ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

プレイヤー (Prayer)

2006年02月10日 | 名盤


 今日は1980年代のポップス・ロックのセルフ編集盤を聴いてたんだけど、なんだかリズムに神経を逆なでされるような感じで、疲労感だけがつのりました。
 とくに打ち込み系の、あの感情の起伏のないリズムがダメだ~。
 人間、その日によって楽しかったり、落ち込んだり、悲しい気分だったりするように、今日のぼくは80年代ポップスの気分じゃなかったってことですね。
 それで、プレイヤーの息遣いが感じられるような音、意思が伝わってくるような音が無性に聴きたくなって、CD棚から取り出してきたのが、買ったばかりの北川潔氏(bass)のリーダー・アルバム『プレイヤー』でした。
 これは、北川氏のサード・アルバム(ベース・ソロ作品を含む)です。全9曲中、北川氏のオリジナルが5曲。残り4曲は、ウェイン・ショーターやオーネット・コールマンなどのジャズ・オリジナル曲です。


 北川氏は1988年からニューヨークを拠点としてワールド・ワイドに活躍している、日本の誇るジャズ・ベーシストのひとりです。現在はジョン・ファディス(tp)や、ケニー・バロン(pf)のグループをはじめとして、さまざまなプレイヤーから引っ張りだこ。
 北川氏の音は、以前彼が小曽根真トリオに在籍していた時に聴いたことがあり、その頃から彼の深くてツヤのあるプレイに興味を持っていました。
 リーダー・アルバムを出したというニュースを聞いてからはCDを買おう買おうと思いつつ、ようやくこのたび『プレイヤー』を買わせて頂いた、というわけです。


     
     北川 潔(bass)


 ベーシストのリーダー・アルバムというと、ベース・プレイのみにスポットが当たりがちです。それはそれである意味当然なわけですが、北川氏のこのアルバムからは、「ベーシスト」としてばかりではなく、「ミュージシャン北川潔」の中にいつも湛えられているであろう「彼自身の音楽」が強く感じられます。
 これぞジャズ、って感じ。きっと、こういうサウンドがいつも北川氏の心の中で鳴っているんだろうな。深くて、広い世界です。
 北川氏の発揮するリーダー・シップが明確に感じられるうえ、ピアノのケニー・バロン、ドラムスのブライアン・ブレイドという凄腕ふたりとの息もピッタリ合っているようです。彼らふたりは、北川氏自身の音楽観をしっかりとくみ取ったうえで、自分たちの音を積み重ねているのでしょうね。


 北川氏のベースの語り口、とてもはっきりした意思を持っているように聴こえます。その「意思」がリスナーであるぼくを時にはリラックスさせ、時には興奮させてくれるのです。
 そしてアルバムを繰り返し聴けば聴くほど、三人の楽器を通じたやりとりがとてもスリリングで、楽しく感じられます。
 耳ざわりが良くて甘ったるいムードのアルバムではないけれど、真摯で骨太な「北川潔の世界」に存分に浸ることのできる、アーティスティックな作品だと思います。


     


 これはファースト・アルバムの『アンセストリー』も買わねば。


 余談ですが、この『プレイヤー』、発売元の澤野工房から直接買わせて頂いたのですが、同封の納品書に、手書きで丁寧なお礼の言葉が書かれてあったのにはちょっとビックリ、ちょっと感激。お客ひとりひとりをとても大切にしているような気がして、いっぺんで澤野工房のファンになりましたよ。



◆プレイヤー/Prayer
  ■演奏
    北川潔トリオ
  ■リリース
    2005年
  ■録音
    2005年2月16日~17日 (システムズ2 ニューヨーク市ブルックリン)
  ■プロデュース
    北川潔 & 篠田博嗣
  ■レコーディング・エンジニア
    マイク・マルシアーノ/Mike Marciano
  ■収録曲
    ① Guess What (北川潔)
    ② Back Stage Sally (Wayne Shorter)
    ③ Prayer (北川潔)
    ④ Catch And Release (北川潔)
    ⑤ Etude In Three (北川潔)
    ⑥ Evidence (Thelonious Monk)
    ⑦ Oleo (Sonny Rollins)
    ⑧ Lonely Woman (Ornette Coleman)
    ⑨ A Place To Remember (北川潔)
  ■録音メンバー
    北川潔 (bass)
    ケニー・バロン/Kenny Barron (piano)
    ブライアン・ブレイド/Brian Blade (drums)
  ■レーベル
    澤野工房


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爪切り | トップ | 不眠とジャズ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいいアルバムですよね~ (きみ駒)
2006-03-31 20:25:33
2006-02-11 00:07:32



MINAGIさん、こんばんは。

TBとコメント、ありがとうございました!



