緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

夏日の新宿駅:JR新宿駅の南口やサザンテラス周辺を散策する PART3

2013年08月03日 11時09分40秒 | 淀橋台・新宿


新宿駅は一日平均乗降者数は約326万人(2011年)と、世界一を誇っています。JRの山手線と中央快速・緩行線以外に、小田急、京王、西武、東京地下鉄、都営地下鉄などの私鉄のターミナル機能を担っています。




JR新宿駅南口の改札口周辺を撮影してみました。首都圏に台風が接近した時など、東京の鉄道網のニュースを伝える時などにこの改札口前が全国ニュースの映像に流れます。




新宿跨線橋の上を通っている国道20号線越しに、建設中の交通ターミナルビルを撮影してみました。新宿駅の「サザンテラス口」の駅施設は既に完成していて、供用が開始されていました。




新宿駅南口の駅舎に隣接しているファッションビル「ルミネ新宿2」の建物を見上げて撮影しました。




新宿跨線橋の歩道部分の幅は非常に広く確保されています。平日の昼間に散策していても、ものすごく余裕が感じられますね。




かつて、新宿駅の新南口駅舎があった場所では現在「新宿駅新南口ビル(仮称)」と言う名前の高層ビルの建設工事が進められています。2013年9月に着工し、2016年春完成の予定となっています。




新宿跨線橋の国道20号線が明治通りと交差している「新宿四丁目交差点」を目指して散策を続けていきます。




同じ場所から振り返って西新宿方向を撮影してみました。新宿跨線橋の上は、簡易的なガードレールによって歩道と車道部分がしきられている状況です。




そろそろ基礎工事が始まるであろう「新宿駅新南口ビル(仮称)」の建設現場の様子です。背後には新宿駅南口に建っている「高島屋タイムズスクエア」の建物が見えます。




新宿駅南口前の新交通ターミナルビルの全景を撮影してみました。背後に見える高層ビルは、1998年に東京駅丸の内から移転して来たJR東日本本社ビルです。




新宿跨線橋の上から「新宿三丁目地区」の繁華街の風景を観て回ります。駅前のファッションビルや、繁華街の雑居ビルなどが密集して建っていますね。




新宿駅の東口と甲州街道の間に挟まれているこの界隈の繁華街は今までそんなに訪れたことがありません。始めて散策するところです。





ファッションビルのルミネ新宿2と、「フラッグス」の建物の脇にもちょっとした駅前広場が整備されていました。




パチンコ屋や居酒屋、カラオケ店などの雑居ビルが奥まで続いています。この界隈は夕刻以降は多くの人で賑わうのでしょうが、日中の時間帯は閑散としていました。




同じ新宿駅東口の歌舞伎町の繁華街の雰囲気とはまた違うように見えます。これで夏日の新宿駅の散策は終わりです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏日の新宿駅:JR新宿駅の... | トップ | 夏日の東京シティビュー:北... »
最新の画像もっと見る

淀橋台・新宿」カテゴリの最新記事