お稽古時々バス釣り三昧

バス釣りやキャンプなどのアウトドアにはまった日舞家元の釣行記(釣行記録)やキャンプ記録のブログです。

松浦川釣行 in August 2019

2019-08-23 02:06:31 | バス釣り
2019年8月22日

今日は釣り友の青木くんと松浦川釣行である。
青木くんは朝用事があり後で合流することになったので、ひとりで松浦川へ向かう。

7:30 松浦川到着。気温27.5/晴れ?



タックルの準備とボートのセッティング完了



でこぼこスロープを無事ランチング



8:00 釣行開始 水温25.3度、水質は二日前の雨で泥濁り
風速2~3メートルの南風
今日は厳しそうです😅

先ずはスロープ前の水門や、上久里橋護岸をクランク、シャッド、スピナーベイトでサーチするもバイトなし。

9:00 徳須恵川へ移動。突然あたりが暗くなり、雨が降ってきたのでオーバーハングの下へ一時避難。



9:20 雨雲も去り青空が見えてきたので、釣行再開。

その時青木くんからライン電話。
松浦川到着の連絡。

風が強いので、スピナーベイトでサーチしながら徳須恵川を釣り上がる。
しかし工場裏、両カバー、鉄橋前の水門、鉄橋橋脚もノーバイト。

徳須恵川下流域を見切り、上流域へ移動を始めたとき、青木くんのボートがやって来て合流。
互いの情報交換が済むと青木くんは松浦川下流域へ、僕は徳須恵川上流域へ向かった。

中流域のテトラが沈む護岸ポイントで、投げたスピナーベイトの一投目にいきなりバイト!
慌ててフッキングせずそのまま巻いた為、針のかかりが甘く残念ながらキャッチする前にフックオフ😢
貴重なバイトを生かせずショック😱⤵⤵

気を取り直し上流域のマルタイ工場まで釣り上がる。
ここでまたもや目撃。
大きな草刈機がマルタイ工場側の土手を綺麗に刈り込んでいた。
護岸整備が進んでいる。



次回来たときは、バスのポイントのカバーもみんな消えてしまうのだろう。

時計を見たら12時。
一尾もキャッチできず、青木くんへ連絡してボートスロープへ戻りランチをすることにした。

12:30 今日は肉とおにぎり🍙と助六寿司のこの頃青木くんとの定番になっているステーキランチだ。





13:30 しっかりと1時間のランチ休憩後、僕は松浦川上流域へ、青木くん-は徳須恵川へ向かい午後の釣行を開始。

南風が強いので、取り敢えず上流域までエンジンで一気に上り、釣り下ることにした。

13:40 上流域の最初のポイントをスピナーベイトで流していたら、いきなりロッドが重くなった。
午前中のミスが頭に浮かんだので、今度は慌てずしっかりとフッキングをして巻き上げる。

かなり大きい❗
何度かジャンプするも、うまくいなしながらファイトを楽しみ、タモを使ってボートへ無事ランディング。
丸々太ったナイスバスです。



37.5センチ、850グラム



ヒットポイントと使用リグ



スピナーベイト



待望のそれも丸々太ったナイスバスキャッチに頬がゆるむ。

次に向かった支流への分岐点のカバーをスピナーベイトとネコリグでサーチするもバイトなし。

14:40 水位が上がっていたので、ディープクランクに持ち替えてみたらまたしてもヒット!



