週刊! 朝水日記

-weekly! asami's diary-

358.ミニ四駆を作ろう! #3:シャシー編②

2015年07月26日 | ホビーキングダム

-Hobby Kingdom #04-


 皆さんおはこんばんちわ!
 asayanことasami hiroakiでっす!(・ω・)ノ
 暑い……。
 台風が去ってからというモノ、連日の猛暑に夏バテ気味です。
 この週末から週明けぐらいには、台風12号が九州/沖縄に上陸しそうですが、本州はあまり影響なさそうで、猛暑が続きそうなカンジ。 今年は酷暑の夏になりそうです。 熱中症にはくれぐれもご注意を!
 そして、アツいと言えば夏恒例、インターネットライブイベントSGDQ2015! いよいよ今夜、日本時間7/27午前2時頃からスタートです!
 まるっと1週間、168時間ノンストップ! 今回はどうなるのか、今回もシッカリ見届けたいと思います!(`・ω・´)/
 ゲーマー達のスーパープレイを見逃すな!
 SGDQ2015は、GDQの公式サイト、もしくはTwitchのGDQチャンネルにて配信予定です。


<今週の特集>

 今週の特集コーナーは、MFD創立10周年特別企画、『ミニ四駆を作ろう!』シリーズ、第3回。 今回は、シャシー編後編です。


・動画の概要

 今回の動画も、外部のストリーミング動画投稿サイト、YouTubeを利用させて頂いております。


ストリーミングサイト:YouTube
動画分割数:2
トータル再生時間:84分28秒
ファイル形式:mov(H.264コーデック)
解像度:1280×720pix


・難しいこと

 この動画は、asami hiroakiが個人的に作成したモノです。 そのため、動画内でasami hiroakiが言っている事は、全てasami hiroakiの個人的な意見、見解、及び解釈であり、動画内で紹介している各製品のメーカー、開発者、販売元、及び小売店等、あるいは各製品の国内外の全てのユーザー各位の意見、見解、及び解釈を代弁するモノでは決してありません。
 従って、この動画に対するご意見、ご感想、ご要望、あるいは誹謗中傷等は、全てasami hiroaki宛にブログのコメントへ頂くようお願い致します。
 また、この動画には著作権、あるいは利用制限などのロイヤリティは一切ありませんが、動画のダウンロード、及び複製、転写、転載、再配布、インターネットを利用した他の動画投稿サイトへの投稿は、YouTubeの利用規約に違反する恐れがあるのでご遠慮下さい。
 以上をご理解頂いた上で、トークショー的な娯楽として楽しんで頂ければ幸いです。


・ミニ四駆を作ろう! #3:シャシー編②



再生時間:42分35秒



再生時間:41分52秒


 といったトコロで、今週はココまで。
 楽しんで頂けましたか?
 相変わらず長過ぎで申し訳ないです。 もっと短くまとまると思っていたんですが、まとまりませんでした。つД`)゜。
 そして、次回はさらに長いです。(!!)
 ご意見ご感想、ご質問等があればコメにどうぞ。
 来週もお楽しみに!
 それでは皆さんまた来週。
 お相手は、asayanことasami hiroakiでした。
 SeeYa!(・ω・)ノシ


Thanks for youre reading,
See you next week!

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357.ミニ四駆を作ろう! #2:シャシー編①

2015年07月19日 | ホビーキングダム

-Hobby Kingdom #03-


 皆さんおはこんばんちわ!
 asayanことasami hiroakiでっす!(・ω・)ノ
 来ましたね~台風! 皆さんの在住地域はいかがでしたか?
 直撃を喰らった中国/四国地方ではかなりの被害があったようですが、僕の在住地域は、台風そのモノはカスる程度でほとんど被害無し。 ちょっと風が強めの雨が降った程度でした。
 ……が、その前日に天気予報では「快晴」と言っていたのに“ゲリラ豪雨”と言っても良いほどの凄まじい夕立が! それも、30分程度のが立て続けに2回もッ! 1日に2回も夕立が降ったのは珍しい。 台風が去った7/18現在も、雨が降り続いております。
 今回の台風は、進路に特徴があり、この時期の台風にしては珍しく、九州/沖縄地方に向わず、中国/四国地方“のみ”を直撃。 南から北へほぼ直進して日本海に抜けるというルートでした。
 この時期の台風は、今回の台風11号の直前に発生した9号、10号のように、東南アジアか、沖縄をかすめて中国大陸に向うのが普通で、今回のような進路を取るのは非常に珍しいと思う。
 また、既に発生している12号も、このままいくと列島直撃コース。 週明けからはしばらく晴れ間が続きそうですが、来週末あたりは警戒が必要かも。
 今後の台風情報にご注意下さい。


<今週の特集>

 今週の特集コーナーは、MFD創立10周年特別企画、『ミニ四駆を作ろう!』シリーズ、第2回です。 今回から、ようやく制作に入っていきます。 今回は、シャシー編前半です。


