ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

かぐや姫

2005年10月24日 | ミュージシャン


 今日は「かぐや姫」を入れてあるMDを何気なくプレーヤーにセットしたんです。
 さらりと聞き流すつもりが、すっかり聴きいってしましました。
 南こうせつの、透明感があって、情感がこもっているやさしい歌声に、久しぶりに気持ちを揺さぶられました。


 「かぐや姫」は、南こうせつ、伊勢正三、山田パンダの三人からなるフォーク・グループです。
 1970年代前半にたいへんな支持を得ました。
 南こうせつの「しゃべり」のうまさ面白さにも人気がありましたよね。


     


 「70年代フォーク」の香りがいっぱいのメロディー、いま聴くととても懐かしく感じました。
 しかしそれ以上に歌詞が心にしみ入るんですよね。
 歌詞をじっと聴いていると、思わず涙が出そうになるんです。
 なかでも、嫁いでゆくたったひとりの妹を送り出そうとする兄の心情をしみじみ歌った「妹」、大好きです。


     
     かぐや姫『さあど』(1972年)

       
 戦場へ行った愛する人のことを歌った「あの人の手紙」、若いふたりの同棲生活を回想する「神田川」、ほかにも「なごり雪」「22才の別れ」「ぼくの胸でおやすみ」「うちのお父さん」「好きだった人」などなど、好きな歌がいっぱいあります。
 その歌詞の内容は、だれしも経験するようなできごとを題材にした、優しく、せつなく、そして物悲しいものです。


     
     かぐや姫『三階建の詩』(1974年)

       
 そういえば、少しギターが弾けるようになった頃、よくかぐや姫の曲を弾きながら、そっと歌ってみたものでした。
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミリー・タイズ (Famil... | トップ | 宿泊先で読む本には気をつけ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた・・・(*^-^*) ()
2006-03-29 13:21:31
2005-10-24 22:27:09



私の心に残るグループの登場ですね♪

こうせつおいちゃんの語りは、チンペイ・さだまさし

に並ぶものだと・・・v(^-^)

「あの人の手紙」は聞くたびに涙が

MINAGIさんの好きな曲は、私も全部

もう1つ「加茂の流れに・・」(違ってるかな?)も

好きです~~



伊勢さんの‘風’での曲も好きでした~
返信する
杏さんこんばんは (MINAGI)
2006-03-29 13:22:21
2005-10-24 23:07:50



ほんと、こうせつさんの語りって面白かったですよね。たしかラジオでも番組持ってたような記憶があります。



「あの人の手紙」、歌詞にもこうせつさんの歌声にも胸を打たれます。歌ってて泣きそうになりますもの。

ああいうふうに心に響く歌詞やメロディが書ける人って、やっぱり尊敬してしまいますね~



「風」、えーとタイトル忘れたけれど、「花びらが~散ったあとの~」っていう歌、印象に残ってます。



返信する
それはね・・・♪ ()
2006-03-29 13:22:53
2005-10-25 21:06:05



「風」のその歌は‘ささやかなこの人生’

だったと思います(*^-^*)

私もこの曲ぐらいしか題名は分りませんf(^-^;
返信する
杏さん (MINAGI)
2006-03-29 13:23:44
2005-10-26 20:52:00



そうそう、そうでした。「ささやかなこの人生」でした。

その歌が好きな人、周りにけっこういましたよ。



そういえば『22才の別れ』、「風」も歌ってましたね。

返信する

コメントを投稿

ミュージシャン」カテゴリの最新記事