ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

コンドルは飛んで行く (El Condor Pasa)/ロス・インカス

2008年12月20日 | 名曲


 今日も昔話をひとつ(^^)


 男子中学生の頃のぼくらにとって、音楽の時間とは、
 「いかに不真面目に過ごすか」、がテーマ
 だったような気がします…(‐ω‐;)ゞ
 真面目に音楽するのはカッコわるいことだと思ってたから、フザケるのも照れ隠しだったんでしょうね。


 テストの時なんか実技と称してみんなの前で歌を歌わされましたが、これが充分騒ぎのタネになるのです。
 上手に歌うか、みんなをノセられるかすれば良いんだけど、そうでなかった時に浴びるブーイングの嵐ときたら!


 それに、音楽の授業って、わりに若い女の先生だったりしますしね。色気づき始めた男子中学生が、若くて(かわいい)女の先生の授業をおとなしく受けるワケがないのです。もう1分とは黙っていられない。
 まるでバカ丸出しでした…


 とにかくくだらん質問を浴びせる。やれ彼氏はいるかだの、どこまでいっただの、AだのBだのCだのZだの、うるさいったらありゃしない。
 で、注意されれば、(ほんとは構って貰って嬉しいクセに)ふてくされてみたり、もう先生からしたら首のひとつでも締めてやろうか、と何度も思ったことでしょう…(-.-;)


 その「おふざけツール」のひとつに、縦笛がありました。はい、だれしも義務教育時代にさんざん使いましたですね、きっと。
 とにかく、本来の用途になんか使わない。チャンバラの刀がわり。野球のバットがわり。たまに音を出してるなと思うと、朝早く来て好きなコの笛をコッソリ吹いてる野郎がいたり。あとは、どれだけヘンテコなチャルメラが吹けるかというアホな競争で盛り上がったり。ほとんど野生の猿の群れでした。


 しかし、ある日を境に、この馬鹿中学生ども、かなり本気で笛を吹くようになりました。
 それは音楽の授業で「コンドルは飛んで行く」を聴かせてもらったからなのです。


 「コンドル~」は、サイモン&ガーファンクルがヒットさせた曲として有名ですが、授業で聴いたのは「ロス・インカス」というペルーの民族音楽グループがケーナで演奏したものでした。
 サイモン&ガーファンクル盤と違って、セカンド・テーマが付いています。セカンド・テーマではテンポが速くなり、打楽器も加わります。軽快ながら、憂いを秘めたメロディがきれいでした。 
 アンデスの上空をコンドルが舞っている情景が目に見えるようでした。



ケーナ


 この曲は、ペルーのフォルクローレをもとに、民俗音楽家のダニエル・アロミア=ロブレスが1913年に発表したものです。50年以上のちに、ポール・サイモンが歌詞を付けたわけですね。サイモンは、パリで聴いたロス・インカスの演奏がたいへん気に入り、そのままバックに使ったそうです。
 ケーナという民族楽器は、俳優の田中健さんが演奏するようになって以来、すっかりおなじみになりましたよね。


 この曲を聴かせてくれたコウヅキ先生は、女優の山口智子さんに似た、ちょっと男勝りなところもある美人の先生でした。ぼくらにはさんざん手を焼いていたみたいですが、それまでとはうってかわって真面目に縦笛に取り組むぼくらを見て、すっかり見直してくれました。のちにはお宅に遊びにお邪魔するようになったほど、とても仲良くなりました。


 でも「コンドル」が終わると、先生はぼくたちが並はずれたおバカだったということをイヤというほど思い出さざるを得なかったみたいです。
 コウヅキ先生、ごめんなさい



     せんせ、「コンドル」いいっすねいい子ね…






コンドルは飛んで行く/El Cóndor Pasa
■発表
  1913年
■作曲
  ダニエル・アロミア=ロブレス/Daniel Alomía Robles
■歌・演奏
  ロス・インカス/Los Incas
  サイモン&ガーファンクル/Simon & Garfunkel (1970年発表)
  ほか多数



ロス・インカス『コンドルは飛んで行く』




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ・デート | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出が一杯の頃 ()
2008-12-20 21:35:42
懐かしい~ですね。
私が中学生の頃の、男子生徒の姿そのままの光景に、思わず吹き出してしまいました。

MINAGIさんの文章は、本当に楽しくて、その上巧で、一気に読ませてしまいますね。

gooに入会して2ヵ月半余り、やっと出会えたお気に入りブログ・・・これからもどんどん続けて下さいね~楽しみにしています。
返信する
史さん (MINAGI)
2008-12-20 23:58:43
中学生男子って、いつの時代もアホな子の集団なんですよね~(^^)
もう元気が有り余ってるから、アホが止まらないのです~(汗)
でも男子っていつになってもアホでワルガキなところがあるのかもしれませんね。

うわ~、ステキな言葉を頂いてなんか穴があったら掘って掘って埋蔵金でも掘り当てたいです~ なんだかテレますね(^^)、史さん、ありがとうございます!

はい、了解しました~ 近頃は更新頻度が落ちているんですが(^^;)、また思い出した昔話があったらどんどん記事にしてみますね 
返信する
コンドルといえば (オンデン1970)
2008-12-21 13:15:52
私はなんと言ってもコンドルのジョー(@科学忍者隊ガッチャマン)ですが、この曲はもちろん大好きです。(サイモン&ガーファンクルのほうね)

どこの中学にもアホな男子はいるもんですね~
私は音楽の時間はおとなしくビートルズ関係の本やヤングギターを読んでいました。(爆)

さて、なぞなぞです。
「朝、ラッシュのピークを迎えた電車の上にとまっている鳥の名前は?」
返信する
オンデン1970さん (MINAGI)
2008-12-21 17:20:03
そうそう、コンドルのジョー! オンデンさんの想い人~(^^)
サイモン&ガーファンクルの「コンドル」も好きですけど、ロス・インカスの「コンドル」、さすがに本場のものだけあって哀愁漂いまくり、すっごく良いですよ 機会があったらオンデンさんもぜひ!

そうそう、中学生男子はアホなものという相場が・・・(^^;)
オンデンさんも音楽の時間はカナリのものだったんですね~(^^) 騒がないだけぼくらよりマシか・・・(^^;)

なぞなぞ(懐かしい問題だったぞ)の答はもちろん、「混んどる~!」(^^)
返信する
こんぶわんわぁ~ (Nob)
2008-12-21 22:28:04
バカ丸出しの野性の猿の群れ・・・目に浮ぶようです。
私の中学時代も男子はそんな感じ。でもって、精神的成長が早い女子はそれを冷ややかに見てました(笑)
そういえば、私の中学の音楽の先生も綺麗な若い女の先生でした。 なぜか体育の先生と双子だったので紛らわしかった(笑)
それにしてもケナーの音色は良いですよね~ 私もこの曲で初めて知った楽器です。 
そうそう、田中健さんは昔「あおい健」と言う名前で歌手もされてましたよね。 古い話ですが(汗)ご存知ですか~?
返信する
Nobさん (MINAGI)
2008-12-22 07:09:45
時代や場所は違えど猿は猿なのですね~(^^;)
そうなんですよね、女子のほうがオトナだったのです。
キレイで若い女の先生が双子で在籍! それは騒ぎのほうも倍になったのではないでしょうか♪ 見て一緒に騒いでみたいと、ふと思ったであります~(^^;)
ぼくもケーナを知ったのは「コンドル」ででしたが、哀愁漂う凛とした音にはすぐマイってしまいました。それでリコーダーでなんとかあの音を真似ようとしたワケなんですよ~
むむっ、田中健さんが「あおい健」さんだった!? あまりにも古すぎて(汗)記憶にありませんでしたわ~ 申し訳なひ・・・
返信する
Unknown (azu)
2008-12-22 08:02:06
休日の歩行者天国で民族衣装を身にまとっての路上ライブを見かけます
ペルー人?アルゼンチン人?分かりませんが・・・素敵な音色にたくさんの方々が聞き入っています

雄大なアンデス山脈に向って飛ぶコンドルの姿が目に浮かぶようでした

中学ぐらいまでは男子の方が幼いかもしれませんね
それほど男子の方が純粋なのかな?

返信する
azuさん (MINAGI)
2008-12-22 18:55:10
南米の民族衣装を着たストリート・パフォーマンスはぼくも大阪・梅田の地下街で聴いたことがあります。美しい音色と泣けるメロディーについつい聴き入ってたら、気づけば周り中人だかりができてましたね~
そうそう、哀愁があって、そのうえ雄大な雰囲気があるんですよね ペルーの土着民族って日本人に似ているせいか、よけい親近感を感じます
そうそう、中学あたりの男子はやはり女子より幼いよ~(^^)
純粋というより、やっぱりただのアホだと思うなぁ、ワハハ(^^;)
返信する

コメントを投稿

名曲」カテゴリの最新記事