・動画の概要

 今回の動画も、外部のストリーミング動画投稿サイト、YouTubeを利用させて頂いております。


ストリーミングサイト:YouTube
動画分割数:2
トータル再生時間:86分26秒
ファイル形式:mov(H.264コーデック)
解像度:1280×720pix


・難しいこと

 この動画は、asami hiroakiが個人的に作成したモノです。 そのため、動画内でasami hiroakiが言っている事は、全てasami hiroakiの個人的な意見、見解、及び解釈であり、動画内で紹介している各製品のメーカー、開発者、販売元、及び小売店等、あるいは各製品の国内外の全てのユーザー各位の意見、見解、及び解釈を代弁するモノでは決してありません。
 従って、この動画に対するご意見、ご感想、ご要望、あるいは誹謗中傷等は、全てasami hiroaki宛にブログのコメントへ頂くようお願い致します。
 また、この動画には著作権、あるいは利用制限などのロイヤリティは一切ありませんが、動画のダウンロード、及び複製、転写、転載、再配布、インターネットを利用した他の動画投稿サイトへの投稿は、YouTubeの利用規約に違反する恐れがあるのでご遠慮下さい。
 以上をご理解頂いた上で、トークショー的な娯楽として楽しんで頂ければ幸いです。


・ミニ四駆を作ろう! #2:シャシー編①



再生時間:43分03秒



再生時間:43分23秒


 といったトコロで、今週はココまで。
 楽しんで頂けましたか?
 さらに長くなってしまって申し訳ない……。つД`)゜。 あまりに長くなってしまったので、仕方なく分割しました。 ご了承下さい。(謝)
 ですが、次回も今回と同じぐらい長いです。(!?)
 ご意見ご感想、ご質問等があればコメにどうぞ。
 来週もお楽しみに!
 それでは皆さんまた来週。
 お相手は、asayanことasami hiroakiでした。
 SeeYa!(・ω・)ノシ


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See you next week!

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356.ミニ四駆を作ろう! #1:イントロダクション

2015年07月12日 | ホビーキングダム

-Hobby Kingdom #02-


 皆さんおはこんばんちわ!
 asayanことasami hiroakiでっす!(・ω・)ノ
 長かった梅雨もようやく明け、この週末辺りからようやく夏本番!ってなカンジの気候になってきましたが、ウチの在住地域では、先日からセミが鳴き始めました。(!)
 早ッ!Σ(゜Д゜;)
 ……ってほど早くないか。 平年並みぐらい?(´・ω・`)
 しかし、セミの鳴き声が聞こえるようになると、やっぱり夏ッ!ってカンジがしますよね。
 はぁぁぁぁ~~~。 庭の手入れにはツライ季節です。つД`)゜。
 この週末は、どうやら全国的に猛暑になるようだし、既に熱中症被害が出ている所も。 接近中の台風の影響で、ゲリラ豪雨も予想されているとか。
 お出かけの際は、くれぐれもご注意を。


<今週の特集>

 毎年7月の第2週は、当ブログの開設記念アニバーサリーウィーク! おかげ様で、当ブログは開設7周年を迎える事が出来ました!ノ゜∀゜)ノイェイ
 旧OCNブログ人から、gooブログに移設して初めてのアニバーサリーウィークです!
 加えて今年は、僕が代表を務めているサークル、M’z Factory Digitalの創立10周年のアニバーサリーイヤー!
 そこで、今週の特集コーナーは、皆さまへの日頃のご愛顧に感謝の意を込めて、超久々のムービーネタ! しかも、過去にたった1度だけ、「今後は二度とやらないだろう」と思っていたホビーキングダムのコーナー! ナンと、まるっと7年ぶりですってよ奥さん! さらに、今回からなんと5回連続!
 題して、『ミニ四駆を作ろう!』シリーズ、第1回です!
 いわゆる“ビルド動画”ってヤツなんですが、前々からやりたいなとは思っていたんですよね。 しかし、ネタが無くてどうしたモノかと思案している内に月日が流れ、だけど今年はサークルのアニバーサリーイヤーなんで、こういう形でやるコトになりました。
 最後まで(ちょっと長いですが)楽しんで頂けたら幸いです。


・動画の概要

 今回の動画も、外部のストリーミング動画投稿サイト、YouTubeを利用させて頂いております。

ストリーミングサイト:YouTube
動画分割数:1
トータル再生時間:65分37秒
ファイル形式:mov(H.264コーデック)
解像度:1280×720pix


