mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

朝の6両編成

2008-12-16 23:34:39 | 日記・エッセイ・コラム

朝の千歳船橋。ホームにあがると凄い人の数。あぁ、また電車が遅れているのですね、そうですね。。。ま、過去、一番酷かった時はホームに上がりきれないほどになって、階段のところで入場規制がかかってたこともありましたから、それよりはまだマシかも知れないけど。なんて思いつついつも乗る位置の車両最後部へ歩いていたら、アナウンスで「今度の列車は短い6両編成でまいりますぅ。」と、、、Σ( ̄□ ̄!!えぇぇぇぇ、このラッシュ時に6両編成がくるんっすか。小田急の各停は基本8両編成なんですが、朝のピーク時以外はたまに6両編成が走ってたりします。帰宅ラッシュ時にも走ってる場合があり、編成が短いから当然混みやすい。夜でも不満を言いたくなるような6両編成ですが、それに当たると「朝に6両なんて走らせたら暴動もんだよなあ、あっはっは」なんて心の中で笑えないジョークに笑ってたりしてましたが、ほんとに走らせとるんか!?

すぐ後に8両の各停が来てるとのアナウンスもあったが、とっとと移動したかったしジョークが現実にあった興味として、無理矢理乗ってみることに。とりあえず車内は「一両に何名乗れるか限界にチャレンジ企画」状態。たぶん東急田園都市線ではよくある光景かも知れないけどw。いやあ、でも疲れたはw。止まる駅々で、8両と思いこんで待ってた人たちが、最後部が行き過ぎてしまうために慌てて乗車口まで動き回る様が展開されていたのは、なかなか見物ではありました。ホームでは一応アナウンスしてるんだけど、ヘッドホンして聞こえなかったり、端までアナウンスが届かなかったり、根本的に注意力が足らずに効いてなかったり、等々、いっぱいいるんだよなあ、こういう人たちw。

代々木上原で千代田線に乗り換えるのだが、次に来たのが直通の多摩急行。始発で座りたかったのでこれに乗るのはパス。んで、通常なら次も小田急急行がくるはずなのだが、ほんとにダイヤが乱れてるようで、前述の8両各停がやってきた。こっちに乗っても同じことではあっただろうが、確実に座れた分だけまあいいや。

さて、夜はテニスレッスン。上下ともヒートテックを着込んで出発。着てる自分と着てない自分が同時に存在できないので、比較しようがないのだが、今夜は寒いのか?と状況判断に迷いが生じる感じ。試しに自転車に乗ってる最中に腕の袖をまくってみたら、やっぱり寒かった。だからやっぱりヒートテックの効果もあるんじゃないかなあ。たぶん^^;。クラブハウスに着いたら、おいらのバッヂが既に中級の色になっとった。あれ、バッヂだけフライング昇級ですかw。年末年始のイベントでは初中級のクラスに参加することになってるんですけど、いいのだろうかw。それはさておき、今夜のうちのクラスは参加者2名。おいおい、コーチを入れてもダブルスができねーじゃねーか。お気にのあの子も来とらんかった。あーあ、彼氏とデートかしら、大学は試験なのかしら、などと邪念が渦巻くが、レッスンが始まって体を動かし始めたら全部忘れた。2人しかいないから、余計なこと考えてる暇がねーんだよw。

せっかくの機会なんで、コーチに「サーブの時間いっぱい取って」って言って、終盤の30分をサービス練習に費やす。一人で一かご分位打てるなんて、通常レッスンであり得ないw。まあそれで何か即結果が出るもんでもないでしょうが、取り組みつつあったスライスサーブも色々お試しできたので、よかったでつ。

Neroに出してたDVD-R DLが焼き込みエラーになる件のメール問い合わせの返信があった。ログから解るのは単なる書き込みエラーだと。対処方法は3つあったけど、2つはやってみた。もう一つはディスクを推奨のメーカーのにしてみてとのことだったので、これは今試しようがない。しかし今回のディスクも一応国内製ではあるので、品質は問題ないとは思うのだけどなあ。。。さて、今後の切り分けをどうしましょうか。

火曜の昼飯 天ぷら盛り合わせと豚汁

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする