経営革新を応援します

中小製造業に対し、利益率向上、生産性向上、コスト改善、不良の再発防止、短納期実現、ISO、特許の有効活用など支援します。

チームプレーが勝ちにつながる

2007年10月30日 13時24分43秒 | 動機付け

 米国野球における日本人選手の活躍、日本のプロ野球の日本一決戦などでこの所私も勝敗に関心を持っている。彼らは、自分の役割を認識しチームが勝つことを目的に協力と信頼で勝負に臨んでいる。

 

 10名ほどの社員の製造業を支援しているが、社長の悩みは、社員間のコミュニケションがうまく取れていないと言うものである。その結果は、不良品が出てしまう、納期遅れで顧客に迷惑をかけるなどが現れている。

 

 一般的に聞かれることとして、営業マンと製造者間、それに当社では、若者と年輩者の関係もうまくいっていないと言う。

 企業、組織は何を目的に力を合わせて活動するのか。スポーツの世界はチームが協力して相手に勝つことをはっきり各人が認識している。もちろんその過程で観客の満足も提供している。

 

 企業には、目的をはっきり自覚していないことが多いのではないか。企業も勝負の世界にあるが、自覚しにくい。従って経営者は声を大にして顧客満足を訴えなければならない。全社員が顧客に目を向ける仕掛けを創る必要がある。給料は、社長も社員も顧客からいただくものだ。

ムゲン経営研究所 中小企業診断士 中小製造業の経営革新 田中 義二
tanaka@mgein.com