・難しいこと


 この動画は、asami hiroakiが個人的に作成したモノです。 そのため、動画内でasami hiroakiが言っている事は、全てasami hiroakiの個人的な意見、見解、及び解釈であり、動画内で紹介している各製品のメーカー、開発者、販売元、及び小売店等、あるいは各製品の国内外の全てのユーザー各位の意見、見解、及び解釈を代弁するモノでは決してありません。
 従って、この動画に対するご意見、ご感想、ご要望、あるいは誹謗中傷等は、全てasami hiroaki宛にブログのコメントへ頂くようお願い致します。
 また、この動画には著作権、あるいは利用制限などのロイヤリティは一切ありませんが、動画のダウンロード、及び複製、転写、転載、再配布、インターネットを利用した他の動画投稿サイトへの投稿は、YouTubeの利用規約に違反する恐れがあるのでご遠慮下さい。
 以上をご理解頂いた上で、トークショー的な娯楽として楽しんで頂ければ幸いです。


・ミニ四駆を作ろう! #1:イントロダクション



再生時間:65分37秒


 といったトコロで、今週はココまで。
 楽しんで頂けましたか?
 長い動画になってしまって申し訳ない……。つД`)゜。
 ってゆーか、次回はもっと長いです。(!?)
 ご意見ご感想、ご質問等があればコメにどうぞ。
 来週もお楽しみに!
 それでは皆さんまた来週。
 お相手は、asayanことasami hiroakiでした。
 SeeYa!(・ω・)ノシ


Thanks for youre reading,
See you next week!

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355.チアとゾンビとチェーンソー⑦

2015年07月05日 | ヘタレゲーマークロニクル

-Gamer's Chronicles of "HETARE" #91-


 皆さんおはこんばんちわ!
 asayanことasami hiroakiでっす!(・ω・)ノ
 7月に入ってからというモノ、ウチの在住地域ではナゼか梅雨本番!とでも言わんばかりのジメジメした天気が続いております。
 おかげで庭の雑草が伸び放題。 なのに、雨で手入れが出来ない。 台風も発生しているというのに困ったもんだ。


 それはともかくとして、ギリシャが再びピンチです。
 ギリシャ政府の開き直り&国民感情を逆撫でする心無い発言。 取り付け騒ぎで、銀行には長蛇の列。 並んでいた内の一人が死亡したっていうじゃない。 どうなっちゃうのかねぇ?
 ってゆーか、日本や欧米各国への経済的な影響はどうなるのか? 日本も結構な赤字大国なので、他人事とは思えないし。
 これで再びギリシャが財政破綻ってなコトになったら、……ん? どーなるんだ?(´・ω・`)? 国として機能しなくなって無政府状態、国連管理下ってコトになるのかな?
 ……よく分からんですが、とにかく一刻も早く、せっかく持ち直してきた日本経済に影響が出る前になんとかして頂きたいモノです。


 こんなジメジメした毎日を吹っ飛ばしてくれ!
 とゆーワケで、開催まで1ヶ月を切ったSGDQ2015は、現在公式サイトでスケジュールが公開(注:→コチラのページ)されています。
 以前にも記したように、今年のSGDQは今月末、7月26日~8月1日(注:日本時間7/27~8/2)に開催予定。 丸々1週間、7日間168時間ノンストップ! 今回も、シッカリとフォローさせて頂きたいと思います。(注:上記のサイトのスケジュール表は、日本時間表記です)
 で、スケジュール表を確認したんですが、まずは初日。 オープニングは、Trihex選手による『ヨッシーアイランド』の100%クリア! オープニングからいきなりアツいのを持ってきましたね。
 その後は、『ソニック』シリーズや『スーパードンキーコング』シリーズ、『バイオハザード』シリーズなどの定番ドコロが続きます。
 2日目も、『魔界村』シリーズを初めとした定番ドコロが続きますが、注目は何と言ってもコレ! 『テトリス:ザ・グランド・マスター』シリーズ!
 今年のAGDQ2015でエキシビジョンプレイされたアーケード版テトリスのTGMシリーズが今回も登場! 日本時間7/28、午前8時頃スタートの予定です! お見逃し無く!
 3日目の定番ドコロは、『メトロイド:プライム』シリーズ、『ロックマン』シリーズ、『キャッスルヴァニア』シリーズ、『星のカービー』シリーズなど。 定番ドコロのみで、注目ドコロは特に無し、ってカンジですかね?
 4日目。 『ソニック』シリーズや『ゼルダの伝説』シリーズなどの定番ドコロがメイン。 終盤(注:日本時間7/30午後10時頃~)に、『東方Project』の同人二次創作ゲームが今回もプレイされる模様。
 アメリカでも、『東方Project』は人気なのです。
 5日目。 再び『キャッスルヴァニア』と『ロックマン』のセクションがあります。
 ……あ! 3DS用に作り直した『ゼルダの伝説:ムジュラの仮面』のリメイク版がありますね。 DSプラットフォームのタイトルは、結構久々かも。 ……て、アレ? 3DSって、映像出力カスタムって出来たんだっけ?(´・ω・`)?
 6日目。 『フォールアウト3』や『TESⅣ』などのPCゲームセクションと、『スーパーマリオ』シリーズ、『ポケモン』シリーズがメイン。
 最終日。 今回初登場の『バットマン:アーカム』シリーズの3作目、『アーカム・オリジン』の他、定番ドコロが続きますが、何と言っても最注目はコレ! “TASbotエキシビジョン”! 前回のAGDQ2015でも大好評だったTASbotが、今回もやってくれます!
 今回は、『ロックマン』、『ソニック・アドベンチャー』、そしてGC時代の隠れた名作STG、『斑鳩』(注:“いかるが”と読む也。 イルカの別称……ってゆーか古称?)! やっぱ、TASbotの真髄はSTGですよ。
 STGは、基本オートスクロールオンリーで“スピードラン”が事実上不可能なため、GDQはもちろんSDAでも全くと言って良いほど動画がアップされないジャンル(注:そのため、アメリカでも人気の高い『東方Project』シリーズも、本家ではなく『スーパーマリオ』や『ロックマン』、『キャッスルヴァニア』風にアレンジした二次創作タイトル“のみ”がプレイされている)なんですが、TASbotではその制約も関係ナシ! botプログラムならではのドット避け&ノーミス/ノーコンティニューの超絶プレイが楽しめる! 超・お見逃し無くッ!!
 でもって、今回のオーラスは『クロノトリガー』。 これも、オーラスゲームとしては定番ですね。(注:アメリカでは、ナゼか『FF』シリーズや『クロノトリガー』、『サガ・フロンティア』などのスクウェアのRPGが大人気。 逆に、日本では『FF』シリーズと人気を二分するエニックスの『ドラクエ』シリーズや、アトラスの『女神転生』/『ペルソナ』シリーズはかなりの不人気。 SDAにもほとんど動画がアップされておらず、GDQでは今のトコロプレイされたコトが皆無。 『ゼルダの伝説』シリーズが、唯一の例外と言えるかな?)
 日本時間8/2の午後9時半頃、終了の予定です。


