お稽古時々バス釣り三昧

バス釣りやキャンプなどのアウトドアにはまった日舞家元の釣行記(釣行記録)やキャンプ記録のブログです。

復活「リリー号」松浦川 in September

2020-09-30 01:50:00 | バス釣り
2020年9月10日

不調だったエンジンも復活!
今日は釣り友の青木くんと松浦川へむかう!


6時40分松浦川到着


久しぶりに、「リリー号」と「ワン丸号」の揃い踏み❗


7時いざ釣行開始
水温23.2度、天気晴れ


スロープ前から釣行開始
松浦川中流域から下流に向かい、エレキで下っていく。
幾つかのポイントをサーチするも、バスの状態がわからない。

今年は釣行数が足りていないので、松浦川の変化やバスの動向が掴めない。

天気は良いのだが、午前中は撃沈。

気分を変えるために、ランチタイム😋


手作りのおにぎり🍙ランチです。

午後は徳須恵川を中心に流すも、当たり無し😅

松浦川にシフトし釣り上り始めて、テトラが沈むポイント近くのカバーで、落としたスモラバにヒット!


28センチ/290グラムと少し小ぶりだが、嬉し一尾です。




カールテールがもぎ取られた、スモラバ。

ヒットポイント


ここで青木くんから先に帰るとの連絡。
ボートスロープに戻ると、青木くんの姿はなかった。
この後スロープ前の水門をしばし探るもあたり無し。
僕もここで納竿。
今年は全くバス釣りができていない。
釣りの感覚もいまいちで、ちぐはぐな釣りをしている。
次回は佳い釣りができることを願い、帰路につく。

「ワン丸号」で松浦川へ in September 2020

2020-09-15 11:45:00 | バス釣り
2020年9月1日
久しぶりに釣行の予定を立てていたのたが、マイボート「リリー号」のエンジンが不調ため、急遽釣り友の青木くんの「ワン丸号」に乗せて頂くことに相成りました。
突然のお願いを、快く引き受けてくれた青木くんに感謝!

夜も明けぬ午前5時、自宅まで迎えに来てくれるとのことなので、玄関さきで彼の到着を待つ。


久しぶりの釣行に胸が踊る。
どんな釣りが待っているか楽しみである。

6時松浦川到着。






早朝なのでローカルルールに乗っ取り、エンジンは使用せずエレキのみでの釣行になる。



松浦川中流域から徳須恵川下流域を1時間30分程流してみたもののアタリ一つもない😓
そこで8時30分を回りエンジンが使用できるようになったので、再度松浦川中流へ移動。



9時 移動途中のボートスロープ前の水門で青木くんヒット!




9時30分 そして僕にも待望のヒット!


30センチ/420グラム

双水橋橋脚に絡んでいた浮きゴミの下にバスはいました。



続いて青木くん約60センチの雷魚をhit!


僕はT路水路のカバーに投げたスモラバにヒット!



31センチ


445グラム


hitスモラバ


T路水路のカバー



その後上流域までバスを探すも、出会いならず😅
13時50分ちょっと遅目のランチ☀️🍴
写真撮り忘れ!
デザートの葡萄のみ撮影。
おいしかった😋🍴💕


午後の釣行一番、青木くんにヒット!
40センチのナイスバスです。


徳須恵川のテトラが沈む定番ポイント



納竿間際の最後駄目押しで向かった朝イチ釣れた双水橋橋脚でラストヒット!


30センチ


405グラム


スモラバ


今日1日、30センチ台のアベレージサイズ三尾の釣果でしたが、久しぶりにバス釣りができた喜びは満点でした。



突然のお誘いに快く付き合ってくれ、ボートまで出してくれた釣り友の青木くんに感謝!
ありがとう😉👍🎶