お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

グリーンロード・ウオーキング

2017-04-24 15:43:54 | ウオーキング&ハイキング

 

今週のウオーキングは地元の農業青年会議所主催で毎年、「昭和の日」に
開催しているグリーンロード・ウオーキングに参加しました。
今年は都合で約1週間早く実施 したとの事です。(4/23)

 

 

今年で30回目を迎えたこのイベントには、かなり前に何度か参加したことがあります。
コースは戸塚安行駅近辺の植物苑や林や神社仏閣や公園の新緑を眺めながらのコースです。

久し振りに参加してビックリ!以前と随分変わっていて、色々な場所が整備され、
歩き易く自然がいっぱい残っている素晴らしいコースになっていました。

 

 

中でも興味があったのは万葉植物苑内にあるイチリンソウの自生地です。
丁度白い可憐なイチリンソウの花ビラが風にゆれていました。多くの人が見物に訪れていました。
苑内の係りの方の話しだとイチリンソウはなかなか増えないそうです。

 

お天気も良く歩いていてもそんなに暑くなくて、自由歩行なのでマイペースで
ゆっくり見物出来て楽しめました。それから今回のウオーキングは家の下にあるバス乗り場から
集合場所の戸塚安行駅までバスで行くことが出来てとても早くて楽で助かりました。

 

 

コースはSR戸塚安行駅(スタート)川口緑化センター万葉植物苑興禅院花と緑の振興センター
赤山城跡百観音公園(ここで昼食)戸塚安行駅(ゴール)、現地歩行距離10km、参加人数3百数十名
とか?1日の歩行総数は1万7千歩余りでした。参加賞として花植えのポット2個とバンダナを全員頂きました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新緑の玉川上水散策  | トップ | 谷中霊園~舎人公園~西新井... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安行 緑のウォーキング (ナギ君ババ)
2017-04-25 09:09:47
このコース良いですよね
私の家から比較的近いので

3月から4月にかけてもう3、4回
行ってます。全くテトラさんと同じ

コースでは有りませんが
お勧めは、赤山城址です

テトラさんは、10キロ位歩くの
朝飯前 ちょちょいのチョイ

私は、この半分で十分です
今回はデジカメしっかりお持ちになったの

写真が沢山 綺麗ですね
暫しうっとり ほのぼのさせて頂きました
ナギ君ママさんへ (テトラ)
2017-04-25 17:29:09
こんにちは~ナギ君ママさん ♪

今回のコースは凄く良かったです。
ナギ君ママは何度も行かれたとの事
羨ましいわ。

自然がいっぱい残っていて歩きがいが
ある いい所ですね。

赤山城跡は通り抜けただけで
ゆっくり散策出来ずに残念でした。

このコースは、春も良いですが、秋の
紅葉の頃も素敵でしょうね。
グリーンロード・ウオーキング (yasuyo)
2017-04-26 11:48:03
こんにちは~、テトラさん。

今回は現地歩行距離10km、参加人数3百数十名
いい気候ですがテトラさん、がんばりましたね。
イチリンソウ、こんなに自生しているんですね。
民家の藤の花もすてきです。





yasuyoさん さま (テトラ)
2017-04-26 17:36:32
こんにちは~yasuyoさん ♪

今の時季がウオーキングやハイキング
にはぴったりですね。

二輪草はよく見掛けますが、一輪草は
なかなか見ることが出来ませんね。

同じ市内に住んでいますが、めったに
自生地に出掛けることがありません。
良いコースですね (ちゃーちゃんばば)
2017-04-29 12:17:35
テトラさんこんにちは<m(__)m>。良いコースでしたね。近所にこんなに素敵なイベントが開かれる何ていいですね。春爛漫を写真から楽しませて頂きます。先日、隅田川の遊覧船に乗車したら、外人ばかりで驚きましたし外人は背が高い方が多く、小人になってしまったような錯覚になりましたよ。
ちゃーちゃんばば さま (テトラ)
2017-04-29 14:47:00
こんにちは~ちゃーちゃんばばさん ♪

すっかり いい陽気になりましたね。

久し振りに地元のウオーキングに参加
しました。
意外と身近に良いコースがありますね。

隅田川の遊覧船でお花見をなさった
のですね。素晴らしかったでしょうね。

外人さんは、今や観光地だけではなく
何処にでも出没?していますね(笑)

私もチビなので小人になってしまった
ような気分、よ~くわかります。

コメントを投稿

ウオーキング&ハイキング」カテゴリの最新記事