Home Sweet Home from Canada

ゴールデンレトリバー Jenny, Jina & Jody(エンジェル)との生活日記

2014 クリスマスパーティー@我が家

2014年12月24日 | Home Parties /おもてなし料理





食べる事、飲む事が大好きなお友達を招いて我が家でクリスマスパーティー。友達が集まってくれてこその我が家。今年も気の置けない友達が良く遊びに来てくれ、楽しい思い出の数々が出来ました。今回のクリスマスパーティーはそんな一年の締めくくりとも言えるパーティーとなりました。





何時ものメンバーに加え、今回はブログのお友達、のせぞさんも初参加してくれました。実はのせぞさん、かな~りの食通ですが、お酒が全く飲めない、、と言う、私の友達の中ではとても珍しい人(爆)。のせぞさん、早速ブログにパーティーの様子をアップして下さってました。いやぁ、ブログを拝見すると参加する迄、戦々恐々だったんですね~(笑)。だから、言ってたでしょう~、うちに集まる人達、本当に皆フレンドリーで良い人達だって~。今回、私は準備に追われて写真は全てiPhoneで撮ったものばかり。のせぞさんが素敵に写真撮って下さっているので、是非こちらで見てみてね





今回のメニュー。アペタイザーに力を入れてみました(笑)。






今回のアペタイザーで一番人気だったのは、Ina Garten(アイナ•ガーテン)のレシピで作ったキャラメライズドベーコン。実は、もう何度も作っているのですが、今回スパイスキッチンのガスオーブンで焼いてみたら、今迄一番美味しく出来たのでした。やっぱりガスオーブン良いかも!





ロブスターテイル。






ロブスターテイルを使ってオーストラリアンマンゴーとレッドオニオン、アボカド、キュウリ、シラントロをライムとオリーブオイルで和えたサビーチェ。皆に結構人気でした。







人気だったもう一品、忘れてましたっ。マッシュルームネプチューン。クリームチーズにカニ缶、えび缶、スイスチーズ、ガーリック、サワークリームなどを混ぜたディップ。写真はのせぞさんから拝借しました(笑)。






ポテトコロッケ。これも地味に人気。






プリプリエビのカクテル。トレジョのカクテルソースに生ホースラディッシュ入れたら美味しかった♪






これはPinterestから貰ったアイデアで、ゴートチーズを一口サイズに丸め、ポピーシーズ、ディル、等をコーティングしてプレッツエルを刺したもの。一口でチーズとクラッカーが食べられてパーティーのアペタイザーにはおすすめ。






ホタテのガーリックローズマリーバターソテー。







ふみちゃんが持って来てくれて調理してくれたフォアグラ。調理後の脂を見ると引きますが、美味しいんだなぁ~、これが!






グランビルアイランドのOyama Meatで仕入れて来たシャクテリー。ワイルドボー(イノシシ)のサラミ、ビーフスモークドタン、ダックのプロシュート、エルクのペパロニ、ファーマーズソーセージ、チーズ、フルーツ。






Oyamaのマウンテンマッシュルームパテ。何時もは人気なんだけど、この日、食べ物多過ぎたみたいで誰も手をつけて無かった(苦笑)。







メインはプライムリブロースト。フレンチーが、仕事に行く前にうちに立ち寄ってくれてプライムリブローストの仕込みをしてくれました。本当に何て良い人なの~。骨を外して、ディジョンマスタードを塗ります。






もう一つのメインはIna Garten(アイナ•ガーテン)のレシピでオレンジグレーズドハム。これもね、本当に美味しく出来たの!! さすが、アイナ•ガーテンです!!






Mほちゃんが、メインの付け合わせ野菜を作って来てくれました~。可愛いだけじゃなくて、めちゃ美味しい人参、そして芽キャベツ。ありがと~。






そして、デザートバッフェはふみちゃん作。もう、素晴らしいデザートの数々。この一番下の段の焼き菓子、初めてだったけどめっちゃウマ!!






クリスマスと言えば、ブッシュドノエル。メレンゲのきのこがめちゃ可愛い~。そして、何より、ケーキの美味しかった事!!






再び、ジェニーに盗まれたふみちゃんのシュトーレン。グルメ犬と喜ぶべき???





ボビーフレイのレシピで作ったサングリア。これ、美味しかった!! 大バーゲンで買ったビバレージディスペンサー、大活躍。Pottery Barnで買った下の台の方が高いってどういう事よ(爆)。






そして我が家のパーティーに欠かせないワンコ達。皆、ブレブレ写真ばかりで、、、すみませんっ。






The Diva. 14 years old Miniture Pincer. By the way, I love you!!!!







Solly, the Basset Hound Dog.







まだまだ若い、Niccoちゃん。






ラブリーガールズ♪






今更ですが、、、(笑)「犬 海外生活」ブログランキングに参加しています。最近ランキング急降下 毎日来て下さる方、初めて覗いて下さった方、お手数ですが、お帰り前にポチッと押して下さると嬉しいです 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
by Kurohachi

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ





Jodyの命日、ガールズナイト@我が家

2014年12月15日 | Home Parties /おもてなし料理






またまた、ブログ放置状態、、、。前回の更新からもう10日も経っていました、、、。







そして、12月10日は先代犬Jodyの命日。早いもので、もう8年です、、。お空での生活の方が私達と一緒に過ごした日々よりも長くなってしまいました。8年前の暗く悲しかった12月の事を思い出しました、、。







家の中、すっか~りクリスマス。一枚目の写真は、先日作ったクローブを刺したオレンジのポマンダー。色々なデザインがあるのですが、私はこのデザインがシンプルで好き。作る時からクローブとオレンジの良い香り。












☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






もう先々週になりますが、我が家でガールズナイト♪ 鍋パーティーでした。この日参加予定だったaya-chanは、パーティーの前に家に立ち寄ってくれたのですが、ひょっとしたら産まれるかも??と言う事で、残念ながら鍋パーティーは不参加(でもね、産まれるどころか、産まれたのはそれから1週間後! 笑)。まずは、前菜の盛り合わせ。この、ちょっと足りない量がちょうど良かった(笑)。






海鮮鍋。いやぁ、本当に美味しかった~。ポン酢はおさむ寿司で調達。






Mほちゃんが日本から買って来てくれたお酒、K子ちゃんが金沢から持って来てくれたお酒、うちにあったお酒、3本軽く空ける私達(笑)。今回は勿論、皆お泊まりセット持参だから安心して飲めました。









お泊まりガールズナイト、あまりにも快適で癖になりそうです。Yukaちゃんが素敵な写真を沢山アップしてくれました。見てきてね






Fumiちゃんが美味しいコニャック入りのチョコレートトリュフを作って来てくれました。でもね、私達大酔っぱらいで、実際に頂いたのは翌日のお昼(笑)。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★







日本から帰って来た夫。今回は初めてジャパンレイルパスを購入。かなり割安に列車旅が出来るみたいで気に入っていました。








ガールズにお土産。結構健康志向(笑)。









おいち~でしゅ。






こんなお仕事しているのは誰でしょう、、、?







今更ですが、、、(笑)「犬 海外生活」ブログランキングに参加しています。最近ランキング急降下 毎日来て下さる方、初めて覗いて下さった方、お手数ですが、お帰り前にポチッと押して下さると嬉しいです 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
by Kurohachi

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ








ここ最近の出来事、、、義父の事、

2014年12月04日 | Jenny





12月に入り、街中すっかりクリスマスモード、、、、。そんな中、夫は、ここ数年抱えていた大きな訴訟ケースが予定外に和解した為、思いもかけず時間が取れたと言う事で、急遽日本に武道の稽古旅行へ、、。相変わらず、大好きな武道、大好きな日本を満喫している様子。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





夫が日本に発った後、シアトルから友人夫妻が遊びに来てくれました。我が家で再びすき焼きディナー(笑)。楽しい一夜を一緒に過ごした翌朝は、、、、初雪~。朝起きて皆でMundy Parkに朝のお散歩に行きました。ガールズ、大喜び~~。










裏庭のゲートも、雪をかぶったSwagが素敵♪






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★







夫から留守中に一度義父に電話を入れて欲しいと頼まれていました。義母が5月末に亡くなって半年、、、。何とか頑張っている義父ですが、ここ最近は毎回会ってもかな~~り鬱モード。ちょっと話をするのも気が重いのですが、電話しました。電話に出た義父は、相変わらずのグランピーモード。世間話をした後、我が家の一大イベントであるクリスマス、、、今年はどうしよう?と聞きました。義父は、「クリスマス?? 忘れてないよね? ママは死んじゃったんだよ?彼女が僕のクリスマスであり、彼女が僕の全てだった、、、。クリスマスなんて、どうでもいい!!」って、、、。もうね、、、返す言葉無かったです、、、。その通りだけど、、、だけど生きている私達には、クリスマスもやって来るし、お正月だってやってくるの、、、。車椅子で、排泄も自分で出来ない状態の父、義母の希望で自宅住まいです。日に3回、ケアギバーの方が来て尿バッグを交換したり、簡単な食事の用意をして下さったりしてくれていますが、車椅子で一人での生活は大変なはず、、、。私達は一日も早くケアホームに移って欲しいと願っているのですが、、、。結局、夫が帰って来てから再度クリスマスの事は話しましょう、、、と言う事で電話を切ったのですが、、、。義父の気持ちも痛い程分かるだけに、、とても悲しいです。でも、今迄我が家で一番楽しいイベントだったクリスマスが、こんな事になってしまって、、、何だか寂しい。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






そんな、どよ~んとした気持ちを和らげてくれた、実家からの一足早いクリスマスプレゼント。何か新居に必要な物を贈りたいと言われていて、好きで良く見ているけど、自分では買えない(爆)Frontgateで見たドアーマットをプレゼントして貰いました。Frontgateって、本当に素敵な物沢山売っているサイトなんですけど、、、、私のお財布にはちと無理的なお値段設定。欲しかったドアマット今日我が家に到着~~!!







新居はダブルドアの為、今迄使っていたドアマット、玄関の半分しかカバーしていませんでした。でも、普段実際に使うのは右のドアだけだから不便はしてなかったのだけど、、(しかも、何時もガレージから出入りするので、実際に玄関ドアから家に入るのはお客様だけ、笑)。やはり、ドアのサイズに合ったドアマット、とってもゴージャス~♪ 有り難うございました~。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





そうそう、夫留守中に、クリスマスライトもアップしました。








☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






ルクセンブルグでのコンペティションで、金メダル、銀メダルを受賞したティームカナダのふみちゃん、帰って来ました~。快挙おめでとう~~。私達には考えられない程の日々の努力の結果だと思います。本当におめでとう~。






で、我が家でチーズフォンデュー。前菜はマッスル(ムール貝)。美味しかった~。







大好きなアンクルクリスチャン♪






今更ですが、、、(笑)「犬 海外生活」ブログランキングに参加しています。最近ランキング急降下 毎日来て下さる方、初めて覗いて下さった方、お手数ですが、お帰り前にポチッと押して下さると嬉しいです 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
by Kurohachi

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