なんとなく

日常の思うところを綴っております

試験について

2018-02-12 | 日記
すっかり世の中にネットが浸透し、スマホも当たり前の時代となりましたが、受験勉強のアイテムとして活躍するまでにはもう少し時間がかかりそうです。
有名講師の講義動画はいつでもどこでも視聴でき、機能的に優れたスマホを使えば多角的に勉強でき、効率よく勉強がはかどりそうですが、実際はどうなのでしょうか。勉強した痕跡が残らない画面での学習でどれ程の成果が得られるのでしょうか。難関試験を突破した人が使用していたテキストなどは書き込みやら、付箋やメモの貼り付けやらで最早原型を留めていないのですが、その人の苦労と情熱の証が一目で分かりしばらく見ていたいような気持にさせられるのです。
ノート作りに熱中する余り、肝心の理解や暗記が後回しになっては本末転倒でそこがまた試験勉強の悩ましいところでもあります。
勉強熱心な方は周囲にはちらほらおり、何年も何十年も勉強を続けている方がいます。成果主義的な目で見れば結果の出ないことをいつまでやっても意味がないことになるのでしょうが、一つのことに集中して取り組むことで他の誘惑に惑わされることなく、夢を持ち続けて過ごすことができることからすれば責められることではないようにも最近思うのです。
合格後の幸せ感は束の間で、再び自ら目標を見定めて更なる苦難に立ち向かわなければ、迷いの道を彷徨うことになるかもしれないことを考えれば、健全なのかもしれないと考えるからです。

寒い日

2018-02-02 | 日記
このところの寒さと大雪とでいつもの場所が、まるでスキー場か北海道かのようでした。
事実北海道出身の知人は、地元の寒さと変わらないと言っていて、暖房がない自宅では、携帯用カイロを大量に買い込んでこの地元似の寒さを凌いだのだとか。

私も最近長年使い馴染んでいたコタツがとうとう天寿を迎え、コタツの有難味を実感し、新しいものを購入しました。
粗大ごみとして回収された時は、なんだか可愛がっていたペットが居なくなったような寂しい気持ちがし、心が痛みました。

知人に依頼されたWEBサイトの作成をしているのですが、サイト案が出来上がって見てもらったところ、気に入っていただいたのですが、このサイトは主に年配者向けだから字を大きくしてくれと言われました。
この時年配者向けのサイトなんだと初めて知りました。
若い起業家向けのサイトだとばかり思っていたんですが、注文通り字を大きくすることにしました。

仮想通過問題が巷を賑わせていますが、この問題、否定的見解が多く見受けられるのですが、法定通貨とは違って外貨両替することなく通用する世界通貨として実現すれば夢のような通貨です。政治的、経済的に不安定な国であれば、自国通貨よりも仮想通貨に信頼がおけるでしょう。そもそも通貨自体がバーチャルなものですから、仮想通貨という言葉自体が問題になってしまいます。
世界通貨が生きている内に実現するのかどうか分かりませんが、投機目的でない通貨の意味を改めて知らなければそういう日はなかなか来ないのではないかと思うのです。