お稽古時々バス釣り三昧

バス釣りやキャンプなどのアウトドアにはまった日舞家元の釣行記(釣行記録)やキャンプ記録のブログです。

鉄山キャンプ場 in April 2023

2023-05-01 01:24:00 | キャンプ
2023年4月24日~26日
大分県玖珠郡九重町にある「鉄山キャンプ場」に行ってきました。
2022年11月29日熊本県小国町のキャンプ以来5ヵ月ふりのキャンプです。

4月24日<一日目>
生憎の小雨模様
今回訪れる「鉄山キャンプ場」は予約無しでキャンプインもアウト時間もフリーの自然が多く残るキャンプ場です。
キャンプイン前のランチは街道筋にあった美味しそうなうどん屋を見付けたのでそこで頂きました。
後で調べたら「うどん春日」というかなり有名なお店でした。


おうどんと大分牛のどんぶり定食を頂きました。
釜飯もあり食べたかったけど、量的に多そうだったので諦めました。


14時30分キャンプ場到着
受付もなく場所を決めてテントを設営場所を決めていると、軽トラに乗って管理人さんが来られたので、二日分のキャンプ代金を支払う

入り口から一番の奥にある小さな滝が見える場所にテントを設営



トイレと流し場がある小屋

広い流し台とウォシュレットが付いたトイレが完備されている


4月下旬だが、寒さ対策で灯油ストーブを持参


ダッチオーブンを使う焚き火料理を考えていたが、かなり雨足が激しいのでテント内でできるフライパン料理に変更。



20時前で外気温3℃、かなり冷え込んできていたがストーブのお陰でテント内は24℃と快適な温度にキープされていた

深夜の豪雨と強風に、前回のキャンプが頭をよぎる
(参照)


<二日目>

無事に朝を迎えることができました。


テントの回りのスカートには暴風雨対策のため石を敷き込みました。


テント内は雨漏り等の被害はありませんが、テントはかなりの水を含み重くなり、内側にたるんできていました。

朝食はベーコンエッグマフィンにウインナーとカボチャスープとカフェオレ



朝食後、雨が止んだので渓流でトラウト釣りにチャレンジするも、ノーバイトの完敗。

雨が降っても全く濁りがない、綺麗な水です。

釣りから戻ると二組いたソロキャンパーは居なくなっていた。

お昼に買い物ついでにランチをしてきました。

「べべんこ」というお食事処で牛コロッケ定食を頂く

ここの経営者が育てる牛が品評会で沢山の賞を頂いているようで、盾や賞状やお写真が店内に飾られていました。


入り口近くには白馬やサラブレッドが飼ってありました。

午後になってもお天気は回復ぜず。
そこで、温泉を探し回り見つけた渋い
「筌の口温泉共同浴場
」へ行きました。

無人の受付(監視カメラあり)でお金を払い中にはいる

入り口は行って目の前に何故か小さな祠と賽銭箱

何もないシンプルな脱衣場

そして風呂桶と椅子しかないとても渋い浴槽
でもとても温まりました。

お風呂からキャンプ場に戻ったが、新しいキャンパーは誰もいない。
今日はこのキャンプ場を独り占めです。
最高に嬉しいキャンプ環境を頂けました。

夜また雨になったので、外で焚き火料理ができないので、テント内で夕食の支度に入る

とは云っても夕食は農協の売店で買ってきた「博多おでん🍢」を温めるだけの手抜き料理です。

そして食後はイチゴを頂きました
これがとても甘く、美味しかったです。

今夜も雨
結局二日とも焚き火もできず過ごすことになりました😢


<三日目>
お天気は回復して心地よい日差しと風が吹いている。
朝食は昨日と同じベーコンエッグマフィン


朝食後まったり時間を過ごした

12時ランチはインスタントラーメンでまたまた手抜き


ランチ後はゆっくりと撤収作業にかかる

午後3時までテントとタープを干して確りと乾かすことができました。

乾かす間のティータイム


15時30分お世話になったキャンプ場にお別れです。
生憎の雨で焚き火ができず、残念ではあったが、静かでロケーションもよくまた訪れたいキャンプ場です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