 前回は、実に157万ドル以上の寄付金を集めて大成功の内に幕を閉じましたが、不手際が目立ち、スケジュールの遅れもかなりのモノだったので、今回はそのような事がないようにがんばって頂きたいと思います。
 はてさて、今回は寄付金の総額(注:昨年のSGDQのような、70万ドルにも届かないなんてコトがありませんように!)も含めてどうなりますかな?
 インターネットライブイベント、SGDQ2015は、日本時間7/27午前2時頃スタート! ゲーマー達のスーパープレイを見逃すな!!


<今週の特集>

 今週の特集コーナーは、角川ゲームスとグラスホッパー・マニファクチャーのハイテンションゾンビアクション、PS3ゲーム『ロリポップチェーンソー』攻略、第7回です。
 今回がいよいよ最終回! ランキングモード、及びトロフィーを含めたコンプ要素を解説していきます。


・ランキングモード

 ランキングモードとは、ストーリーモードとほぼ同じ構成のステージを攻略し、ステージ単位でトータルスコア、クリアタイム、メダルコレクトの3つを計測。 ランキングボードに記録するというゲームモードである。
 セーブデータ内のスコアボード(注:便宜上、これを“ローカルランキング”と呼ぶ)に、各ステージの各カテゴリ毎に上位10位までが記録される他、インターネットランキングに記録をアップして世界中のプレーヤーとランキングを競う事も出来る。
 また、全てのステージで記録をインターネットランキングに登録すると、トロフィーがアンロックされる。(注:順位不問。 登録するだけでおk!)
 ただし、ランキングモードはストーリーモードといくつか相違点があるので、ストーリーモードの戦略が使えない場合がある。
 ストーリーモードとの相違点は、以下の3点が挙げられる。

1.難易度がノーマル以上。(注:イージー不可)
2.ショップが無い上、ショップの位置にはランキングモードでしか出現しない敵、イエローバードが1体ずつエントリーする。
3.ゲームオーバー時のリトライ不可。 最初からやり直し。 QTEで即死もリトライ不可!

 他にも、微妙に難易度が上がっているトコロがいくつかあるが、基本的にはこの3点が異なる。
 1.はともかく、2.と3.は結構キビしい制約である。 ショップでロリポップやブラスターの弾薬を買い足す事が出来なくなるし、何よりパワーアップアイテムを全購入していない段階では、不利になる事間違いなし。 まずはストーリーモードで稼いで、パワーアップアイテムを全購入しよう。
 ちなみに、ランキングモードで獲得したメダルは、ストーリーモードにも持ち越せる。
 特にキビしいのが3.である。 ミスったら即ゲームオーバーが多いQTEも、全てノーミスする必要がある。 まずはストーリーモードを周回して、ゲームオーバー無しでクリア出来るように練習しよう。