35.5センチ、600 グラム



ヒットポイントと使用プラグ






松浦川下流域へ向かう途中で青木くんを発見。
近くに行くと、丁度バスを手に持っていたので記念撮影。



今日は15時30分頃に納竿すると言っていた。
僕は松浦川下流の家下のポイントへ行くも、白波が立つほどの強風が吹き荒れていたので退散。

風裏を探しにまた松浦川へ向かうも、強風のため落ちついて釣りが出来ない。
時計を見たら15時30分。
僕も納竿することにした。

ボートスロープへ戻ったら、対岸のカバーに青木くんがいて、たった今40アップ上げたと喜んでいた。

青木くんが先にボートを上げ、後に続いた。

雲行きも悪くなっていたので、グッドタイミングでの納竿だった。

釣り友とランチを楽しみながらの松浦川釣行は二尾の釣果に終わった。
楽しい釣行だったなのになぜかとても疲れた。
強風のせい?または歳のせい?
そんなことを考えながら帰路に就いた。







北山湖釣行 in August 2019

2019-08-08 12:33:32 | バス釣り
2019年8月8日

先週8月3日北山キャンプ場でのキャンプ中に、近くのワンドで33センチを一尾釣ったが、ボートでの釣行は今月初めてである。

6:45 北山湖到着。 気温24.3



貯水率89%のボートスロープ



これならボートを真っ直ぐランチングできる。



前回は中途半端な水量だったので、スロープでは下ろせず、スロープ横から強引にランチングさせた。

7:00 ランチング無事終了。

早速釣行開始。天気曇り晴れ、水温25.3度、水質ステイン

北湖の上流陣の内橋へ一旦上り、朝イチトップ狙いのバズベイトでスロープ前まで釣り下るも、トップの反応なし。

ボートスロープ前に戻り、対岸近くの倒木回りを今度はシャッド巻いてみた。

5~6投したであろう、突然にバイト。

7:40 開始早々の嬉しいヒットである。



30センチ/400グラム



ヒットポイントと使用プラグ



ベビーシャッド70sp


このあと、本湖のいくつかのポイントを回るもノーバイト。

12:00 南湖「龍護院」でサーチしたあと
格好のオーバーハングの下でランチタイム。





ハムたまごサンド、バナナ、みつ豆、お菓子、各種ドリンク等

13:30 たっぷりと休憩して、午後の釣行開始。

南湖、奥南のポイントをランガンしていくも全く反応なし。
そして、異常な暑さ😅
オーバーハングや影になっているところはまだ過ごしやすいが、陽向はやはり暑い❗
暑さ対策の秘密兵器。
短時間だけど冷え冷えで気持ちいい😄





4時間ノーバイトで精魂尽き果てたところで、突然遠くで雷鳴が響き始めた。
雲行きも怪しい。
一刻の猶予もなさそうだ。
ということで、今日の釣行は強制納竿。


急いでボートスロープへ戻る。



雨にも降られず無事にランチング終了。
もうすぐそこまで雨雲が迫っていた。



雨雲に追いつかれないよう帰りま~す。



サマーキャンプ2019 その②

2019-08-04 15:29:41 | キャンプ

8月2日(4日目)

5時30分に一度起きたが二度寝してしまい、目が覚めたら7時30分!



今日は急用ができ、自宅へ帰らなくてはならない。
頼んでおいた植木屋さんが急遽今日明日と来ることになった。

朝食はフルーツ缶詰めと野菜ジュースですませ、キャンプ場を後にした。

8時45分 自宅に到着。
職人さんたちは既に作業に掛かっていたので、挨拶だけして家の中へはいった。

貴重な時間を有効利用。
シャワーを浴びて、洗濯機をまわし、バッテリーやスマホ、iPad等の充電、保冷剤を凍らせる等をすることにした。

午後は食材等の買い足しに出掛ける。

植木屋さんの作業も終わり、明日の作業内容の確認をすませて、急いで北山キャンプ場へ戻る。

17時45分 北山キャンプ場到着。
荷物をテント内に搬入。

回りには3組のファミキャンで賑やか!
7人、4人、2人のファミリーです。
子どもは6名、大人7名
みなさんと挨拶を交わし、今日は和やか雰囲気です。

今夜の夕食は簡単なパスタ料理ペペロンチーノです。



夕食を済ませ焚き火をしていると、隣のサイト(7名)の子どもたち(3名)が両手一杯の薪を重たそうに持ってきました。
使いきれないので使って下さいとのことでした。
ありがたく頂き、お礼に今日買ってきたスイカをお裾分けしました。


