緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

東京地下鉄銀座線 渋谷駅の移設工事の進捗状況 2016年5月5日

2016年05月13日 06時00分00秒 | インフラ整備・私鉄


東京地下鉄銀座線 渋谷駅の移設工事:工事進捗率30% 2015年7月14日
現在の東急百貨店東横店の西館の地上3階に設置してある東京地下鉄銀座線の渋谷駅の移設工事「銀座線渋谷駅改良工事」です。現在の位置から表参道駅方向へ約130メートル移動した東口広場や明治通りの上部に新しい「銀座線渋谷駅」を新設するという総工費約290億円の大規模な工事です。

現在の渋谷駅は線路の両側にホームがある相対式と呼ばれるものですが、移設後はホームの両側に線路がある島式に変更されます。ホームの幅は現在の7メートルから12メートルに拡幅されます。新しい渋谷駅は明治通り直下に設置されている東京地下鉄副都心線の渋谷駅の真上に位置するものであり、垂直方向の吹き抜け空間「アーバンコア」を介することによって、銀座線と副都心線の乗り換え時間が短縮されます。

また現在、東口広場及び明治通りに7基ある銀座線の橋脚が3基となります。



将来の銀座線渋谷駅ホームのイメージ(資料:東京メトロ)です。




新・銀座線ホーム平面図(イメージ)と断面図(イメージ)です。


ニュースリリース:ケンプラッツの特集 2013年7月3日
銀座線渋谷駅を130m動かす 東京メトロ銀座線渋谷駅の移設事業(前編)
プレスリリース:東京メトロ発行のニュースレター 2014年7月17日
「銀座線渋谷駅改良工事」編



宮益坂下交差点前から撮影した、東京地下鉄銀座線渋谷駅ホームの建設工事現場の全景です。




今まで銀座線線路を覆っていた構造物も全て撤去されていました。




渋谷ヒカリエのアーバンコア前には、真新しい銀座駅ホームを支えるための柱が設置されていました。




柱をズームで撮影しました。



渋谷ヒカリエの正門入口前から(北東側から)、銀座線ホームの工事現場の全景を撮影しました。




新しい駅ホームや線路の橋桁を見上げて撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷駅再開発東棟の進捗状況... | トップ | 渋谷駅南街区プロジェクトの... »
最新の画像もっと見る

インフラ整備・私鉄」カテゴリの最新記事