3人のスリリングな、それでいて楽しそうな(絶対笑いながらやってそう)競合いが、強力に惹き付けますよね。私もかなりのヘビロテで聴いてます。



『アンセストリー』も、とってもかっこいいですよー。是非買いましょう。

ちなみに、『アンセストリー』のライナーノーツは、ファンも本人も、かなり「怒り心頭」となった内容になってます。お楽しみに(笑)。あでも、あんまり評判が悪くて変えられてるかもしれないけど。
返信する
きみ駒さんこんばんは (MINAGI)
2006-03-31 20:26:38
2006-02-11 01:55:21



 いや~、こちらにまでコメント下さるなんて、嬉しいです!ありがとうございます。



>絶対笑いながらやってそう

 ですよねですよね、きっとそうだと思います。これだけ繰り返して集中的に聴いてるのに飽きないのは、きっと熱のこもった楽しい演奏だからだと思うんです。



>『アンセストリー』も、とってもかっこいいですよー。是非買いましょう。

 了解いたしました! 「ぜひぜひ聴いてみたい」という気持ちがどんどんつのってきますね、『Prayer』であんな音楽聴かせられると。
返信する
MINAGIさん、きみ駒さんこんばんは。 (taechi)
2006-03-31 20:28:43
2006-02-11 21:39:13



こちらでははじめまして。こんばんは。



>MINAGIさん

Prayerいいですよね~!もう訳分からんくらいいいですよ。私普段こんなにプッシュする事ないんですけど、ってくらいあらゆる所で布教(?)活動しております。

「今日のぼくは80年代ポップスの気分じゃなかったってことですね。」

そういう事よくありますよね~。あんなに好きだったのに今コレを聞く気持ちじゃないっていう・・・。

MISIAが私にとっての「号泣失恋ソング」なのでよっぽど元気な時じゃないと彼女の歌は聴けません(笑)



>きみ駒さん

はじめまして。これを読んでらっしゃるか分からないですが話しかけてみます。

私もあのライナーノーツは読んでてヒヤヒヤしました。「ええんか、これ・・・」って。

私は今まで怖くてこの事に触れられなかったんですがやっぱりアレはひどいですよね?!

あのライナー、変えられてるんでしょうか?

そのまま売ってたらそれはそれでビックリですが・・・。



MINAGIさん、「Ancestry」購入したらライナーがどうなっていたか是非教えてください(笑)
返信する
taechiさんこんばんは (MINAGI)
2006-03-31 20:30:03
2006-02-12 03:39:41



いらっしゃいませ。



『Prayer』には、私が個人的に文化勲章を授けます。(笑) もうそれくらいイイ!

 あんな世界が創り出せる北川氏に対して妬ましささえ覚えます。(オオゲサ? 笑)

 糖分、いや違った当分気分は『Prayer』ですね。なんであの日80年代Popsなんて聴いたんやろか。最初からこれ聴いとけば良かったのにな~



 『Ancestry』、了解いたしました。購入のアカツキにはライナーの中味をバクロ、アワワ、報告させていただきますね。(笑)

返信する
トラックバックさせていただきました (taechi)
2006-03-31 20:31:23
2006-02-15 21:57:54



こんばんは~。

こちらの記事にトラックバックさせていただきました。

私は大した紹介文が書けないので「Prayer」に興味がある方にはMINAGIさんの記事を見ていただこうかと。その方が早くて一石二鳥です(笑)
返信する
taechiさん再びこんばんは (MINAGI)
2006-03-31 20:32:37
2006-02-15 22:37:43



 おおぅ、ぼくがせっせとtaechiさんのところにTBさせて頂いてるほぼ同じ頃に偶然にも相互TB!(驚)これが噂のシンクロニシティーってやつですな。



 ぼくは、taechiさんの記事からも、充分古墳と、いや興奮とアツさが伝わってると思ってます。

 自分の書いた「プレイヤー」と「アンセストリー」の記事、読み比べて見たら、結構似たこと書いてますね(汗)。ま、どっちのアルバムもGood Job!だから良しとしよう(笑)
返信する
Unknown (きみ駒)
2006-03-31 20:33:07
2006-02-15 23:22:19



taechiさん、お声かけありがとうございました!

私も、自分のブログに「Ancestry」記事を書く時、ライナーノーツのことに触れようかどうしようか、迷いましてね。結局怖くて、ちょっと遠回しな書き方をしちゃいました。

本人に聞いたところ、発売までまったく知らなかったそうです。

というか、北川さんのブログを見るとわかるように、

「いよいよ、○月○日に発売、だそうでーす」

て、人ごとの様に書かれてますけれども(笑)。
返信する
Unknown (taechi)
2006-03-31 20:33:37
2006-02-16 22:42:41



>MINAGIさん

シンクロニティー!難しい言葉を知っていらっしゃる…。私はロイヤルミルクティーの方が好きです(笑)

私のブログは勢いだけですから、その辺が伝わったようで良かったです。

キッチリした記事はもうMINAGIさんにお任せですわ~(笑)



>きみ駒さん

気付いてくださった!(喜)

きみ駒さんはじめまして。いつもK氏のブログに書き込みをしていらっしゃるの、いつも見ておりました。K氏のブログは未だに書き込めません。緊張します…。

いつも人事のように報告がありますよね。自分の載ってるジャズライフとか何故か日本で買ってらっしゃるし・・・(笑)



またきみ駒さんのブログにお邪魔させていただきます!
返信する
Unknown (MINAGI)
2006-03-31 20:34:16
2006-02-17 13:04:00



>ロイヤルミルクティー

 さすがですな(笑)



>勢い

 それがあるからこそ生き生きした文章になるんでしょうね。ほんと、面白いですもん。これからもちょいちょい遊びに行かせて頂きます。

返信する

コメントを投稿

名盤」カテゴリの最新記事