夜の帳が落ち回りが真っ暗になったところで、灯油ランタンに火を入れることにした。

しかしまたトラブル。
分解して整備して再トライ。

やっと点きました。
トラブルが多いランタンですが、世話が掛かる分愛着もわきます。





このレトロな明かりは雰囲気いいですね。



やがて子どもたちが集まり花火遊びが始まりました。


22時頃に子どもたちは寝に入りました。
大人たちも23時にはテントの中へ、そして北山キャンプ場の静かな夜が訪れました。

マナーが良いファミキャンのみなさんありがとうございます。

僕も23時30分におやすみなさい🌃



8月3日(5日目)

5時30分起床 外気温21度



今日は朝マヅメの釣行予定。
顔を洗っていると、昨晩薪を頂いた隣のサイトのご主人とご挨拶。

次に母子でキャンプにこられていたお母さまが「ワンポールテント憧れなんです。見せて貰えますか?」と声を掛けてきたので、息子さんとふたりをテントへご招待。
テント内で遊ぶ息子さんとサイト内を写真に撮って帰って行きました。

気がつくと6時少し前。
慌てて支度して近くのワンドへ向かう。
これまで2度の釣行はノーフィシュ。
しかし7月31日朝マヅメの釣行でスビナーベイトにバイトがあった場所である。

着いて直ぐ近くで獣の鳴き声がする。
すると脇に掛かる橋の桁下を二匹のイタチが対岸へ向かい走っているではないか。
スマホ間に合わず写真は撮れなかった。

参考写真(7月31日8時撮影)


珍しい光景を目撃して心ワクワクしながら釣行開始。
最初は足元と橋脚をネコリグでサーチするも反応なし。

スピナーベイトに持ち変えてオープンサイドへ三投目。



6時10分 遂にヒット!
一気に巻き上げるも、PE0.8を巻いたスピニングロッドからドラグを鳴らしながらラインが出ていく。
あまりに引きが強いので、鯉のスレ掛かり?かと思うほどである。
それでも巻き続けると、魚影が見えてきた。

バスだ!

岸際まで巻き上げて無事ランディング。



格好いい約33センチ位のバスゲット!

使用プラグ(スピナーベイト)



釣行開始10分の出来事である。
素直に嬉しい一尾だ❗

これで美味しく朝食が食べられる。

テントへ戻り朝食の準備にかかる。
コーヒー豆を挽いて、パーコレーターでコーヒーを淹れる。



オイル、バター、塩コショウ、ハム、チーズ、たまご、食パンをテーブルに準備。

今日は秀榮式ホットサンド(ハムチーズたまご)の作り方を紹介します。

温まったホットサンドのプレートにオイルをひきハムに塩コショウして焼きます。
(ハムは半分に切っておきます)



焼けたらホットサンドプレートの片方へ移し、片方で塩コショウした目玉焼きを作ります。



黄身が固まる前に先ほどのハムを乗せます。



その上にバターを塗ったパンを乗せます。

ホットサンドプレートを閉じて、ひっくり返します。
(事前に目玉焼きの縁をナイフ等で浮かしておくと綺麗に剥がれます)

ひっくり返すと目玉焼きの裏側が上になるので、その上にチーズを乗せます。



最後にバターを塗ったパンを乗せてプレートを閉じ合わせ、弱火で焼き上げます。





基本的には弱火で全て焼いた方が、失敗しないです。

段取りよく進めるためにも、使用する具材は封を開けて準備しておくことが大切です。

一気に作り上げる為の大きなポイントです。



では、頂きます🍴🙏




今日は全国的に猛暑との情報。
ここ北山キャンプ場でも33度位いくのではないかと心配。
今日はキャンプ場でのんびり過ごすことにしよう。

最終日の夜の為にランタンの整備と準備もしておこう。

午前中はぶらぶら散歩したり、本を読んだり…、ets。


昨日スイカをお裾分けしたファミリーが帰りの挨拶にこられて、余った薪を全て貰って下さいとのことでした。
有り難く頂きました。


ランチはさほどお腹が空いていないので、フルーツ缶詰めとお菓子を食べて済ませてしまった。

お昼寝から目が覚めたら、ランタンの整備。
トラブル続きのランタンだが、対処しながらひとつひとつこのランタンの仕組みや癖が理解できた。
まだまだ理解していないことが沢山ありそうだ。

