緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の東京スカイツリー:フロア350より西~北西方向(新宿駅~上野駅)

2017年04月25日 06時00分00秒 | スカイツリー・墨田


フロア350より西方向(JR新宿駅方向)を見渡して撮影しました。どこまでも住宅密集地帯が広がっている関東平野の中央部には、西新宿の高層オフィスビル群が集まっているのが見えます。




西新宿の高層オフィスビル群をズームで撮影しました。手前側には、御茶ノ水地区や秋葉原地区の高層オフィスビル群が広がっていて、ここから見ていると一体化されているように見えますね。




隅田川に架橋されている駒形橋や厩橋(うまやばし)の西側一帯に広がっている、台東区の寿地区や駒形地区の市街地の建物群を見下ろして撮影しました。




JR秋葉原駅と御茶ノ水駅の周辺の高層オフィスビル群をズームで撮影しました。東京駅周辺の高層ビル群ほどのインパクトも大企業の集積度合いもありませんが、可もなく不可もなく発展を続けているといった印象です。




フロア350より西方向(JR上野駅方向)です。正面には、JR上野駅前の「上野恩賜公園」の広大な緑地帯が広がっていて、その手前側には上の駅前の繁華街が広がっています。




はるか西側には、JR池袋駅周辺の高層オフィスビル群が広がっているのが見えます。以前は、池袋駅周辺と言えば「サンシャイン60」だけでしたが、現在は5棟前後まで増えています




「上野恩賜公園」の広大な緑地帯をズームで撮影しました。直地帯内には東京国立博物館や東京都美術館、国立科学博物館、世界遺産に指定された国立西洋美術館、東京文化会館などの重要施設が集まっています。




浅草の繁華街の東側を流れている隅田川を見下ろして撮影しました。浅草の繁華街の中から、東武スカイツリーラインの線路が東側(こちら側)へ向かって伸びているのが見えます。




「リバーピア吾妻橋」の高層ビル群の全景を撮影しました。旧アサヒビール吾妻橋工場跡地に再開発によって生まれた複合施設群であり、アサヒビール東京本社ビルを中核として、高層タワーマンションや墨田区役所、商業施設が集まっています。




浅草の繁華街の全景を撮影しました。正面には東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の東武浅草駅ビルが建っていて、その駅ビルの敷地西側には「浅草寺」の広大な境内が広がっています。




浅草寺の境内の中をズームで撮影しました。南北方向に通っている「仲見世」のメインストリートの北側に宝蔵門、五重塔、浅草寺伝法院の庭園、本堂の建物などが集まっています。




東京スカイツリータウンの敷地西側に広がっている、向島一丁目地区の市街地を見下ろして撮影しました。市街地の南側には、東武スカイツリーラインの線路や北十間川が流れています。




北十間川の都市運河と、東武スカイツリーラインの線路群をズームで撮影しました。東京都水道局の業平橋ポンプ場内は再開発工事が行われていました。




北十間川が隅田川に合流している「枕橋」の一帯をズームで撮影しました。北十間川の西端部の水門の周辺では工事が行われていました。そばには隅田公園の広大な緑地帯が広がっているのが見えます。




隅田公園の広大な緑地帯の全景を撮影しました。東武スカイツリーラインと北十間川の北側に広がっている緑地帯であり、この日は気温が7度以下の真冬日だったので、人の姿は全くありませんでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の東京スカイツリー:フ... | トップ | 1月の東京スカイツリー:フ... »
最新の画像もっと見る

スカイツリー・墨田」カテゴリの最新記事