 で、このランキングモードのローカルランキングには、デフォルトの状態でコーデリア、ロザリンド、ダディの3人の記録もランキングされており、トータルスコアでダディの記録(注:エントリーネーム“DAD”。 スコアは、全難易度共通)を上回ると、コスチュームなどのアイテムがアンロック。 ショップに入荷し、購入可能になる。 最終的に、全てのステージでダディの記録を塗り替えれば、全てのアイテムがアンロックされてショップに入荷するのだ。
 アイテムフルコンプのためにも、ココはランキングモードに挑戦すべし!
 ただし、ダディの記録を抜くのは飽くまでもトータルスコア“のみ”で、クリアタイムやメダルコレクトは、ダディの記録を下回っても良い。(注:難易度も不問。 ノーマルでおk!)
 なので、ステージによっては“ある方法”でカンタンに記録を抜く事が出来る。


・スコアアタックの基本戦術

 とにかくトータルスコアさえ稼げば良いのだから、タイムは気にせず、リザルトのスコアが上がる方法を考えれば良い。
 基本的には、以下の3点に絞られると思う。

1.スパークルハンティングを成立させまくる
2.トランポリン、ゾンビウォークなどのQTEをノーミス
3.無限稼ぎを最大限利用

 1.のスパークルハンティングは、以前にも解説したようにスパークルハンティングが成立し易いコンボ技(注:“メールシュトロムスピン(×□□□)”がオススメ)を可能な限り早い段階で購入、修得し、ザコゾンビが一度に大量エントリーする場面でこれを多用すれば、かなり高い確率でスパークルハンティングが成立し、メダルとスコアを稼ぐ事が出来る。
 ステージによっては、ザコゾンビが一度に大量エントリーする場面が少なく、成立させ難いステージもあるが、ザコゾンビが3体以上いればスパークルハンティングは成立するので、1回でも多く成立させるようにしよう。
 2.のQTEノーミスは、一部のステージにしかないので練習出来る場面が少なく、なかなか難しいと思う。 が、ノーミスで成功させると、それだけで大きなスコア加算があるので、全てノーミス成功させる。 何度も周回プレイして練習するしか手が無いが、やるのとやらないのとではスコアが大きく違ってくる。 精進しよう。
 3.も、2.と同じく可能なステージが限られるが、タイムを気にする必要は全く無いので、無限稼ぎが可能ならばこれを最大限利用しよう。
 ただし、ニックシェイクで稼いだメダルは、スコアには加算されないようなので、ランキングモードではやるだけムダ。 ニックチケットの利用価値はほとんど無い。
 それでは、以上を踏まえてステージ毎のポイントを解説していこう。


・プロローグ:サン・ロメロ高校駐車場

 ダディの記録:119700点

 無限稼ぎが不可能なステージで、QTEで稼ぐ事も出来ないが、ストーリーモードの攻略で解説したように、ザコゾンビが同時に大量エントリーする場面が多く、スパークルハンティングの練習にはもってこいのステージ。
 なので、3体以上のザコゾンビがエントリーしていたら、スパークルハンティングを狙ってコンボを繰り出そう。 ダディの記録は、それだけで十分上回れる。


・ステージ1:サン・ロメロ高校普通科

 ダディの記録:214500点

 意外と難しいステージ。
 無限稼ぎが不可能で、QTEでもあまり稼げない。 加えてエリアが狭く、一度にエントリーするザコゾンビが少ないので、スパークルハンティングが成立し難い。
 少しでも多くスパークルハンティングを成立させる必要があるが、それ以外にも押えておくべきポイントがいくつかある。
 まずは、要救護者。 全部で7人と全ステージ中最も多く、全員のレスキュー成功が成立すると、結構な数のメダルが獲得出来る。
 また、ステージ内に壊せるオブジェクトが大量にあり、破壊するとメダルをドロップするので、これも残らず取っておきたい。
 もう1つ、ムービーを挟む場面が多い関係で、プレイタイムが1時間以上になる事もしばしばだが、タイムアタックで計上されるのは、ロードやムービーを抜いた“ジュリエットを操作可能な時間”で、これが短ければ短いほどスコアに加点がある。 タイムを気にする必要がある唯一のステージかもしれない。
 あとは、1回でも多くスパークルハンティングを成立させてスコアを稼ごう。


・ステージ2:サン・ロメロ高校体育科

 ダディの記録:161100点

 超カンタン。
 ステージ1と同じく、QTEで稼げる場面がなく、スパークルハンティングで稼ぐのも難しいが、無限稼ぎが可能な場面がある。
 一度屋上に上がり、再び室内に戻った直後。 ジム(注:大きな鏡がある部屋)を通過後、3人の要救護者をチアゾンビ3体が襲っている場面がある。 まずは、この要救護者を救い出そう。
 レスキューが成立すると、今度は跳び箱で上の足場に移動するのだが、この跳び箱、飛んだ後も下に下りて(注:足場からフツーに下に飛び降りるだけでおk)何度も跳ぶ事が出来る。
 このQTEを繰り返せば、ダディの記録はいともカンタンに抜く事が出来る。 クリアタイムを気にせず(注:クリアタイムは、加点はあるが減点は無い)、何度も跳んで稼ごう。