一通り整備が終わり、試しに点けてみることにした。
まず始めにポンピングして空気の圧縮をする。
いつもは100~150回ほどのポンピングで適正値まで圧が上がるのだが、全く圧が上がらない。


う~、ポンピングの装置がおかしのか?
取り外してみる。



先っぽの皮が固まってきているようなのでオイルで柔らかくして、口を広げてみた。



これで空気の洩れはないはずと、再トライ。
前よりはしっかりと空気を圧縮出来ているみたいなのだが、どうしても圧縮できない。

何処かに漏れがあるのか?
僕にはわからないので、販売元へ連絡してみた。
電話で話しながら色々と確認してみたところ、余熱バーナーを閉じる所のゴムが無くなっていることが判明。

応急処置として、消しゴム等で代用できるみたいだけど消しゴムが無い。
他に代用になるものはないかと色々と試してみるもやはり圧は上がらず、気が付けば夕方。
遂に今夜のランタンは諦めることなした。
無くした部品を注文して送ってもらうしかないようだ。
ん~、残念⤵⤵無念と云うか、疲れた😣💦⤵


気を取り直し、夕食の支度に入る。
今夜は残り物の具材を使い、ハムたまごのガーリック炒飯を作った。

秀榮のガーリック黄金炒飯である。
最初に卵かけご飯をつくります。
ガーリックオイルでハムを炒めた後に卵かけご飯を投入。



塩コショウをふって強火でなく弱火でゆっくり炒めていくと、卵でコーティングされたパラパラの黄金色の炒飯が出来上がります。



デザートはキュウイを頂きました。


サマーキャンプの最後の夜🌃

薪をは大量にあるので盛大に焚き火をする。
夏は暑いので、離れたところからみるだけ。

大量にできた熾火で、自宅の冷蔵庫から持ってきたチョッとヤバそうなトウモロコシを焼いてみた。(確か2週間ほど前に買ったものだ😅)

いつものように焼いてみたが、ご覧の通り。


水分が抜けたトウモロコシはカチカチで、所々焦げてしまいました。
当然食べれる代物ではありません。
ごめんなさい。ゴミ箱へポイ。

明日はまたかなり暑くなりそうなので、朝早く帰宅をしようと思い、今晩中にある程度帰り支度をすませた。

ヘロヘロになりながらも23時、大方の片付け終了。



明日はコット(簡易ベッド)など寝床回り、敷物、タープ、テント等。

暑くなる前には撤収したい。
そう思いながら寝に入った。

8月4日(6日目)

6時起床。
顔を洗ったら、サクサクと帰り支度。
テントとタープを残して一休み。



朝食を食べる。
菓子パンと牛乳、リンゴジュース。

8時30分 全ての片付け荷積め完了。

グランドシートを少し乾かして撤収。



お疲れさま😊


五泊六日のロングキャンプでしたが、大量の保冷剤と2リットルのお茶を凍らして保冷庫に入れていったが、4日が限界みたいです。
途中でロックアイスを購入したりするが、今回は途中で一時帰宅したので買わずに済ませました。

食材の保存だけを考えると夏場のロングキャンプは冬場より大変かもしれない。
(冬場は薪や灯油等の燃料系の心配はあるが、買い足しに行けば大丈夫)

あと、日中のあまりの暑さに行動時間や行動範囲が制限されてしまう。
やはりキャンプは秋から冬が一番良いかも⁉
でもキャンプはいつ行っても楽しいものです。
三泊四日~二泊三日が丁度良いかもね🎵




