ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

【旅行】ふらっと関西 比叡山(比叡山頂~西塔)

2017-10-21 13:34:11 | 旅行記

2017年10月14日(土) その2

比叡山延暦寺は東塔、西塔、横川の3つのエリアに分かれている。

高野山をイメージしていたので、広さに驚いた。

そのため、各エリアを結ぶシャトルバスが運行している。

「比叡山頂」のバス停に移動中にこの標識を見つけ、心が動いた。

「歩いても30分か」

というわけで、横道にそれて歩きだした。

いつ雨が降ってもおかしくない天気。

歩くつもりは全くなかったので、底が平らなスニーカーにガウチョパンツ。

雨具は傘のみ。

食料は500mLの水1本にチョコレート。

ちょっと不安。

 

道はきれいに整備されているが、歩いている人は全くいない。

まあ、いつもの事。

少し行くと開けたところに出て、道標発見。

四明ケ嶽とは比叡山の頂上のこと。

天気が良ければ眺めもいいのだろう。

 

一眼レフを取り出して、秋を意識して撮ってみたがいまいち。

はたと我に返って、慌てて歩きだした。

空は今にも泣きそうである。

 

歩いている道は、「東海自然歩道」であり「京都1周トレイル」でもある。

歩くこと30分で比叡山延暦寺の境内に入った。

この辺りから滋賀県になる。

東塔に行くか、西塔に行くかの分かれ道。

地図さえ持たずに歩いているのだから、かんで選ぶ。

山王院堂の横から西塔に向かう。

長い下り階段を下ったところに浄土院(伝教大師御廟)があった。

ここに最澄がいる。

比叡山の中でも最も清浄な聖域である。

ポツポツ降っていた雨が気になりだした。

しぶしぶ傘を取り出して、傘をさして歩く。

綺麗に浄化しなさいということなのだろうか。

横道にお堂が見えた。

誰も立ち寄らない。

気になって階段を下りてみた。

「椿堂」聖徳太子が使われた椿の杖から芽が出たという話。

雨は小雨になり傘が不要になった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【旅行】ふらっと関西 比叡... | トップ | 【旅行】ふらっと関西 比叡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ♪ (カエチャン)
2017-10-21 14:12:46
こちらへおいでだったのですね!

山は天気が悪いとさっぱりですよね
なかなか歩いて回ることは近くにおりながら無いものです^^
比叡山は広いです
私も廻ってみたいとは思いつつ 近いほど行かないものかもですね 爆
返信する
★カエチャン (ミケニャンコ)
2017-10-22 04:11:23
とってもリフレッシュしたお休みになりました。
近所ってあまり回らないですよね。
私も富士山に初めて上ったのは40歳過ぎてからでした。

ぜひ、また訪ねたいと思います。
返信する

コメントを投稿