・ステージ3:オバノン牧場

 ダディの記録:294900点

 やや難しいステージ。
 一度に大量のザコゾンビが同時エントリーする場面が少ないため、スパークルハンティングが取り難いが、まずは最初のコンバインのミニゲームの後にあるトランポリン。 このQTEを確実にノーミス成功させておきたい。
 次に、空飛ぶゾンビがエントリーするエリア。 これが結構多く、ブラスターでのスパークルハンティング成立が取り易い。 1回でも多く成立させて稼ごう。
 そして、このステージ最大の稼ぎドコロは、何と言っても2回目のコンバインの後。 ポールダンスが可能なエリアで、あえてポールを使わずにコンボでスパークルハンティングを成立させて稼ぐ。
 さらに、その後の塔が倒れるQTE直後のドラム缶が大量に配置されているエリア。 ココでは、先にドラム缶を全て破壊しておいて、大量エントリーするザコゾンビをコンボで倒してスパークルハンティングを取りまくる。 7ゾンビも可能なほど、スパークルハンティングが成立させ易いエリアなので、1回でも多く成立させてスコアを稼ごう。


・ステージ4:フルチ・ファン・センター

 ダディの記録:127600点

 超カンタン!
 目標スコアがプロローグに次いで低い(注:全ステージ中3番目)が、このスコアはフツーにプレイしていると達成不可能な数字。 それぐらい、このステージはスパークルハンティングが成立させ難く、QTEで稼げる場面も無い。
 しかし、無限稼ぎが可能な場面があり、これを利用すれば超楽勝。
 全部で4種あるミニゲームの1つ、『エレベーターアクション』風のミニゲームで、7FのゾンビウォークのQTEがあるエリア。
 ココで、4体のザコゾンビがエントリーし、これを使ってゾンビウォークを成功させないと先に進めないが、これをワザと失敗する。 すると、直下のフロアに落ちてザコゾンビが襲ってくるが、応戦せずに画面向って左側のエレベーターに逃げ込む。 ザコゾンビはエレベーターの中まで入って来れないので、画面上で4体のゾンビが固まるのを待つ。
 そして、固まったトコロに“メールシュトロムスピン(×□□□)”をお見舞いして、3~4ゾンビのスパークルハンティングを成立させる。
 このゾンビは無限エントリーで、エレベーターで7Fに上がる度にリスポーンするので、以上を何度も繰り返し、タイムを気にせずスコアを稼ぐと良い。
 これ以外の方法では、ダディの記録を抜くのは至難の業。


・ステージ5:サン・ロメロ高校新校舎

 ダディの記録:366800点

 最高難度。
 全ステージ中最高点を誇る目標値で、ザコゾンビが一度に大量エントリーするエリアも確かに多いが、同時にヘルス増強ゾンビ、あるいはネームドゾンビがエントリーする場面も多く、コレに邪魔をされてスパークルハンティングが成立し難い。 成立し難い中で、いかに1回でも多くスパークルハンティングを成立させられるかがカギになると思う。
 ただ、ロザリンドがバックアップする足を引っ張る場面では、ブラスターによるスパークルハンティングが成立させ易いので、確実に狙っていきたい。
 また、ボス戦直前には大量のザコゾンビが同時エントリーするこのステージ最大の“狩り場”があるので、ココで1回でも多くスパークルハンティングを成立させたい。
 それでも、ダディの記録を抜くのはかなり大変。 心してかかってほしい。


・ステージ6:キラビリー

 ダディの記録:80700点

 考え方次第でラク勝。
 全ステージ中最も低い目標スコアだが、元々からこのステージは稼ぎドコロがほとんど無く、スパークルハンティングが成立させ難いエリアばかりなので、このスコアでもフツーにやっていたのでは達成が難しい。
 しかし、ようは考え方の問題である。
 スコアアタック全体に言える事だが、最初に記したようにスコアアタックは“クリアタイム不問”である。 たとえクリアタイムが2時間を超えようとも、とにかくスコアが稼げればそれで良いので、時間をかけてしまえば良いのです。
 前回記したように、チェーンソーダッシュで移動する道中は稼ぐのが難しいが、最後の最後、キラビリー戦に稼ぎドコロがある。
 キラビリー戦の後半、ビルの屋上でキラビリーの指を切る場面で、定期的にオープンカーに乗った4体のザコゾンビがエントリーする。 このゾンビは、キラビリーを倒さない限り無限エントリーである。 従って、これを使ってスパークルハンティングを成立させれば、十分スコア稼ぎになる。
 そう考えれば、目標スコア達成はラク勝である。