9時過ぎに北山キャンプ場を後にして帰宅していると、幼馴染みで釣り友の青木くんからLINE電話。
何事かと電話に出ると、今北山湖に浮いてるよ!(ボートで釣りしてる)
キャンプ場にいることを伝えてあったので釣りに来てくれたみたいですが…。

ごめ~んと残念⤵⤵、もう帰る途中と伝え、折角のお誘いを断り、後ろ髪引かれる思いで帰りました。

また一緒に釣りに行きましょう❗


サマーキャンプ2019 その①

2019-08-04 15:14:13 | キャンプ
2019年7月30日(一日目)

今日から五泊六日のキャンプです。
昨日からキャンプインの予定でしたが、天気が悪く1日ずらしてのキャンプインです。

11時30分 キャンプイン前に、焚き火用の薪を「いのり薪」さんで購入。
自宅から薪ストーブ用の広葉樹の薪を10キロ持参しているが、焚き火用の火付きの良い針葉樹を10キロ購入。



いつもお世話になっています。

次に野菜を「松ちゃん」で購入。
そして出ようとしたときです。
突然のスコール☔

慌てて「松ちゃん」戻りましたが、まるでバケツを引っくり返したような雨に、出発を断念。
少し早いけど「松ちゃん」でランチをすることなしました。



雨もやみ青空が見えてきたので、キャンプ場へ出発。



しかしまだ先ほどの雨の影響でサイトの地面が乾いていないと思い、道すがら釣りをしてみた。





もちろん、そんなにあまいものでなくノーバイト。
20分ほど遊んで移動。

13時 キャンプ場へチェクイン。
本日は二組のキャンパーのみ。
平日で不安定な天気だものね!
(ヒルサイトに一組、フラットサイトに僕ひとり)
静かな夜を楽しめそうです。

今回は変わりやすいお天気のことを考え、また長期滞在なので動きやすいフラットなエリアを選択しました。
万が一に備え避難場のすぐ近くに設営します。

メインテントを建て雨に備えテントの回りに溝を掘ったところで、急に雷⚡と思ったら突然の雨☔。
危機一髪でセーフ。



雨が止んだところで再開しタープを張りました。

やっとのことで設営完了。





18時 夕まぐれの釣行へ





やはりノーバイト⤵⤵

テントへ戻り、炭起こしをして夕食の準備。
今夜はバーベキュー。



夕食後はいよいよランタンの点火です。
圧縮作業で腕が疲れます。
圧力レベル2まで頑張って、余熱90秒そして着火。

眩しすぎて直視できません。
ランタンスタンドへセット。






今夜のデザートはスイカ🍉
ヒンヤリ冷えたスイカは最高に美味しいです。



因みに外気温22.8度



Amazonプライムビデオを観すぎて就寝が遅くなった。

静な夜を満喫して、12時20分就寝。

おやすみなさい🌃




2019年7月31日(二日目)

明け方かなり冷え込み、タオルケットにくるまって寝ていた。

5時 チョッと早目の起床。



朝マヅメの釣行に出掛けようかとも思ったが、まだ自然界に身体が馴染んでいないので止めた。

いつもそうだが、二日目の朝はキツイ。
午後になる頃には、調子よくなってくる。
環境の変化に身体が馴染むのに時間が掛かるのだろう、

少し散歩をする。
誰もいないキャンプ場をゆっくりひとまわり。



さて朝食の準備にかかろうかと準備していると忘れ物に気付いた。

紙の平皿と玉子を冷蔵庫から持ってくるのを忘れたのだ。

朝食の定番ホットサンドができない。
仕方ないので、チーズトーストと豚肉の塩漬けステーキを焼いてみた。
それとパーコレーターでいれたカフェオレ。



朝から少し重いかと思ったが、ペロリと食べてしまった。

食後のんびりとしていたが、やはり釣りに行くことにした。



シャッドをオープンサイドに二投して三投目を橋脚へ、そしてゆっくり引いてきたとき大望のヒット!

