Home Sweet Home from Canada

ゴールデンレトリバー Jenny, Jina & Jody(エンジェル)との生活日記

クッキングクラス@ふみちゃん宅/素敵なギフト/サラリーマン川柳

2011年02月21日 | Cooking/Baking
日曜日の昨日は、去年に予定してずっと楽しみにしていた、パティシエふみちゃんちでのクッキングクラスでした。参加者は前回同様、モナちゃん、ふみちゃんちのイケメン、テナントのJF君(まだガールフレンド募集中。かなりハンサムです。何故ガールフレンドが出来ないのか不思議、、、。かなりシャイです。可愛いっ)、それとご近所のメープルリッジの市原さんこと、マーニーとご主人。今回のお題は手打ちパスタです。





前もって、ふみちゃんがパスタを仕込んでおいてくれました。フレンチーも野菜や、フィリングの肉などを前もって準備してくれていたので、私達はパスタをローラーにかけたり、野菜をグリルしたりしただけで、お昼前からワインを飲んで、わいわいと楽しいクッキングクラスでした。





















ベシャメルソース。






フレンチーがベシャメルソースを完成させています。







パスタローラーでパスタを延ばします。








パスタを乾かします。前回のパンクラスの時に、この折りたたみ式のラックがとても便利だったので、ふみちゃんに聞いて私も早速買いました。パン焼きの時やパスタ作りの時に大活躍です。







美しい手でモナちゃんが野菜をソテーしています。




今回作ったパスタは6種類:

ラザニア
カネロニ(ラムのラグー)
トルタリーニ(きのこ&シャロット)
ラビオリ(ほうれん草&チーズ)
パッパデレ(トマト&オリーブ)
フェタチーニ(スモークサーモン、ケイパー、バジル)

前菜にトマトとモツァレラチーズ、グリルドベジタブル。デザートはふみちゃんお手製のティラミス。








ふみちゃんのご主人、フレンチーも元シェフだったプロです。今回のクッキングクラスのシェフはフレンチーです。まずはラザニア。

























次はカネロニ。フィリングはラムのラグー。





















きのことシャロットのトルタリーニ。









ラビオリは私が作っていたので、写真がありません。ふみちゃんの所モナちゃんで見て下さいね。







パッパデレのソース、トマトとペッパー、オリーブ。








フェタチーネのクリームソース、スモークサーモン、ケイパー、バジル。








マーニーがプレゼントしたアイリッシュハットがやたら似合うフレンチー。







マーニーのご主人も、お似合いです。




皆でワイワイやりながら、あっと言う間にこれだけのお料理が完成♪







トマトとモツァレラチーズ。







グリルドベジタブル。








ラザニア。








おしゃべり中でちょっと忘れてしまって焼き過ぎたカネロニ。








シャロットとデミグラスソースで和えたトルタリーニ。これが最高に美味しかった♪








型が不揃いなラビオリ。







パッパデッレ。







フェタチーニ、スモークサーモンソース。






そして、ふみちゃんお手製のティラミス。激ウマ。(゜Д゜)ウマー!(゜Д゜)ウマー!(゜Д゜)ウマー!







私のプレート。






レディフィンガーではなく、シフォンケーキを使って作ったというティラミスは、最高のお味でした。







白ワインから始まり、赤へ、、。







JF君、お薦めのワイン。彼のワインの選択は何時もセンスが良いです。








ふみちゃんちのマー君。踏み台に乗って庭を見ています。もぉ、可愛い過ぎぃ~~








写真のチャンスがなかなかなかった、ちょっと気まぐれラムちゃん








マーニーが可愛い6歳と4歳のお孫さんも連れて来てくれました。




そして、フレンチー家の家宝(笑)も見せて頂きました。アラン・デュカスのレストランにも行った事のある、食通のお二人。今回見せて頂いたのは、フランスの三ツ星レストランのメニュー。










それにしても、お・た・か・い。






日本でも有名なポール・ボキューズ。













先日アイルランドでのコンペティションから帰って来たばかりのふみちゃんに、アイルランドのおみやげを頂きました。クッキングクラスでお世話になった上に、おみやげまで!! ふみちゃん、本当に有り難う♪






セントパトリックデーも近いし、ぴったりなセルティックのディッシュクロス。








ギネス入りチョコレート♪



________________





そして、運び屋モナちゃんが手渡してくれた、プレゼント達!!







