     


 ではみなさま暑い夏おからだ大事にお過ごしくださいませ~
 ブログはたまにいたします。

    
                          チビより

のんびり

2005-07-17 20:06:30 | 鳥や動物たち
今日はのんびりとネコの写真

谷中銀座のネコちゃんたち

   


   


シャッターと同時に毛づくろいをはじめるクロちゃん。おやおや、
これでは何がなんだかわかりませんね

     


そこでアップを。これも2回目のシャッターで、やっぱりこの格好。

    

画面に写ってませんが、駐車場の端でイスに座ったおじちゃんが1匹の子ネコちゃんを抱っこしてました。
                 ではまた~

公園 etc

2005-07-16 23:07:04 | 
親子でお散歩。

        


色違い

        


        
        


こちらは14日の通りのつづきです。作品の名前は「巨大な街」。
一見女性の体に見えますが~。
ここ新丸ビルのある通りはお昼の時間は「ランチョンプロムナード」とかで車の乗り入れは出来ないようになってました。丁度歩いている時に街頭のアナウンスで「・・・みなさん歩道におあがりください」オフイス中心の街でしたがずいぶんお洒落な街に生まれ変りましたね。pari・・のお店のウインドウに飾られていたブラウス、すっきりして素敵でした~ 着られたらいいな、無理か。

        




昨日の願いが叶った!

2005-07-14 22:31:20 | 
          

これはタイトルとは関係のない写真 有楽町から丸ビルに向かいながら撮りました。
彫刻の森美術館からの出張展示?何体もある中からまず1つ。

叶った願いとは、アガパンサスのアップです。
場所は屋上です。谷中にある朝倉彫塑館の屋上にはこの花が沢山咲いてました。
オリーブの木も以前来た時よりぐんと大きくなってるようでした。

           


        
           


こんなのもありました

             

右側がオリーブの木

         

 屋上なんですがね、こんなに大きくなって。ネジバナも咲いてました。
撮ったけどボケてて