ロッドか大きくしなりドラグが鳴きラインが出ていく。
かなりの引きに緊張がはしる。
そして次の瞬間、テンションが消えた。
フックアウトだ!

う~ん残念⤵⤵

そのあとネコリグに変えてみたりしたが、二度とロッドがしなることはなかった。

チョッと場所を移動。
水草が密集するところで、大きなギルを発見。
ワームの切れ端をノーシンカーで投入。
一投目でヒット!
しかし、狙った大きなギルでなく別のギルか掛かっていた。



そのあとも小さなギルを二尾あげたが、ここでアクシデント。
ロッドの尖端がポキリと折れてしまった。
ここで、あえなく強制納竿。
替えのロッドはあるが、貴重なスピニングロッドを失ったのは痛い。

12時ランチタイムなのだが、きな粉餅で済ませる。



夕食を早めに作り、「やまびこの湯」へいく予定。

ランチ後、「松ちゃん」へ玉子を買いに行く。

帰ってきてから、昼寝☀😪💤



朝が早かったので、小一時間寝れた😄

17時 少し早目だが夕食の準備に取りかかる。



今日は蓋に乗せた炭が多かったみたいで、30分なのにしっかり焦げてしまって大失敗😢



19時 ローストチキンの失敗から立ち直り「やまびこの湯」へ出発。

平日のの時間は空いていて気持ちいい💧😃♨

身体を二度洗い、サウナに入り、ジェットマッサージ、打たせ湯など一通り満喫。

帰りに平皿を買おうとセブンイレブンに立ち寄るも、小さな平皿しかない。
仕方ないので取り合えず購入。
ついでに、ガリガリくんも購入。

キャンプ場に戻りランタンに点火。
しかし、マントルの燃え具合がおかしい。
少し炎上気味なので消火。
今夜はランタンなし。

変わりにジェントスのランタン使用。
そして、夜のデザートスイカ🍉を頂きました。



冷たくて甘くて最高!😊😋

今夜は二組しかいないみたいです。
広いキャンプ場なのに、ふたりの子供を連れたファミキャンが僕のサイト近くにテント設営。
お父さんひとりテンションが高め。
チョッと賑やかかな⁉

今日はちょこちょこと動き回りすぎました。
疲れたので、早寝します。

おやすみなさい🌃



8月1日(三日目)

チョッと早くに目が覚めた。



しかし、早すぎるのでもう一時間だけ寝る。

朝マヅメのバス釣りに出掛ける。

クランク、スピナーベイト、ネコリグと攻めてみるも、やっばりバイトなし!

戻って朝食の準備。
定番のホットサンド。
(写真撮り忘れた)

今日は出掛けずお洗濯。



そして寝汗かいてるから寝袋とタオルケットも干しちゃいます。
(寝袋は敷布団化してます)




ランチは野菜と豚肉沢山入の焼きそば。



お腹一杯。
眠くなりました。

うとうとしていると、なんだか騒がしい。

ファミキャンが帰った後に、今度は三組のファミキャンのグループキャンプ。
大人7名、子ども8名。



反対側は空いているのに、こんな近くに来なくても良いのにと思うが、トイレ🚻と炊事場が近いから、仕方ないか😅

夏休みだものね、みんな楽しく過ごして下さい。

夕食はピザ(海老、ホタテにバジル)



ダッチオーブンで焼くこと20分



出来上がりで~す
チョッと回りが焦げてしまいました😅



外カリ中ふあで、とても美味しかったです。

デザートは焼きいも🍠



トロトロで美味しかったけど、焼き芋は寒くなってからの方が数倍美味しいね!

因みに外気温23.7度




23時30分 まだまだ宴会は続いているみたいですが、僕はそろそろ寝ます。


サマーキャンプ2019その②に続く