 以上のようなポイントを押さえて、全ステージの記録更新を目指そう!
 ちなみに、スコアアタック以外のランキングは、ゲームのオールクリア(注:プラチナトロフィーのアンロック)に無関係のため、本解説では割愛させて頂きます。 皆さま各位でチャレンジして下さいませませ。


・コンプ要素

 近年のゲームの楽しみは、やはりコンプ要素のフルコンプにあると思う。 『Omegaの視界』でも語られている“揃いの美学”というのは、確かにあると思う。
 本作も、ご多聞に漏れず様々なコンプ要素がある。 以下に、それらコンプ要素フルコンプのポイントを解説する。


・パワーアップアイテム/コンボ

 いずれもショップから購入可能。
 基本的に、デフォルトの状態で全てのパワーアップアイテムとコンボが購入可能で、新たに追加されるモノは無い。(注:唯一の例外として、“アッパーカット”のコンボだけは、ストーリーモードクリア後に追加される)
 ただし、より強力なアップグレードアイテムは、それよりも下のランクのアイテムから順に買っていく必要がある。
 パワーアップアイテムは、全19種。 購入には、ゾンビメダルが合計で5020枚必要。
 コンボは、“ニックシェイク”も含めて全18種。 購入には、ゾンビメダルが合計で4059枚必要。
 ようするに、ゾンビメダルは最大で9079枚獲得すれば、それ以上は不要になるという事。


・コスチューム/アートコレクション/BGM

 いずれもショップから購入可能だが、一部のコスチュームとアートコレクション全種、及びBGMの全種は、各ステージをクリア、もしくはストーリーモード全ステージクリア、あるいは難易度ハード以上でステージクリア、及びランキングモードでダディの記録を上回るのいずれかでアンロック。 ショップに入荷する。
 最終的に、難易度ハード以上でストーリーモードの全ステージクリア、及びランキングモードで全ステージ記録更新(注:難易度不問)すれば、全てのコスチュームとアートコレクションがアンロック。 ショップに入荷する。
 コスチュームは、プレミアム・エディション用の特典を含めて、全24種。 合計で、872枚のプラチナメダルが必要。
 アートコレクションは、全22種。 合計で、82枚のプラチナメダルが必要。
 BGMは、デフォルトで選択可能な曲に加えて全11曲がショップで購入可能になり、総計で全60曲が選択可能になる。 全11曲のBGMの購入には、合計で33枚のプラチナメダルが必要。
 ようするに、プラチナメダルは最大で987枚獲得すれば、それ以上は不要になる。


・ゾンビアルバム/ロリポップ

 各ステージの特定の場所でエントリーするネームドゾンビ、及びステージ内に落ちているロリポップ全種をコレクトする。
 どちらも難易度によっては全ステージをクリアしてもコレクト出来ないモノがある。
 最終的に、どちらも難易度ハード以上で全てのネームドゾンビ討伐、及びロリポップ蒐集が可能になる。
 ただし、ネームドゾンビのNo.32、チョップバード(ジャック)だけは、難易度ハード以上でもストーリーモードには出現せず、ランキングモードのステージ6(注:難易度不問)にのみ出現する。 そのため、ランキングモードは最低限、ステージ6を攻略する必要がある。
 これ以外は、ストーリーモードでも難易度ハード以上で全て出現するので、メダル稼ぎなどの周回プレイのついでに倒してコレクトしよう。
 また、ロリポップは難易度ハード以上であれば、ストーリーモードでも全て出現するが、フツーにプレイしていると発見出来ない場所にあるモノも多いので注意。
 ゾンビやロリポップの出現場所が分らず、どうしてもフルコンプ出来ないと言う方は、コチラの簡易マップ付き攻略サイトで場所を確認して頂きたい。 他にも、本作の攻略サイトはオンリーWikiも含めて多数乱立しているが、いずれも未完成のまま編纂終了になってしまっており、参考にはならない。 が、同サイトだけは、全項目の編纂が一通り完了している唯一の攻略サイトで、簡易ながらマップ付きなので分り易く、情報量も豊富なオススメサイトである。


・テレフォンメッセージ

 各ステージの進行中にジュリエットにかかってくるママ、及び家族からの電話の留守電メッセージ、及び留守電の応答メッセージをコレクトする。
 各ステージのクリア(注:ゲームモード/難易度不問)、及びストーリーモードの全ステージクリア(注:難易度不問)で自動的にアンロックされるので、特別な操作は全く必要ない。
 ストーリーモードの全ステージクリアが出来れば、全21種が難なくアンロックされる。
 コンプ要素中、最初にフルコンプするのがコレになるだろう。


