ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

アツシオジサマと異次元ワルツ

2007年09月14日 | ネタをたずねて三千里
 
 

 今日は実に恐ろしい楽譜、「アツシオジサマと異次元ワルツ」を見かけましたので、それを紹介させてください。

「ヤマサキ・アツシ」というお方の作品です。
もちろん見所は32分の54拍子のところに出てくるオジサマの顔。
この顔がアツシおじさまなのでしょうか。
「弾けるものなら弾いてみてちょうだい」みたいな空気も多少感じられます。
1段目「A」のところの「ドムゥ」にもココロひかれるものがありますな~
3段目には「Like a Ojisama」、4段目には「Like(or as)the Atushi」という書き込みがあったりするんですが、「アツシのように」なんて、一度でも本人の演奏を聴かないことには分かりかねますね~
 しかし世の中には珍奇な楽譜が存在するものですね。
探せばまだまだ出てくることでしょう。


人気blogランキングへ←クリックよろしくお願いします<(_ _)>
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近観たり聴いたりしたもの | トップ | 時のたつまま (As Time Goe... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは・・・ (Nob)
2007-09-15 11:37:25
何じゃこりゃ~! 状態でございます。
どんな曲なのかが知りたい、聴いてみたい~
でも、特におじさんの髪の毛部分・・・
何の楽器でどうやって弾くんですかね?(笑)
返信する
Nobさん (MINAGI)
2007-09-15 14:03:58
編成がナゾなのですが、ピアノの曲だとすると、どう考えてもひとりで弾くには指の数が足りません。
クチずさむこともできません~(汗)
たぶんピアノ+弦楽器だと思うのですが、ぜひ一度聴いてみたいものですね~(^^;)
返信する
すごい! (紫苑)
2007-09-15 21:07:53
こんな楽譜初めて見ました。
どんな曲なのか、想像もつきません。
演奏が可能なんでしょうか?
おじさまの髪の毛の部分、どんな和音になるんでしょう?
どう考えても演奏できません。
ピアノとハ音記号はヴィオラ、それにヘ音記号はチェロでしょうか?

是非聴いてみたいです。
返信する
びっくり! (カルロス)
2007-09-16 11:56:34
こんな楽譜があるんですね!一種のアスキーアートですかね。
ところで実際に音をだすとどうなっているのか興味ありますね。
返信する
紫苑さん (MINAGI)
2007-09-16 14:25:59
「Words and Music by Yamasaki Atusi」となっているところから考えると、これはどうやら歌曲ではないか、と・・・。
1段目に「アイカワラズ ヨイ ウゴキヲ シテイルネ」とありますが、これ自画自賛でしょうか?(笑)
いろんな意味で興味シンシンな楽譜です(^^)
返信する
カルロスさん (MINAGI)
2007-09-16 14:30:50
確かに一種のアスキーアート・・・。(^^;)
実際演奏した時に、誰かが間違えても、聴衆にそれが分かるかどうか、ですね(笑)指揮者にも分からなかったりして・・・(汗)
返信する
???? ()
2007-09-16 14:37:50
楽譜をキチンとはみれない私には
不思議な物にしか見えない

って言うか、‘絵’に見えてしまう

是非、奏でてみてくださいね

遅くなったんだけど、14日
‘お誕生日、おめでとう’

(間違っていたら、ごめんなさい
返信する
杏さん (MINAGI)
2007-09-16 17:43:03
ありがとうございます!
そうです、14日が誕生日だったんですよ~(^^)

>‘絵’に見えてしまう
 杏さんの感覚は正常です(笑)。音符で書かれたオジサマの顔ですよ~
 問題はこれを自分では演奏できそうにないってことです・・・(汗)
返信する
すごい! (はまっこ)
2007-09-18 16:03:09
すごい楽譜ですね~~びっくりです。

遅くなりましたが、お誕生日、おめでとうございます!!
返信する
Unknown (思兼)
2007-09-18 17:55:44
even gals in "sr"...
ma~~hekiheki
返信する

コメントを投稿

ネタをたずねて三千里」カテゴリの最新記事