Home Sweet Home from Canada

ゴールデンレトリバー Jenny, Jina & Jody(エンジェル)との生活日記

さっそく作ってみました、ラザニア♪

2011年02月22日 | Cooking/Baking








パティシエふみちゃんちのクッキングクラスで作ったラザニア。ふみちゃんが、レフトオーバーをパックしてくれて、夫もその美味しいパスタの数々を楽しみました。その中で、夫が特に気に入ったのが、ラザニア。




シェフ・フレンチーが作るのを見ていたので、忘れないうちに、、、と、作ってみました。



















キーポイントは、薄いパスタ。市販の乾燥ラザニア麺に比べて、半分位の薄さです(覚え書き:我家のパスタローラー目盛り8)手打ちパスタの美味しさが堪能出来ます♪








ベシャメルソース。今回クッキングクラスでしっかりマスターして来ました。小麦粉とバターは同量。別々に鍋に入れず、同時に入れて弱火で練っていきます。バターと小麦粉が良く混ぜ合った所にミルクを少量ずつ入れて混ぜます。今迄、バターを溶かした所に小麦粉を入れていたので、ダマになっていたのですが、この方法だと本当に滑らかなベシャメルソースが出来ます。このラザニアには、薄めのベシャメルソースが合うとのアドバイスでした。(覚え書き:小麦粉50グラム、バター50グラム、ホモミルク500~600cc位?)








フィリングのビーフラグー。玉ねぎ、にんにく、ビーフを炒め、トマトパスタソースで煮込んだ物。









薄いパスタをミルフィーユ状に重ね、その間に、ベシャメルソース、ビーフラグー、チーズを乗せます。一番上の層にはモッツァレラやその他のピザ用のチーズミックスの他にパルメジャンチーズも加えます。それをオーブンで焼くだけ。








夫、大絶賛のラザニアでした。正に、ふみちゃんが言っていた「パスタと言うより、ソースを楽しむラザニア」って感じです。




_________________




我が家の数軒先の家の前庭に、何故だか殻付きピーナッツが蒔かれていて、それが気になって仕方のないジェニー。「お外に出たいです、、、」とリーシュを持って来るので、ドアを開けて前庭に出すと、ダッシュでその数軒先の家の前に、、、。こ、こらぁ~~と追っかけて捕まえる事、数回。ここ2~3日そういう状態が続いています。この家、ゴミの出し方も非常にだらしなかったりして、ジェニーにはとても「楽しみ」な場所になっている様子。困るなぁ~。








寝た振りしちゃお、、、。




「犬 海外生活」ブログランキングに参加しています。お手数ですが、お帰り前にポチッと押して下さると嬉しいです 



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ





ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クッキングクラス@ふみちゃ... | トップ | なんちゃってタイチキン&ラ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モナちゃん)
2011-02-23 06:49:21
いま、Meetingから帰ってきて、チェックしてみたら、このブログUP!(会社で、ブログ見るなって感じよねえ。ジェニーちゃんのブログ葉チェックできるの、Exblogは駄目なのよ。)

このレシピ載せてくれてありがとう。わたしも、詳しく覚えていないので、ほかにもレシピ載せておいてくれたら、ありがたいなあ(他力本願だって?笑)

あのラザニアは、ほんとにおいしかった。薄めに作るのね、メモリ8.メモメモ。。
Unknown (ひろぽん)
2011-02-23 10:05:18
ジェニーちゃん、

すごいですよ!やっぱりすぐに自分で作ってみると結構頭に残りますよね。日本で料理教室にちょっと行ってた時は次の日はできるだけ習ったものを作るようにしてたんです。でないと、レシピがあっても感覚を忘れてしまって。1回でも作ると違いました。

ラザニアおいしそう~です。
最近、手作りパスタ作ってないので、作ってみようかな。
写真ではかなり薄そうですね。目盛り8。
私のローラーも確認してみます。(あっ、ジェニーちゃんも2段の台ですね)

ベシャメルソース作り方、うれしい!!いつもだまになってしまってたので、このやり方で挑戦します。♡
Unknown (Fumi)
2011-02-23 15:06:37
おお~っ!さすがジェニーさん!アクション、早いですね!でも、このラザニア、はまるの分かる気がしますー!市販のドライパスタで作ったラザニアとこの手打ちのフレッシュパスタで作ったラザニアはかなり違いますよね~。ワタシも、初めて食べたときには感動しました。今でも、食べるたびに「やっぱり、手打ちパスタのラザニアはおいちい~~~!」って思います。ノースアメリカの具だらけのラザニアよりも、このソースとパスタの絡みを楽しむラザニアは最高ですよね~。これは、色々な人に食べてもらいたいです!
ジェニー仔ちゃんの寝たふり、キャワイイ~Love Love
Unknown (moi )
2011-02-24 00:01:33
・・・・ということで今晩のメニュー決定。大笑
ソースの分量や目盛の話、ありがとうございます。たしか、ジェニーさんとうちのパスタマシーン、一緒でしたよね?ま、いずれにしても薄く、薄く・・・と。

人様のブログを見てとても勉強になるのは、ワタシの場合特に料理です。知らないからと敬遠しがちなものも、写真や、その方の作った感想(そして何より、食べた感想!)をみることで手順のイメージも出来るし。
料理の本では1行でも実際は20分かかったり、ってところも、実際つくってる人だと「ここで手間が・・・」なんてあることで心構え?も時間配分も出来たりして。