きゃぁ~~、私と夫の大好きな京都の松野醤油のポン酢!!! これは何と!先日日本にお里帰りをしていたあやちゃんからのプレゼント。もう、びっくりです。あやちゃん、本当に嬉しかったです。有り難う~~。








そして、もう一つのびっくりギフトは、何と!ひろぽんさんから。モナちゃんのお誕生日ギフトに便乗して、頂いてしまいました。ひろぽんさん、本当に私にまで優しいお心遣い、有り難うございました。素敵なラッピングの中は、Mariageのティー。私の大好きなティーなんですよ♪ 有り難う












___________________



毎年この時期になると妹が送ってくれるこのサイト、サラリーマン川柳



私的には:



「指なめて ページをめくる アイパッド」
「上がらない 給料・職名 右の肩」
「B級も A級知らねば 極上品」
「リストラで 妻より料理 うまくなる」



なんかが、笑えました。さて、貴方はどの川柳に投票しますか?





「犬 海外生活」ブログランキングに参加しています。最近ランキング急降下中   お帰り前にポチッと押して下さると嬉しいです 



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ





ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« UBC近くでの散策/夫の誕生日... | トップ | さっそく作ってみました、ラ... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-co)
2011-02-22 10:13:58
まあ!今日はまた一段と盛り沢山(笑)

温かくてゆかいなパーティだったことが
伝わってきます。

私もいつか参加できるのよね、ね!
Unknown (ひろぽん)
2011-02-22 13:03:16
すっごい!!
みんなで楽しく料理して、料理も学べてしかも
その後一緒に食事をして。すっごいです。
しかもすべておいしそうううう@@@

ステキな週末でしたね。これからもモナちゃんとふみちゃまのブログもチェックしま~す!!楽しみ

ジェニーちゃんもこの紅茶好きですか?良かった。
いつもいつも楽しみにブログを読ませていただいてま~す。
これからもよろしくお願いします。

ちなみに私は「B級も A級知らねば 極上品」が好きですね。そうだよね~って思いました。

Unknown (モナちゃん)
2011-02-22 14:17:15
あら~~、さすが、ジェニーちゃん。綺麗にお写真がついていて、レシピも細かいわー。今日は、こちらに飛ばしておきました、笑。

フレンチ様も絶賛のジェニーちゃんの腕前。わたしも、いつか、ジェニーちゃんのようになれるのかしら?(70歳くらいになれるかなあ、そのころには、足腰たたないかも)。まだまだ、新米の主婦業なので、今後とも、ご指導願いたいわー。(わたしは、フレンチ様にお料理ができないと思われたらしい、大爆)。

また、こういう企画をしましょうね、ラブ。
Unknown (金魚)
2011-02-22 14:34:28
素敵なクッキングレッスン!!
しかも、メニューどれも大好物です(笑)
「ワインを飲みながら」っていうのも、
めちゃくちゃポイント高いです~。楽しそー。

パピーちゃんに無事ご対面できたようですね!
もう、どの仔もかわいくって、見ている私も癒されました~。

Saeco、旦那さんも喜んではったようですね
美味しいコーヒーで一日をスタート、
もうこのマシーン無しの生活なんて考えられへんようになりますよぉ。
犬との生活と同じかも!!

Unknown (aya)
2011-02-22 16:00:20
おいしいイタリアンレストランみたいです~♥ Fumiさんとこのラザニアだったら、ミルフィーユみたいでした??シフォンケーキのティラミスなんて、かなりおいしそうです~!!

ポン酢(笑)、載せてくださってありがとうございます~♥ 包装もなにもしてなくって(汗)そのまんまですみません~(*^^*)

私もマリアージュのマルコポーロ、大好きです♥ ほんといい香りですよね~♪
Unknown (aya)
2011-02-22 16:01:22
あ、川柳!
「指なめて ページをめくる アイパッド」おもしろすぎです(笑)。
j-coさん (midasjenny)
2011-02-23 00:13:36
今回で2回目のクッキングクラス。ワイン飲みながら、お料理して、それを一緒に食べて、ゆる~く日曜日を過ごすんですよ。本当にリラックス出来て、楽しいんですよ♪ j-coさんも参加資格ありです(飲めるから、、、笑)。
ひろぽんちゃん (midasjenny)
2011-02-23 00:20:06
楽しそうでしょう? ふみちゃんとご主人、フレンチーが、お互いにからかい合っていて、そのやり取りが、それは可笑しいの。今回も沢山お勉強しましたよ~。今回で二回目なのですが、もう次回が今から楽しみ♪

頂いた紅茶、勿体なくて、、、と言いながら早速昨日の朝頂きました。やはり、あの香りが何とも幸せな気分にしてくれるお茶ですよね~。本当に有り難う

川柳、どれも本当にプッって吹き出しそうになる物ばかりでしょう?どれが一番になるか、楽しみ♪

モナちゃん (midasjenny)
2011-02-23 00:29:08
お天気も良かったし、ふみちゃん&フレンチーのやり取りも可笑しかったし、お料理美味しかったし、ワインも飲んでたし、本当に最高の日曜日でした♪ アレ吉なんて、おみやげで頂いたレフトオーバー、一人でぺろりと完食!! 

新米主婦モナちゃんは、パン作りや料理、本当に良く頑張っているわよ~。フレンチーは冗談で言っていたんだよ。次回は、モナちゃん、ちゃんとフレンチーに突っ込む様に!(大爆)。

もう今から次のクッキングクラスが楽しみ♪
金魚さん (midasjenny)
2011-02-23 00:33:37
出張先のオーストラリアからお帰りなさ~い。南半球は今夏なんですよね? 帰ってくるなり雪で、カナダに帰って来た~って実感出来た?(笑)

このクッキングクラス、今回で2回目なんだけど、ホント、楽しいの。「ワインを飲みながら、、、」、これポイント高いでしょ?

パピー訪問の旅、凄い長いドライブでしたが、パピーの可愛さは疲れをも忘れさせてくれる程でしたよ。あと3週間でやって来る予定です

金魚さんやJelly Mamaさんに色々教えて頂いて、やはりSaecoをプレゼントしました。夫、大喜びでした!(実は私がかなり喜んでいるんですけどね、、笑)。
aya-chan (midasjenny)
2011-02-23 00:38:30
どれもこれも、本当に美味しいパスタだったの~。このラザニアは、確か、ふみちゃんがあやちゃんと一緒に行ったレストランで似た様なラザニアを食べて、それを再現してふみちゃんが「ソースを楽しむ薄いパスタのラザニア」を作ったのが始まりだったよね?正しく、ミルフィーユ!しかも薄いパスタで、ベシャメルソース&ラグーが激ウマ。教わった事を忘れない様に、、と早速昨日のディナーに作ったの。夫、大感激でした~。

日曜日は楽しいクラスに、素敵なプレゼント、な一日でした。

aya-chan (midasjenny)
2011-02-23 00:40:00
どの川柳も可笑しくて、一つだけ選べない~。でも、何れが一番になるかとても興味あり!

あやちゃんも投票してみてね~。
Unknown (moi )
2011-02-23 00:48:54
ちょっとお久しぶりです、moiです。もういきなりの美味しそうな手作りパスタにくらくらです 大笑 ワインがあって気の合う友達が居て、みんなで作った美味しいご飯があって。いいなーすてきだなー。
今晩パエリアにするつもりだったのが、これをみてパスタに変更???って感じです 笑

前も書いたような気がしますが、ポートランドは行ったことないけど私の憧れの街。ジェニーさんレポートでやっぱり行きたくなりました。パピー達も可愛かったけど、Kellyちゃん、もうめちゃくちゃ可愛い!!!
でもあと3週間?すぐでしょうが、待ちきれないですね!

