みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

「夏子の酒」のモデル 諏訪酒造のお酒、「天のない酒造り」

2006-05-27 06:38:17 | 美味しいバイオ
 諏訪酒造は創業安政6年(1859年)、今年で創業147年の蔵元です。
 鳥取砂丘を育んだ千代(せんだい)川の源流域にある、鳥取県智頭町に位置していて、尾瀬あきら先生の漫画「夏子の酒」にも諏訪酒造の銘酒「諏訪泉」が度々登場しています。

 「天のない酒造り」

 尾瀬あきら先生の人気漫画「夏子の酒」の最終回に登場するこの言葉は、諏訪酒造の元杜氏の鳴川喜三氏が座右の銘とされていたもの。
 「天のない酒造り」とは酒造りには天(最高)がないこと、言い換えると終わりがないことを示し、日々努力であるという言葉です。
 酒造りだけではない、全ての道に通じることばではないでしょうか。

 名杜氏・鳴川喜三氏の引退に伴い、広島杜氏の岡賢太郎氏が受け継がれましたが、残念ながら2004年に事故で亡くなり、現在は、代表取締役社長の東田雅彦氏が受け継いでいます。
 東田雅彦氏は、大学時代の先輩でもあり、誠実でまっすぐ、理想を追求するお人柄。お酒造りにも現れていることと拝察します。
 是非、お試しください(み~すけ)。
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏子の酒 (ANNE)
2006-05-27 23:08:44
「諏訪泉」・・・飲んだことがまだありません。花酵母でつくったお酒も気になるところです。

最近、きちんと(!?)日本酒飲んでいない気がします。ちょっと落ち着いたら飲みたいですね。
「きちんと!」 (み~すけ)
2006-06-07 06:48:29
今度、きちんと飲みましょう!

ANNEさまは、ビールもいけそうですね。

コメントを投稿