中津川 オンブズマン・トーク

中津川市の市政を中心に内外の政治経済社会状況についてのトーク

20日の夕刊を読んで

2016-01-20 19:21:56 | 市政全般

19日夜から日本列島雪まみれ。朝から家の前の道路2車線約20Mの雪かきをしました。息が切れました。夕方夕刊到着。その感想。

軽井沢のスキーバス事故。なんと言うむごたらしさでしょうか。犠牲者はちょうど孫の年齢ばかり、一瞬にして夢を奪いました。バス運転手はなんと65歳。

夜行運転をして仮眠して。睡魔との闘いの連続というのです。そうでしょう  この原も  運転歴40年ですが、最近はありませんが、事故こそなかったと

言うものの、居眠りの危ない経験は少なからずあるのですから。またバス会社はツアー会社から徹底的に値切られるようです。バス会社は仕方がないから、

どこかの会社の定年者を安い給料で雇ってやっている。バスの車体も20年を経過、これで事故が起こらない方が不思議。  ところがです。この事故の

あとの現在関越道のSAは同様のバスで一杯だそうです。

そうして別の記事。兵庫県で、四国の40人ほどの団体が宝塚観劇でバスで向かっていたようです。その運転の途中バスが蛇行運転を始めたと言うのです。

あわてて40才の女性添乗員がハンドルを支えてやっと事なきを得たと言うのです。ツアー会社は関西では一流阪急の会社だと言うのです。

しかし運転手は70才、蛇行中は呼びかけに一言もこえを発しなかったということです。身の毛のよだつような話です。

そうして別の記事。「非正規7割200万円未満。連合が年収状況を調査」の見出しです。今日本の雇用者の約半数は非正規です。その7割が年収200万円

未満ということです。そのうち年収100万円未満が38.4%。その実態は食事なしで過ごしたり、病気をしても医者にかかれない勿論貯金も全然ないということ

です。70才のバスの運転手の背景はこういうところです。

私は「日本の危機」をよく考えますが、まさにここにです。貧困のますますの格差  従って結婚をしない。 人口は減るばかり。高齢化するばかり。

TPPはこの中津川を消滅させるとさえ見ますが、もうTPP以前にです。

そうした中で安倍政府は「日本の大企業が儲かれば、トリクルダウン(滴り落ち、おこぼれ)で潤う」 それが3本の矢でアベノミクスだと言うのです。

滴り落ちやオコボレを  などという思想がもうすでに堕ちてしまっています。なんとしても政府を変えなければならない。とりあえずの夏の参議院選挙だと

思います。沖縄宜野湾市市長選挙に次いで夏の参議議員選挙です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