ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

アバ(ABBA)

2005年07月04日 | ミュージシャン

 「アバ」が、スウェーデン出身の稀代のポップ・グループであることは、もう言うまでもありません。
 メンバーは、ビヨルン・ウルバース、ベニー・アンダーソン、アグネサ・フラッツホッグ、アンニフリッド・レングスタッド。
 グループ名はそれぞれの頭文字を取ったものです。
 この4人(2カップル)は、いずれもスウェーデンのポピュラー音楽界ではスターとして君臨していました。つまりアバは「スウェーデンのスーパー・グループ」とも言える存在なのですね。





 美男美女の2カップルからなるヴォーカル・グループ、しかも甘いメロディのポップ・ソングのオン・パレードとくれば、それだけでシリアスなロック小僧や不良ロック青年、硬派なロック中年の面々からは軽~く見られるおそれが充分にあるのは簡単に想像がつきます。


 でも、ぼくの周りに限って言えば、アバをバカにしたような声を聞いた記憶はないなあ。
 ベイ・シティ・ローラーズなどはかなり敵視されていましたけれどね。(単にモテないオトコのシットだけだったような気もします


 アバが日本でブレイクしたのは「ダンシング・クイーン」でした。これは彼らの代名詞ともなるスーパー・ヒットでしたが、ぼくはあんまりそれには反応しませんでした。
 シンプルなドラムは単調に聞こえ、派手な間奏もなくいので、単なるディスコ・ミュージックぐらいにしか思ってなかったんです。
 ただ、サウンドの透明感のようなところは、「ほかのディスコ・バンドとは違うな~」とは思っていましたけどね。


 しかし「テイク・ア・チャンス」を聴いたときに、その美しいコーラス・ワークにいっぺんに魅かれ、それをきっかけにして積極的にアバを聴くようになりました。
 北欧出身のグループ特有の透明感や清々しさがとても爽やかで、しかもどの曲もまんべんなく完成度が高い。きっとみんなそういうところを感じ取っていたので、アバとうわべだけを取り繕ったポップ・グループとの違いをはっきり認識していたんでしょうね。





 曲は、おもにビヨルンとベニーのふたりが書いています。
 彼らのメロディ・メーカーとしての質の高さは、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン、ジェフ・リン(ELO)らに匹敵するのではないでしょうか。


 アバは、ちょうどぼくの青春時代にヒット曲を連発していて、当時よく聴いていたラジオの深夜放送でもひんぱんにオン・エアされていました。主要音楽雑誌にも毎号のように大きく取り上げられていましたね。
 アバの曲を聴くと、同時にそのころのことをいろいろ思い出したりします。そのころ好きだった女の子にアバのレコード(『アライヴァル』だったと思う)を借りたりもしたなあ。





 素晴らしすぎるアバのレパートリーのなかでは、
 「ノウイング・ミー、ノウイング・ユー」と「ザッツ・ミー」が一番好きです。
 そのほかにも、「恋のウォータールー」「S.O.S」「ダム・ダム・ディドゥル」「アイ・ドゥ、アイ・ドゥ、アイ・ドゥ」などなど、好きな曲を挙げるときりがありません。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一生かかって | トップ | ポセイドン・アドヴェンチャー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チキチータも良かったです (a.ここぺり)
2006-03-24 21:20:18
2005-07-04 08:38:08



アバ、いいですよね。今でも時々聴いてます。メロディも、テンポも澄んだ歌声もとっても良かった。

カーペンターズは、フェスティバルホールへ見に行きました。カレンの歌声は今でもCMやドラマで流れていたりするので、いい曲は何年たってもずっ~と、どこからか聞こえてくるんだなあって思います。

返信する
Unknown (コペン)
2006-03-24 21:22:12
2005-07-04 17:31:58



早速のコメント&TBありがとうございました☆

割とゆったりめ音楽で北欧チックな音楽を探しています。

何かいいのがあればおしえてください♪



こちらこそ、よろしくお願いします

返信する
Unknown (MINAGI)
2006-03-24 21:23:24
2005-07-04 17:48:50



>a.ここぺりさん

 ほんと、アバって飽きないですね。それに、聴いていると気分がなごみます。

 カーペンターズについてはまた記事を書くつもりです。このグループも大好きなんですよ。

 フェステバルホールというと、中之島ですよね、たしか。高校の時、大阪までカウント・ベイシーを聴きに行きました。それがフェスティバル・ホールでした。懐かしい。

 良い曲はいつまでも輝き続ける、ですよね。









>コペンさん

  こちらこそ早速(笑)寄って頂いて、どうもありがとうございます。

 デンマークって、たしかレゴブロックが有名ですよね。その他にも知らない間につながっている部分があるんでしょうね。そういうぼくの知らない北欧の話、楽しみにしています。

 北欧、または北欧風音楽は、見つけ次第即座にコペンさんに通報いたします。

 また遊びに伺います。

返信する
流れてやってきました♪ (理恵太朗)
2006-03-24 21:24:22
2005-07-06 12:41:51



初めまして!「アバ」私も大好きなのですよ~♪高校生の頃、「マネー・マネー・マネー」のPVをテレビで観てからベストアルバムを買いまして。。。(残念ながらリアルタイムではないのですが)女性ヴォーカルお二人の低音、高音と対照的なところがいいですよね(#^.^#)

返信する
理恵太朗さん、はじめまして (MINAGI)
2006-03-24 21:25:53
2005-07-06 17:28:21



 来て下さってとてもうれしいです。

 よかったら、ぜひこれからも時々遊びに来て下さいね。



 「マネー・マネー・マネー」はアバの中でも雰囲気が異色で、それだけにぼくも耳に残った曲です。



 >女性ヴォーカル

  そうそう、そうですよね。うまくハーモニーつけてるな、って。そういえば、アグネサかアンニフリッド、どちらだったか忘れましたけど、今はどこぞの貴族だか王族だか、とにかく「高貴な身分」の方となんだそうですね。知らんかったなぁ。

返信する

コメントを投稿

ミュージシャン」カテゴリの最新記事