きりんのひとりごと

日々ぼそぼそと・・・ときに赤裸々に・・・
日々の記録です

今日の晩ご飯

2012-09-30 22:04:22 | おうちご飯のはなし



鮭のちゃんちゃん焼
春雨ともやし炒め
きゃべつとたまごのお味噌汁

久しぶりに写真に撮れるご飯を作りました。
でも、ちゃんちゃん焼は焦げてしまいました。。。
お味噌汁は生姜たっぷり入れました。

2回目!

2012-09-30 21:32:40 | ひとりごと

台風にもめげず、2回目の 男肉 du Soleil 行ってしまいました。

残念ながら最前列は売り切れでしたが、それでも4列目のいいお席でした。
今回は舞台へ誘われることもなく、最初から最後まで席でゆったり観ました。

迫力は最前列に比べれば劣るものの、舞台全体が見えるので前回とは違った印象でした。

石田さんがウォッカを飲むシーン。
本物のウォッカ、東京公演最終日でちょうど瓶が空きました。


お客さんにトランプをひいてもらうところ。


ダンスはどうしてもぶれてしまうけど、ぶれるくらいでちょうどいいのかも。


4日間で2回も男肉の公演を観れるとは思ってもみなかったけど、
何があるかわからない人生の中では、楽しい思ってもみなことは多いにこしたことないですね♪

2012-09-28 20:29:03 | お花のはなし

今日は商店街のポイントカードがポイント5倍の日だったので、
商店街の中にあるお花屋さんに寄ってみました。

暑い時期はお花に過酷な環境の我が家なのでガマンしていましたが、
涼しくなってきたし解禁としました。

切花よりも鉢植えが多いお店なので、選択肢も少なかったのですが、
白いスプレーバラにしました。





爽やかですのぅ。

あ!お気づきですか?気づいちゃいました??
そうなんです、新入りのきりんちゃんです。
きりんグッズ、まだまだ収集中です♪

男肉 du Soleil ☆

2012-09-27 23:01:44 | ひとりごと

男肉 du Soleil という団体の公演を観てきました。
ダンスカンパニーというのでしょうか。

客演でヨーロッパ企画の石田さんが出ていて、
前日にスクリーンの中に観た人が今日は目の前で踊っている、という、
なかなかできない体験もできてしまいました。

お芝居もあるのですが、メインは上半身裸の男性たちのダンス。
いろんな曲に合わせて踊りまくります。
水を浴びたように、汗が流れ落ちる、飛び散る、降りかかる、
そう、なんと座席が最前列、しかも中央だったのです。
それで、劇中で石田さんがトランプ占いをする、というときに、
好きなカードを1枚引く役目を2回もさせていただいちゃいました。

それに、団長さんに手を差し伸べられ、舞台上で一緒に踊ってしまいました♪
もちろんわたしだけじゃなく、お客さん何人かもご一緒に。

ほかの公演と何よりも違うのは、公演中、写真撮影、動画撮影、投稿OKなんです。
シャッター音どんどんください、と事前説明があるくらい。

で、遠慮なく撮らせていただきました。

オープニングのラップ。(石田さんのパート)


上半身裸のみなさん。


悲しいシーンもあり。。。


はっきり言ってしまえば、お芝居もストーリーもあってないようなものだし、
下ネタというか、お下品なところもあるし、
ダンスもバラバラだったりへとへとになっていたりなところもあるのですが、
とにかく、出演者のみなさんのエネルギーがすごいのです。

初めてですっかりはまってしまいました。
こればっかりは舞台じゃないと楽しめない、そんな公演です。

六義園 ~曇り~

2012-09-26 19:48:37 | 六義園のはなし

7月8月はまるまる行っていなかったこともあり、約3ヶ月ぶりの六義園。

午後休を取ったものの病院の予約時間まで結構あったので、
根津美術館の庭園に行ってみようと決めていたのですが、
久しぶりに庭園に行くなら六義園にも行きたい、と強行スケジュールで行きました。
いつ雨が降ってもおかしくない曇り空でしたが、
会社の近くの三越でサンドイッチを買って、園内でいただきました。

平日の日中、雨雲がたちこめる空模様、ということでほとんど人の姿もなく、
緑の香りの空気をいっぱい吸って3ヶ月ぶりの六義園を楽しみました。

静寂。


まだ緑が深い。


お気に入りの滝見茶屋を眺める。


どんより曇り空でも美しい緑。


最近、松の木がなんだか気になっています。


人が少ないのはなんだか久しぶりでした。
やっぱり日本庭園は静寂がいいですね。

春雨

2012-09-23 23:45:04 | おうちご飯のはなし

春巻を自分でも作ってみたくて、そのときに買った春雨。

春巻は好きだけど、揚げ物が続くのはちょっと・・・と思うので、
炒め物に入れて消費しています。
飽きないように具材をちょっとずつ変えているので、書き残しておこうかと~。

1.春雨、もやし、豚挽肉、パプリカ、長ねぎ

2.春雨、もやし、豚挽肉、にら

3.春雨、もやし、豚挽肉、ピーマン、えのき

むむ、まだ3回しか作ってなかった。。。

ちなみに味付けは、お醤油、お砂糖、お酒、昆布だし、甜麺醤で、
気分でおろししょうがを入れたり入れなかったり。
中華系のだしがないから買いたいと思いつつ、いつも忘れてしまうのです。

春雨ともやし、きっとヘルシーだと思うので、しばらく続きそうな予感。
もちろん、また春巻も作りたい!