・トロフィー

 本作のトロフィーは全51種。
 これまでにも、何度かトロフィーの獲得条件については解説したが、基本的にセーブデータ中の累計でアンロックされるモノがほとんどなので、メダル稼ぎなどで周回プレイしていれば、その内達成出来るモノがほとんど。
 もちろん、中には狙わないと達成出来ないモノもあるが、条件が不明瞭なモノはほとんどなく、ゲーム中やPSNの説明文でも分ると思う。
 ただ、やり方を知らないとアンロック出来ないモノがいくつかある。
 例えば、“そっちのほうが興味津々(ブロンズ)”。 説明文では、“コスチュームのスカートを1回のぞいた”となっているが、ちょっと覗いた程度ではアンロックされない。 Rスティックでカメラをローアングルに操作し、“一定時間以上覗き続ける”と、画面右上にアンロックのアイコンが表示されてアンロック成立となる。 アンロックのアイコンが表示されるまで、ジュリエットのスカートの中をローアングルから凝視し続けよう!(笑)
 “尻軽女(ブロンズ)”。
 意外と難しいトロフィー。 馬跳びを“連続10回成功”となっているが、馬跳びせずにフツーのジャンプになってしまったらカウントがストップするので注意。 ザコゾンビを1体だけにして、一切攻撃せずに馬跳びしまくろう。 筆者は結構手こずった記憶がある。
 そして、鬼門は何と言っても“高所作業員”! ステージ4の最後のミニゲーム、『クレイジークライマー』風ミニゲームを“1回もショットを撃たずにクリア”する。 カンタンなようでかなり難しい。 前回も記した通り、100回はリトライするつもりで挑まないと、間違いなく心が折れる。 筆者は50回以上リトライしてようやく取れた。
 これら以外は、比較的分かり易いので解説を割愛するが、どうしてもアンロック条件が分からない。 達成出来ているハズなのにアンロック出来ないと言う方は、トロフィーまとめWikiのこのページを参考に、アンロック条件を確認してみて頂きたい。
 ただ、アンロック条件さえ分かれば、“セーブデータ中累計で”がほとんどなので、プラチナトロフィーのアンロックは比較的難しくない。 事実、筆者もプラチナアンロックした。ノ゜∀゜)ノイェイ
 最後まで諦めずに、プラチナアンロックを目指して頂きたい。


・最後に

 てなワケで、以上7回に渡ってPS3ゲーム『ロリポップ・チェーンソー』を攻略、解説してきたワケですが、個人的にはなかなか楽しませてもらったし、良いゲームだと思う。 ゾンビモノは、モティーフの関係上どうしても重く暗いストーリーになりがち(注:『バイオハザード』シリーズとかね? もういい加減完結しても良いと思う。 ……ってゆーか、FPSとしてリメイクして欲しいと願う今日この頃)だが、それをあえて、このような底抜けに明るいスラップスティックコメディにしたセンスは、評価に値すると思う。
 ストーリー的にも非常にシンプルで分り易く、国内外を問わず多くの映画やマンガ、アニメやゲームでよくあるパターンだが、ヘンにひねり過ぎてワケ分んなくなっていない分、それが逆に安心して観ていられるカンジ。 強いて言えば、続編が作り難い、あるいは不可能な点が、商業的な観点から残念と言えば残念かな?
 ゲームとしては、UT3エンジンを利用しているのにややスピード感に欠ける気がするのが残念だが、視覚効果がとにかくハデで観ていて楽しいが、ゾンビモノとしてはやや明る過ぎる感があるので、スプラッタ表現をもっとドギツくしても良かったのではないかと思う。
 音楽も、アメリカンポップスの有名ドコロが使われていたりして、個人的には好みのセンス。 ややメタルやパンクに偏りがちで、ややもすると古臭く感じられるかもしれないが、世界観には合っていると思う。
 いずれにしても、全てにおいて一定以上のクォリティは保たれており及第点。 難易度がやや低めなので、『ベヨネッタ』を難しいと感じるTPA初心者、及び中級者向け。 上級者でも、難易度を上げれば十分楽しめると思う。
 PS3ゲーム『ロリポップ・チェーンソー』で、アナタもキラキラ☆ハイテンションゾンビアクション、楽しんでみてはいかがでしょうか?


 といったトコロで、今週はココまで。
 楽しんで頂けましたか?
 ご意見ご感想、ご質問等があればコメにどうぞ。
 さて来週は、待ちに待った(?)7月の第2週。 そう! 当ブログ恒例の、年に一度のブログ開設アニバーサリーウィーク! gooブログでは、今年が初めてのアニバーサリーウィークですね。
 今年は、当ブログ開設7周年に加えて、僕が代表を務めているサークル、M’z Factory Digitalの創立10周年(!)でもあるので、今年は大々的に“ビッグプロジェクト”を展開する予定です。 お楽しみにッ!!
 それでは皆さんまた来週。
 お相手は、asayanことasami hiroakiでした。
 SeeYa!(・ω・)ノシ


Thanks for youre reading,
See you next week!

コメント
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