お稽古時々バス釣り三昧

バス釣りやキャンプなどのアウトドアにはまった日舞家元の釣行記(釣行記録)やキャンプ記録のブログです。

師走の北山キャンプ場 in December 2021

2021-12-10 18:59:00 | キャンプ
2021年12月1日
師走の北山キャンプ場へ行ってきました。
先ずはキャンプイン前に三瀬村の「ひの木屋うどん」に立ち寄り、寒いので温かいうどんを頂きました。



今回は寒さ対策として薪ストーブと灯油ストーブの二本立てで来ました。
就寝前までは薪ストーブを使用。
寝るときは灯油ストーブに切り替えます。
換気は元より、一酸化炭素探知器を付けて安全に配慮して休みます。


冬場のタープ内はロースタイルになります。


夜はいつもの定番料理ローストチキン。
ダッチオーブンの蓋側の炭の量が多かったのか、皮の表面が焦げすぎてしまいました。
でも味はグッド⤴️⤴️です。


夜の灯りは加圧式ランタンで、眩しいくらいです。
このランタンは兎に角手間が掛かり、調子が良かったり悪かったりで、修理や調整に一苦労しますが、これもキャンプの楽しみの一つとして楽しんでます。


デザートは勿論焼き芋🍠
中トロ甘~い焼き芋完成です。


外気温3.9度、幕内28.3度。
恐るべし薪ストーブ!




〈二日目〉

遅めの目覚め

外気温は0度室温18度

ブランチの用意


ちょっと焼きすぎた玉子ハムチーズのホットサンドにウインナーでお腹を満たす。

食後はキャンプ場内の散歩に出かける


キャンプ場の回りは自然豊か森林公園になっています。














カラカラに減水した北山ダム湖


いつもはここでバス釣りをするのですが、コロナの影響でこの頃バス釣りからも離れてしまい、釣竿は持ってきていません😢




一周してベースキャンプに戻る




ついでに炊事場をパシャリ






トイレもパシャリ


ブランチをしたのでランチは無し
午後はまったり🍵


夕方早めに「山びこの湯」へ出掛けてのんぴりと湯船に浸かって温まってぎした。

キャンプ場に戻り早目の夕食の支度に入る。
今夜はピザ料理とスキレットを使ってアヒージョを作りました。

ダッチオーブンにピザ生地とトッピングの具材を入れる


上下から火炙りの刑にする!
いや、焚き火と炭でダッチオーブンを加熱。
慣れてるとはいえ、この火加減が一番難しい。


少し火が入りすぎた感たがピザが出来上がり。


アヒージョも旨く出来上がり



アヒージョの残ったオイルにパスタを投入して、〆のパスタ料理で夕食は終了。


早目の夕食だったので夜小腹が空いたので焚火で焼き芋を作る。

これまた絶品、トロトロの焼芋が完成です。
お腹がいっぱいになり眠くなったので就寝。

〈三日目〉

目が覚めたら外は雨。
雨が激しくなるとの予報に慌てて撤収。
写真も取らずに、北山キャンプ場をあとにした。

自宅に戻り、濡れたテントをガレージに吊るし干す。


最後はチョッと慌てたが、のんぴりとした時間を満喫できた、師走の北山キャンプでした。