お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

新緑の玉川上水散策 

2017-04-16 16:32:10 | ウオーキング&ハイキング

今回(15日)のウオーキングは備前の里歩こう会にお邪魔して小金井公園や玉川上水などを歩きました。

お天気は良かったのですが、午前中はかなり強い風が吹き何度も帽子を押さえて歩きました。
歩く道の殆どが緑や水に囲まれた遊歩道ばかりで、とても気持ち良く歩けました。
風に舞い散る桜の花びらと地面に落ちた桜の絨毯の上を歩いて、とても趣のある経験が出来て幸せでした。

訪れた小平市は街中のあちこちに、昔の赤い丸ポストがあり、中でも日本一の赤い丸ポスト
高さが約2.8m、幅80cmもあるのにはビックリしました。

        <ポストの画像はネットよりお借りしました>

 

            <小平ふるさと村にて>

 

 

昼食をとった都立小金井公園は先日行った国営昭和記念公園と同様、 とても広い公園です。
四季折々の花や充実した建物(江戸東京たてもの園)や、色々なエリアがあり
家族連れや若い人たちで賑わっていました。桜の花も一部分残っていましたが、
一番目を引いたのが赤・白・ピンクの花桃でした。

             <都立小金井公園にて>

 

本日のコースは新小平駅(スタート)青梅街道日本一の丸ポスト小平駅狭山・境緑道
あじさい公園小平ふるさと村小金井公園(昼食)玉川上水平櫛田中彫刻美術館
四小東公園新小平駅(ゴール)、参加人数77名、現地歩行距離14km、1日の歩行総数
2万7千歩余りでした。いつもの一期一会の友とのお喋りも楽しみましたが、残念だったのは
デジカメを持ってくるのを忘れたことです。
先月2台目のスマホに機種変更したのですが全然カメラを使いこなせなくて散々でした。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都立小金井公園 (ナギ君ババ)
2017-04-18 18:37:54
都立小金井公園綺麗ですね

この前まで 桜はまだかしらと言って
桜が蕊になり 春蘭と思ってたら

もう夏日? チョッと動くと汗が出
美容院に行ったら 冷房入ってました

もう少し 春に浸りたいです

テトラさん デジカメ忘れたとか残念
でも小金井公園綺麗に撮れてますよ
玉川上水散策 (yasuyo)
2017-04-19 09:09:41
おはようございます~、テトラさん。

都立小金井公園の赤・白・ピンクの花桃、
ボリュームもあってきれいですねぇ。
日本一の赤い丸ポストにもびっくり。

14km、2万7千歩余り がんばりましたね。


ナギ君ママさんへ (テトラ)
2017-04-19 10:29:01
こんにちは~ナギ君ママさん ♪

ここ数日、すっかり夏になったみたいですね。
着る服も何を着れば??と、慌てています。

小金井公園はやはり広すぎて、お花の
(桜や梅や紅葉)時季にしか行くことが
ありません。
入園料は無しで良いですね。

スマホや携帯のカメラはめったに使用
したことがないので、殆ど失敗ばかりでした。
yasuyo さま (テトラ)
2017-04-19 10:37:05
こんにちは~yasuyoさん ♪

なんだか急に夏になったみたいですが、
そちらは如何ですか?

さすが日本一だけあって大きなポストでした。
実際に利用できるそうですよ。

小金井公園の花桃は、とても綺麗で
思わず見とれてしまいました。
小金井公園 (あきこさん)
2017-04-24 12:24:25
小金井公園のさくらの見事さは有名ですね。
カメラをお忘れになられた~
さぞかし無念でしたね。

2台目のスマホとは、なんと素晴らしいのでしょうか。
早く使いこなされて、いいチャンスをゲットされてくださいね。

(携帯電話の初台目をそろそろ手に入れる予定ですが、娘が販売店へ付き添ってくれません(泣)
あきこさん さま (テトラ)
2017-04-24 15:04:23
こんにちは~あきこさん ♪

小金井公園のさくらはほぼ終わりでしたが
花桃の赤、白、ピンクが周りの緑に
映えてとても綺麗でした。

スマホは殆ど使いこなしていません。
電話とメールと乗り換え案内程度です。
暇つぶしにゲームを幾つかしています(恥)



コメントを投稿