ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

我が心のジョージア (Georgia On My Mind)

2007年07月17日 | 名曲


 我が心のジョージア/Georgia On My Mind
  ■リリース
    1930年
  ■作 詞
    スチュアート・ゴーレル/Stuart Gorrell
  ■作 曲
    ホーギー・カーマイケル/Hoagy Carmichael


 ジョージア州は、1776年に米国独立宣言をした13州のうちのひとつで、アメリカの中では古都と言っていいでしょう。名作「風とともに去りぬ」の舞台になっていることでも知られています。
 そのジョージア州の州都アトランタで第26回オリンピックが開催されたのは1996年でした。開会式が行われたのが7月19日です。この一大イベントをきっかけにあちこちで演奏され、歌われたのが、「ジョージア・オン・マイ・マインド(我が心のジョージア)」でした。


 この曲はレイ・チャールズの歌でたいへんよく知られていますね。そのせいで、作者もレイ・チャールズであると思っていた人も大勢おられたのではないでしょうか。ぼくも曲の成り立ちを知らなかった頃は、漠然と「レイの作」だと思っていました。


     
     レイ・チャールズ


 「ジョージア」の曲を書いたのはホーギー・カーマイケル。あの名曲「スターダスト」の作者です。歌詞を書いたスチュアート・ゴーレルは、その「スターダスト」の名付け親でもあります。
 曲が書かれた翌年の1931年にはミルドレッド・ベイリーが歌ってヒットさせています。カーマイケル自身が弾き語りで飄々と歌っているヴァージョンもあります。


 レイ・チャールズはこの曲ができた1930年に生まれています。彼は、幼い頃から「ジョージア」を歌っていたそうですが、その時はどのように歌っていたのでしょうか。非常に興味のあるところです。
 曲が生まれてちょうど30年後の1960年、レイはABCレコードに移籍、その年の末に発表した「ジョージア」が大ヒットし、30歳にして初めてビルボードのチャートで1位を獲得しました。同年度のグラミーでも「最優秀男性歌唱賞」を受賞しています。


     
     ホーギー・カーマイケル


 この「ジョージア」ほど、ジャンルの枠を超えて愛されている曲もなかなかないでしょう。シンプルゆえにいじりやすく、コード進行が魅力的なために、ジャズ、ロック、ブルーズなど、さまざまなジャンルのさまざまなミュージシャンに取り上げられています。もともとはジャズのフィールドで歌われていたスタンダード・ナンバーだったのですが、レイ・チャールズの歌ったスタイルがあまりにも強烈な印象を残したため、R&Bの曲だというイメージが出来上がってしまった感があります。
 レイの歌った「ジョージア」のスタイルは、8分の12拍子の、いわゆるリズム&ブルーズ色の濃いものでした。以後このスタイルが定着し、マイケル・ボルトンもデヴィッド・サンボーンも熱くブルージーに歌い上げています。


 この歌の中に繰り返し出てくる「ジョージア」とは、地名のことだと容易に察しがつくでしょう。しかし「ジョージア、ジョージア、私はあなただけを慕う、懐かしく甘い歌は私にジョージアを思い出させる」という部分を聴いてみると、ジョージアは「故郷のジョージア」とも「ジョージア」という名の女性とも考えられます。どっちともとれる内容にしたのは作者の意図なんでしょうか。


     
     マイケル・ボルトン


 のちライチャス・ブラザーズ、ウィリー・ネルソン、ザ・バンドなどによってリヴァイヴァル・ヒットしました。近年では、レイのスタイルを踏襲したマイケル・ボルトンの熱唱ぶりが知られていますね。
 日本人が歌った例としては上田正樹や、つのだひろの名が挙げられます。