旦那さまへのプレゼント、いいなー!実はウチにもエスプレッソメーカー(数年前のダンナからのプレゼント)があるんですが、一杯ずつしかいれられないのでコーヒー中毒の私はあまり使わなくなってきて 滝汗 折角あるんだから使わないとね!(でもやっぱり、2杯一気に入って欲しいわ・・・)

それにしてもジェニーさん、食欲なくなるほどの膝の痛みは、明らかに酷い感染症です・・・良くなってよかったよー。入院にならなくて良かったよー。
お大事に・・・ちゃんとお薬、飲みきってくださいね。

wow (jijiのmamma)
2011-02-23 01:44:38
はぁ~おいしそうなお料理にため息です。

みなさんのお土産も素敵なものばかりで
ノルウェーの物の少なさが嫌になってきます。

サラリーマン川柳ですが
「上がらない 給料・職名 右の肩」

この「右の肩」でブハッと吹き出しました。

「笑い」をありがとうございました。
moi-san (midasjenny)
2011-02-23 05:34:29
うふふ、、、もう今頃、moi-sanもパスタローラー出してラザニアの準備しているでしょう?(笑)。このメンバーでクッキングクラス、最高に楽しいんですよ。ご主人のフレンチーとふみちゃんって、お互いにティーズしあってね、そのやり取りが爆笑なの。そして、やはり食のプロ。今回も色んな技を教わってきましたよ♪ ワイン飲めるから参加資格あり!のmoi-sanも近かったら絶対に参加して欲しい位。

ポートランド、今回は十分歩き回れなかったんですが、近々再び訪れたい街になりました。夏は良さげですよ~。冬は冬でスキー等も良いみたいだし。パピー達本当に可愛くて、あと3週間、待ち遠しいです。あ、でも、今回はカウントダウンは縁起が悪いのでやりません(爆)。

救急病院で、処置をしてもらっている時に、ERのドクターやナース達とおしゃべりしていたんですが(スゴークフレンドリーでびっくり)何だか気分が悪くなって、「ちょっと吐き気が、、、」と言うと、飲み薬をくれて、それってキーモ中の患者に与える吐き気止めなんだとか、、。ホント,嘘みたくすぐ効いてびっくりでした。そしたら、ドクターが、「僕たち、二日酔いの時に飲むんだけど、凄く効くよ」って、、、。私もちょっと大量にわけて欲しいナと思ったくらい、、(笑)。
jijiのmammaさん (midasjenny)
2011-02-23 05:42:01
美味しそうでしょう? やはり手打ちパスタは味が違います♪ 皆でワイン飲みながら、ワイワイ言いながら作る料理、本当に楽しかったですよ。自分たちで作ったお料理を皆で食べるのも本当に美味しさ倍増です♪

冬のノルウェーは厳しそうですよね。ここカナダもアメリカに比べると、お値段も高いし、買える物は大した事ないんですよ(笑)。

サラリーマン川柳、どれも可笑しくて、この中から一つを選ぶなんて、難しいですよね~。どれも、時勢を反映していて、今の日本がどんなのか、分かる様な気がします。

びっくり! (お弁当屋)
2011-02-27 20:20:35
最近ブログをちょくちょく覗かしてもらってたのですが、この記事を見てびっくり!
ご近所さんだったんですね。
なんだか勝手に親近感を持ってます(笑)
これからも覗かせてもらいますね。
お弁当屋さん (midasjenny)
2011-02-28 08:00:59
はじめまして♪ ブログを見て下さっているとのコメント、大変嬉しく拝見しました。お弁当屋さんも、Coquitlamにお住まいですか? 因にクッキングクラスをしたふみちゃん宅はMaple Ridgeです。何処かでばったり!って事もあるかもしれませんね♪ 

ワンコと食べ物ばかりのブログですが、また遊びに来て下さいね。あとで、お弁当屋さんのブログにも遊びに行きますね♪
はっ!! (お弁当屋)
2011-02-28 14:52:34
私激しく勘違いしていました。
メープルリッジではなくコキットラムなんですね。
あはは、お恥ずかしいです。
ちなみにうちはチリワックの山の上です☆
お弁当屋さん (midasjenny)
2011-03-01 06:29:14
お弁当屋さんはチリワックにお住まいなんですね。自然がいっぱいで、良い所ですね。チリワックと言えばHarrison Hot Springsに近いですよね?昔は好きで良く行っていました。でも、何と言っても一番はチリワックの美味しいコーンですね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事