ジェニ仔ちゃん、寝たふり???あははははは、かわいっっ
ピーナッツが好きなの?あの殻が好きなの?そう言えば前も、栗の殻を食べてましたね・・・笑
月曜日と木曜日は… (鍋コ。)
2011-02-24 00:24:45
月曜日と木曜日は鍋家地区ゴミの日です。
で、出し方悪いのなんのって、、、
アパートが連なる地帯で学生や若い人も多いし…
ゴミが散乱してるんです。
今日は水曜日、さっき散歩に行ったのですが、既にゴミを出している人が。⇒違法です。(歩道にゴミを置くので…)
また、ゴミ袋そのまま出すので、汚いし…。更に、アジア系の方は、普通のスーパーの袋とか、バナナの皮はそのままとか、あ・り・え・な・い!!怒)

歩く掃除機と呼ばれる男=ポン酢、、、歩道に散乱するゴミには本当に悩まされます。汗)

…と愚痴になってしまいました。汗汗)

ラザニア素晴らしいです(→㉨←)
おいしそうです~♪♪
モナちゃん (midasjenny)
2011-02-24 03:56:17
アレ吉があのラザニアがとても美味しかった♪と何度も言うので、記憶が新しいうちに、早速作ってみました。とっても美味しく出来て、大満足です。パスタの薄さは、私は8にしたんだけど、7でも大丈夫かも。それはお好みって事で、、、。パスタが薄い分、ソースをじっくり味わう事が出来て、良かったよ♪

ひろぽんちゃん (midasjenny)
2011-02-24 03:59:11
そうなの~、その時には分かっているつもりでも、時間が経ってしまうと、「あれ~?この次、どうするんだっけ?」って事が多くて、、(最近特に、、、)記憶が新しいうちに、早速作ってみました。ふみちゃんが、パスタを食べるというより、ソースを味わうラザニアと言っていたのがぴったりな表現!これは久々、我家の大ヒットメニューとなりました。ひろぽんちゃんも是非試してみてね。
ふみちゃん (midasjenny)
2011-02-24 04:02:45
同感!特にラザニアパスタは幅が広いから、手作りパスタ独特のシコシコ感を更に味わえるよね。こんなに薄くて大丈夫?と思いましたが、それが良かった♪ 美味しいソースを楽しめる、ラザニアで、大満足でした。これは我家の定番メニューの一つになりそうです。

ジェニー、このベッドが大好きみたいで、見ると色んなポーズで寝ていて、笑わせてくれます。このポーズは普通やね~。
moi-san (midasjenny)
2011-02-24 04:12:36
私も!ブログでお料理の記事を読むのが大好き。何時も同じ物を同じ方法で作ってばかりな私には、同じメニューでも、ちょっと違う作り方や盛り方等、本当に読んでいて楽しい♪ 私は面倒くさいから出来ないけど、ビデオまで載せて下さるブログもあり、あれは本当に助かります。

moi-sanちと同じローラーだと思うよ。8だと大人には良いけど、お子ちゃまには物足りないかもしれない、、7くらいでやってみる?って、もう遅い?笑

ジェニー、ピーナッツと言うより落ちているゴミが好きなの。はい~、栗の皮も食べたよね~、あいつ、、。
鍋コ。さん (midasjenny)
2011-02-24 04:26:21
あぁ、若い人達の多いエリアだとありがちですねぇ、この問題。我家の通りは、小さな子もいない(エンプティーネスト状態の、、笑)大人ばかりが住む家がほとんどなんですが、やはり、「お国柄」がゴミに出ちゃうんですよね~。センシティブなトピックなので、あまり言いたくないのですが、その数軒先のご近所さん、中国系の方で、わざと??と思う程チキンの骨とかが庭に落ちているんですよ(でも、、何故???)。火の通ったチキンの骨なんて、犬には絶対に与えてはいけない物でしょ?だから、何時もその家の前を通る時にはリーシュを短めに持って注意しているんです。でも、ジェニーも良く知っていて、その家の前を通る時には普段引っ張らないリーシュも引っ張る、引っ張る、、、 ゴミの収集が終った後も、その家の前だけ、ゴミが散乱していて(出し方が悪いのよね)しかも掃除しないので、そのまま、、。先日、見るにみかねて、私掃除しました(嫌なババアです,,,笑)。だってぇ、ジェニーがゴミ食べちゃうんだもん~~。
Unknown (ひろぽん)
2011-02-24 06:44:27
質問で~す。

生のパスタの生地をのばして、
ラザニアの層を作る時にパスタは一度茹でるんですか?
それともそのままで良いですか???

すみません、今作っている最中なんですけど
茹でるのは乾燥のパスタを使う時だけなのかな?
ひろぽんちゃん (midasjenny)
2011-02-24 06:57:11
今作っているの?きゃぁ、間に合うかなぁ~?茹でます!茹でるの~。厚さにもよるけど、2~3分程、茹でます。お湯の中に少しオリーブオイルを垂らすと、くっつかなくて良いですよ~。薄くて、お湯から引き上げる時に熱いから気をつけてね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む