 「ジョージア・オン・マイ・マインド」は1979年にはジョージア州の州歌になりました。



[歌 詞]
[大 意]
ジョージア、ジョージア いつも思う
懐かしく甘い歌 ジョージアを心に抱き続ける
ジョージア あなたの歌

やさしく清らかな 松の葉から漏れる月光のようにそれは訪れる
私を求める腕 私に微笑む瞳はあるが
安らかな夢に見るのは あなたのもとに戻る道

ジョージアよ、私はあなただけを慕う 他に幸せは見いだせない
この懐かしく甘い歌が 我が心のジョージアを思い出させる




レイ・チャールズ/Ray Charles】

  ■シングル・リリース
    1960年9月
  ■収録アルバム
    The Genius Hits the Road (1960年9月)
  ■プロデュース
    シド・フェラー/Sid Feller
  ■チャート最高位
    1960年週間チャート  アメリカ(ビルボード)1位
    1960年年間チャート  アメリカ(ビルボード)78位


マイケル・ボルトン/Michael Bolton】

  ■シングル・リリース
    1990年
  ■収録アルバム
    ソウル・プロヴァイダー/Soul Provider(1989年6月)
  ■プロデュース
    マイケル・ボルトン、スーザン・ハミルトン/Michael Bolton, Susan Hamilton
  ■チャート最高位
    1990年週間チャート  アメリカ(ビルボード)36位、イギリス94位
  ■録音メンバー
    Michael Bolton (lead-vocal)
    Richard Tee (keyboards)
    Eric Rehl (additional-synthesizer)
    Schuyler Deale (bass)
    Chris Parker (drums)
    Michael Brecker (tenor-sax)
    Terry Brock (backing-vocal)
    Jocelyn Brown (backing-vocal)
    Robin Clark (backing-vocal)
    Milt Grayson (backing-vocal)
    Vicki Sue Robinson (backing-vocal)
    Fonzi Thornton (backing-vocal)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やさしい悪魔 | トップ | カルメン・マキ/ブルース・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこんにちわ♪ (Nob)
2007-07-18 12:34:12
むむ、この時代はお詳しいですね~(笑)
でも、勿論、レイ・チャールズもジョージアも知ってますよ。確か、おばあちゃんから聞いたのかな(汗)
私も今の今迄、レイの曲だと思ってました。
この曲は絶対に濃い~歌い方が合いますよね。

アトランタオリンピックって、そんなに前でしたっけ?
つい、昨日のことのようです。
東京オリンピックは、一昨日のことのよう・・・
Nobさん (MINAGI)
2007-07-18 14:55:07
おこんにちわです~(^^)

>この時代~
 うむむ、反論できないのがクチ惜しい(汗)。
 
あ、Nobさんもこの曲がレイの作だと思ってましたか。
レイ・チャールズ盤が有名すぎますよね。
ぼくも、ほかの人がレイのカヴァーをしてるんだとばっかり思ってました。
サラリとしたライトな「ジョージア」も聴いてみたいもんです。誰か歌ってくれないかしらん。

 東京オリンピックが一昨日ですか・・・。トシとると年月が経つのが早く感じられるといいますから。。。
 Nobさんボケるにはまだちょいと早いですよ(^^)
あー (けい)
2007-07-22 13:12:25
わたしもレイの歌だとばかり思ってました!
デビット・サンヴォーンもマイケル・ボルトンもそれぞれにいいんだけど、やっぱりこの歌はレイが頭に浮かんできます。最初に聞いたからかな。
最初に聞いたミュージシャンによって その歌のイメージが決まるってことあるかもしれないなと思いました。まぁレイの場合はそれだけ凄いってことかもしれませんけど。

暑くなってきましたけど、体調は大丈夫ですか?
けいさん (MINAGI)
2007-07-23 09:51:43
これだけ多くの人がカヴァーしているにもかかわらず、レイの歌う「ジョージア」は飛び抜けて印象深いんですよね。
ぼくはレイ版をさらに熱くしたような感じのマイケル・ボルトン版が好きなんですが、どれかひとつ選べ、と言われたら、やっぱりレイの「ジョージア」になっちゃうかな~

お気遣いありがとうございます。
ここ何日かちょっとダウン気味なのですが、もう少ししたら復活すると思います。(^^)

コメントを投稿

名曲」カテゴリの最新記事