SOMESHINK NEW

=some+{thing(もの・こと)+think(考え) +sink(掃き溜め)}+ new

Many hands make light work.

2007-12-22 00:58:27 | 日記
ゼミ飲みから明けて友人宅で9時半。

家に戻って10時半。

駅に行って「笹塚で人身事故」で竹橋まで2時間。

おいおい、OB訪問だよ。苦笑




基本的には

・国内の農作物の物流は全農(JA)が握っている
・全農(JA)は重要なビジネスパートナーなので、農業分野には手を出せない

であることが明確に分かってきました。

・もちろん農業生産法人を作ってくれという声はある
・しかし、利益が薄いし、いろいろなリスクも大きいのでやらない
・通常業務もそれはそれで面白いので新規まで手が回らない


的な印象。あと

・人間関係や人脈が重要
・一生に大きな事業は1,2回しかない
・もちろん、やろうと思えば何でもできる



商社って、広いけど、狭いなあと思った一日でした。
やはり利潤最大化なんでしょうね。その価値観じゃ、農業はできない。






最新の画像もっと見る