涼しくなってきたし、ますますお料理頑張りますよ~♪

京都のおみやげ

2012-09-23 22:56:17 | ひとりごと

母と伯母さんが京都にいったとのことで、お土産もらいました。

なにがいい?と聞かれたので、「抹茶系と八ツ橋以外のお菓子」とリクエスト。
(八ツ橋好きなのですが、先日母がご近所の方からいただいて食べたので。)
(抹茶系は会社の方が出張のときにいろいろお土産でくださったので。)

で、わらび餅とカステラとあじゃり餅。


実家にあったかもめの玉子ももらったので京都土産じゃないけど一緒に撮っちゃいました。

わたしも京都に行きたいのですがなかなかね。。。
近いうちに行きたいとは思っているので、庭園のお勉強はしておこうと思っております。

ひとまずはお土産で京都を楽しみます♪

ささやき

2012-09-20 00:29:15 | ここだけのはなし

夢の中で、きゅんとする言葉を想い人がささやいてくれた。

願望なのでしょうね。恥ずかしや~。


まだ忙しさは続くみたいで、まだまだ会えなさそうですが、
前ほどつらくないのは、いっかい落ちるとこまで落ちたからかなぁ。

どんなときでも、どこでも、いつも誰かが励ましてくれて、支えられています。
なかなか進展が望めなくても、少しずつ進んでいけるように頑張りま~す♪

北海道と宮崎

2012-09-18 22:28:10 | ひとりごと



スーパーの北海道フェアで売っていたかりんとうと、
商店街の自然食品のお店で売っていた“じゃりぱん”。

かりんとうは夏に北海道で、まちの生協で見つけて食べたいって買ったのと同じのが、
北海道フェアで陳列されていて思わず買ってしまいました。

“じゃりぱん”は宮崎名物となっていて、クリームの中にお砂糖が粒のまま入っているので、
食べるとたしかに、じゃりっとするのが気に入って何回か買っています。

東京の、武蔵小山で、北海道と宮崎のものがいっぺんに買えてしまう。
いつか宮崎に行って、まちのパン屋さんでじゃりぱんを買ってみたいものです。

ひっそりと

2012-09-17 19:55:58 | おしごと系のはなし

できるだけひっそりと、地味に生きていたい。

人前に立ったり、注目を浴びたりせずに生きていたい。

こつこつとマイペースに仕事をしたい。

リーダーには向かない、なりたいとも思わない。

それでも、仕事だからやらなければいけない。

仕事量が増えることがイヤなのではない。

褒められるのは苦手だし、期待されるのも苦手。

影の存在でいたい。

どうして、そっとしておいてくれないのかなぁ。

不器用で小心者でプレッシャーに弱いということを前面に出せばいいのかな。

ハロー、30.5♪

2012-09-13 23:03:38 | ひとりごと

お誕生日から半年が経ちました。
30歳になって半年。
30.5才。

ここのところ、おやつのいただきものや、夜のお食事などのお誘いが増え、
食欲の秋の到来なのか満腹知らずで、お料理がまた楽しくなってきて、
ゆるボディ炸裂・・・。

今日もおからを使ったブラウニーと、野菜たっぷりドライカレーを作ったのですが、
どんどん食べれちゃって、ヘルシーに作っている意味がない~!という事態。

まぁ、馬肥える秋ということで。。。

また少しずつ減らしてゆくとします。

31歳をシュッと迎えられるように、長期戦です☆

イカセンター

2012-09-13 01:46:56 | ひとりごと

上司+7月から担当させていただいている社員さんお二人+以前同じグループだった社員さんと、
会社の近くにある“イカセンター”というお店に行きました。

その店名のとおり、イカがメインのお店なのですが、
イカ以外のお魚も鮮度抜群でどれもおいしく、気づいたらおなかが苦しいほどでした。


お頭は追加料金をお支払いして煮付けにしていただきました。

イカは漁の成果によって入る種類が違うらしく、呼子のイカをいただけることもあるそうです。
呼子のイカ、食べてみたいなぁ。

イカ刺、イカ天、イカのさつま揚げ・・・思い出すとまたイカセンターに行きたくなってしまいます。

身軽!

2012-09-11 00:32:18 | ひとりごと

前向きさを取り戻した、というか、
自分が幸せでいるためにはどうすればいいかを思い出したら、
気持ちがぐんと軽くなって、動きやすくなりました。

この身軽な間に、いつの間にか中断していた「持ち物減らし」をしたいと思います。
最近また、服がしまいきれなかったり、『ガラスの仮面』をしまう場所がなかったり、
というわけで、まぁ、改めて「断捨離」しようとうわけです。
仕事にも慣れてきて、今持っているものの中で、これからの自分に必要ないものが見えてきたので、
さらに身軽になるべく、時間を作って作業していこうと思ってます。

30歳ももうすぐ折り返しだし、下を向いてる時間などないのです!
恋は楽しまなくちゃね、待っている時間も大事な時間。
自分の気持ちとお相手を信じる、そう決めたのに逃げ出そうとした。

後ろを向いていた分を、身軽になって取り戻して、前に進みます。

進みやすいように、カラダも軽くしなければ。。。

すかすか

2012-09-10 01:05:50 | ひとりごと

ここ数ヶ月、いかにTwitterまとめ投稿に甘えていたかを、
こんな形で実感させられるとは。。。

前は毎日何を書いていたのかなぁ、と思ってしまうくらい、
何かを書こうと思うことが少ない日々です。

ひきこもってることが多いからですかのぅ。

まぁ、途切れ途切れになっても、続けるとこに意味があると信じて、
なんとかネタを絞り出していきたいと思います。