お稽古時々バス釣り三昧

バス釣りやキャンプなどのアウトドアにはまった日舞家元の釣行記(釣行記録)やキャンプ記録のブログです。

北山キャンプ場でピザ作り

2018-03-28 01:58:15 | キャンプ

春らしい暖かい日が続いた3月下旬、北山キャンプ場へ行ってきました。

今回は薪ストーブとダッチオーブンでピザ作りを楽しみしました。

暖かくなったといっても3月の北山キャンプ場の夜や明け方はまだまだ寒いので、薪ストーブをテントにインしました。





ラグを敷き詰めたお座敷スタイルに薪ストーブを置くのでしっかり防炎対策をしています。




ラグが焼けないように、薪ストーブに脚を取り付けたり、薪ストーブの下に敷く耐熱防炎マットを作製しました。




テントが燃えないように煙突に耐熱処理をして、しっかりと固定します。





(耐熱耐火処理の方法は「クッキング薪ストーブプチ改造」を見てください。)
https://blog.goo.ne.jp/mikael2009/e/b021fb998bb3ede48a364a6a3cfc707f

 



ホンマ製作所 クッキングストーブ
クリエーター情報なし
山善(YAMAZEN)

 

ガストーチバーナー RMITO 炙り調理用バーナー 自動着火カセットBBQ/アウトドア/キャンプの炭火起こし お菓子や炙り料理ガスバーナー CB缶バーナー
クリエーター情報なし
RMITO






さぁー、ピザ作りにチャレンジです。


最初はオーソドックスに、生地にピザソース、トマト、パプリカ、ウインナー、チーズを乗せバジルオイルをかけて焼いてみます。


ダッチオーブンの内側にオリーブオイルを塗ります。

底網を置き生地の底上げをします。
アルミホイルとクッキングペーパーを敷きピザを乗せ蓋をして薪ストーブの上へ。


蓋の上に焼けた炭を置くのですが、安全面を考えて炭起こし器ごと乗せてみました。

キャプテンスタッグ バーベキュー用 折りたたみ 火おこし器 炭焼き名人 FD M-6638
クリエーター情報なし
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)




上7下3の比率で火を入れます。


何分位で焼けるのかわからないので、時おり蓋を開けて確認します。


う~ん、なかなかチーズが焦げない。

そして待つこと45分。
やっとこさ出来上がり!


ダッチオーブンで初めて作ったピザです。




頂きます🍴🙏

トマトを入れ過ぎたみたいで、ピザ生地が少し柔らかくなりました😅

でも、味はベリーグッド🎵

キャプテンスタッグ ダッチオーブン セット M-5528 25cm 容量4L 鋳鉄製 3点セット
クリエーター情報なし
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

 

キャプテンスタッグ キャンプ バーベキュー BBQ ダッチオーブン用底網 ロストル 25cm用M-5547
クリエーター情報なし
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)



キャプテンスタッグ ダッチオーブン用バッグ 25cm用 M-5709
クリエーター情報なし
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)





夕方お散歩がてらに、水位が回復した北山ダム湖のバスたちの様子を見に行きました。

しかし残念ながらバスの魚影はまったく見えません😢







さていよいよ夜ご飯作り。

勿論ダッチオーブン料理で、定番のローストチキンを作ります。


ダッチオーブンにアルミホイルを敷き
、新ジャガは皮付きで切り、玉ねぎ、パプリカ(黄色と赤)トマト、にんにくと塩をすり込ませた鳥モモ肉を乗せブラックペパーをふりかけます。
最後にローリエを4~5枚乗せました。





そしてOn theストーブ。



蓋の上の火力を上げるため、炭を多くしたら炎が上がり過ぎてしまい、チョッとヒヤッと!😅




またまた焼き時間がわからないので、時おり蓋を開けて確認します。


う~ん蓋の上の火力が弱いのか、なかなか鶏肉に焦げ目が付かない。


やはり蓋の上に直接炭を置かなくてはダメかな⁉


しかし待つこと40分。
やっと出来上がり。


今度は少し焼きすぎたかも⁉




少しチキンが焦げましたが、味はベリーグッド🎵





気が付いたら外はかなり寒くなってきました。

しかしテント内は薪ストーブのお陰で暖かです。






夕食後は焚き火タイムを楽しみま~す。




LIBERTA(リベルタ) 焚き火台 焚火台 ファイアスタンド コンパクト メッシュシート
クリエーター情報なし
LIBERTA(リベルタ)









夜も更け、そろそろ寝支度。

寝るときは薪ストーブから石油ストーブへ切り換えます。






ぬくぬく暖かテント内なので、薄着で「おやすみなさい」😊




寒さで夜中に目が覚めました。





石油ストーブをつけたままやすみましたが、煙突を突き出したテントの隙間から暖気が抜けたらしく、テント内の温度が就寝時から5度近く下がっていました。


フリーズを一枚着こんでもう一度「おやすみなさい」





クレセル 室内・室外 デジタル温度計 最高・最低温度 時計付き AP-07W
クリエーター情報なし
CRECER(クレセル)
おはようございます。



外気温2度、テント内15度
朝まで暖かなテントの中で目が覚めました。


朝食は定番のホットサンドにポタージュスープとカフェオレです。






ご馳走さまでした。
チョッと食べ過ぎ👋😵🍴







まだ朝早いので、思い立ってバス釣りに出掛けることにしました。

しかし車の中にはアジング用のタックルしかありません。

まぁ釣れなくても良いのです。
投げて巻いているだけでも楽しめるのがバスアングラーです😄



取り敢えず南湖へ向かいました。

水温が高いのか、湖の上には靄が立ってます。

チョッと幻想的です。





目を凝らしていると、鯉のスクールが足元の浅瀬を移動しています。

生命感はありますが、やっぱりバスの魚影を見つけることはできませんでした。

30~40分ほど巻いてみましたが反応が無いので納竿😁



テントに戻った後は、煙突から上がる煙を見ながらまったりと過ごします。









さぁ~ランチタイム!

今回のキャンプ最後の料理は、もう一度ピザ料理にチャレンジです。

シーフードピザを作りました。
具材は海老、イカ、アサリ、ブラックペッパー、チーズ。

今度は炭を直接蓋の上におきました。
こうすることでピザの上面が焼けやすくなり全体の焼き時間も短くなります。




そして出来上がり❗
20分の焼きで十分でした。




しっかりと焼けて、外カリ中フアの出来上がりでした。
15分位の焼きでも良かったかも⁉




15時30分を回ったところで、少しずつ撤収作業開始。

グランドシートを干し終えて終了。





お疲れさま‼
薪ストーブもダッチオーブン料理も、まぁまぁ上手くいった春の1日キャンプでした😊



今回は薪ストーブや石油ストーブをテント内に入れ調理をするので、一酸化炭素警報器や消火器などを準備しました。
十分な換気を行い、火災事故を起こさないよう十分気をつけましょう。

テント内で火を使うときは、あくまでも自己責任でお願いします🙇⤵


最新の画像もっと見る

コメントを投稿