ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

【旅行】ふらっと関西 比叡山(東塔~京都)

2017-10-22 03:33:50 | 旅行記

2017年10月14日(土) その7

 

たくさんの人がケーブルの駅を目指す。

最終は17時30分。

「延暦寺駅」の手前の道を進むと明王堂、大乗院、弁天堂に行ける。

行ってみたいが、最終のケーブルに間に合うのか不明である。

今回は諦め。

駅前から琵琶湖が良く見える。

坂本ケーブルは営業距離が約2kmで日本一である。

「ケーブル延暦寺駅」から「ケーブル坂本」までは約11分。

途中に「もたて山駅」と「ほうらい丘駅」がある。

ケーブルカーで途中駅があるのは珍しい。

なんと、今日は下車する人がいたため駅で止まったが、いなければ通過する。

もちろんケーブルカーなので、上りが止まるのなら、下りも止まる。

そのためにふた駅あるのだ。

両駅の周りには何もない。

「ほうらい駅」には「蓬莱丘地蔵」がある。

山道を歩くか、再びケーブルに乗るか。

 

ケーブルは再び動きだし「ケーブル坂本駅」に着いた。

 

駅前にはバスが待っている。

ここから京阪の坂本駅までバスで移動。

JR湖西線の「比叡山坂本駅」までバスで移動してもよいが、フリー切符が使えない。

浜大津で京津線に乗り変えた。

フリー切符を無駄にせずに、安く、早く京都につく方法を考えた。

山科でJR線に乗り換える。

18時に京都に着いた。

たくさんの乗り物に乗ったが、たくさん歩きもした。

はたして、フリー切符の3300円は安かったのだろうか。

 

比叡山は広かった。

まだまだ見たいところは沢山。

また、訪れてみたい。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【旅行】ふらっと関西 比叡... | トップ | 【旅行】ふらっと関西 比叡山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