銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

ジェームズ・フランコ

2015-07-20 | 外国~ 映画 TV DVD 芸能人など
ジェームズフランコの読書の記事で驚いた。
作家として短編集も出している。イーサンホークも一冊か出してた。

ジェームズは大学で英文学を専攻、作家として小説を発表し、
コロンビア大学、ニューヨーク大学で修士号を獲得している。
映画界きっての文学通とあり。

彼が推薦の五冊を選択していた。
その作家たち、一人しか知らない。
フォークナーの「死の床に横たわりて」。
未読。

他は米国作家が多分ほとんど。デニスジョンソン、ジョンベリマンなど。

俳優で読書家も多いだろうが、フランコか~~と思った。
監督業もしているね。


35年前の週刊誌

2015-07-19 | 本、雑誌


どこかから!(^^)!35年前の春の週刊現代が出てきたよ~
字のフォントが小さく、印刷も古びているので
老眼鏡でも読めないくらい。
昔の人は目がもっとよかったと思う。新発見。
記事も、そうだったか~いろいろあるが、
CMが楽しい。


東芝カセットテープのCM。



蛍光灯のCM。三菱電機。



煙草値上がりの記事。
喫煙率高い時代だった。

週刊誌が200円、たばこは240円になるとあるので、
今の約半分の価格の35年前の日本の物価。

映画は「クレイマークレイマー」の記事、
邦題の疑問が載っていた。
この頃だったのね。

白くなった競技場

2015-07-18 | 日々の雑感
強行採決から、すっかり競技場モードへ
「国民のみんな、頭をきり変えて、お願い!」
と安倍首相が祈ったせいか、メディアもそっち方向だらけ。

緑多い地区、戦没者の碑もある場所。

パラリンピック会場でもあるのだから、
世界一のバリアーフリー、ユニバーサルデザインで造って欲しい。

容姿で人を判断したくないが、あの女性建築家、メイクケバ過ぎでもう見たくない 笑
もっと知的美人なら^o^

あのデザインを決める頃は政権、民主党がダメになりつつで、
ゴタゴタで狭間期だったと思うから、
責任者なしで何と無く決めてしまったのだろう。

元々地元商店街、住民の方は、大き過ぎ、高過ぎ建物、違和感ありとTVで言っていた。

シンプルでいい。
奇抜でなく元の国立をイメージできるようなデザインにしよう。

借金大国日本。
500億くらいで(ロンドンはこの額だった)某建築家、できると言ってたよ。

巨大宇宙船はいらない。競技場は「Xファイル」ではない。

ゼロが多いデザイン

2015-07-17 | 日々の雑感
新国立競技場の巨額の事を書いた。

デザイン選考委員長が安藤忠雄氏だったんだ。
彼、関西人、東京の国立競技場近辺をイメージできなかったのではないか。

あの辺を散策すると、緑と古い住宅もまだ多いと気がつくと思う。

三年間住んだ関西は中心部に緑は少ない。
関西なら、あの奇抜なデザインでも、金額はともかく良かったのかもしれない。

東京都内出身の建築家を委員長にすればよかったのに。

ま、それだけではない、デザイン選考を含め、
何ともお粗末、いい加減さが暴露されているな~~ばれちゃた!笑

選挙で、普通にやれば億のお金がかかるから、
これにかかわった政治家たちは、お金の感覚がない、ゼロが1つ以上多く
物事を考えているのかもね。

シャルロット・ゲンズブール

2015-07-16 | 外国~ 映画 TV DVD 芸能人など
少し前の雑誌に、シャルロットゲンズブールの記事があった。

彼女の姿を見てまず思うこと、とにかく首が長い!

そして手、腕が長い。

首は多数の女優の中で一番長いのでは~~。

セルジュゲンズブールとジェーンバーキンの娘、
十代から活躍している。

映画「なまいきシャルロット」85年、12歳でデビュー。
今、42歳。三人の子の母、末っ子はまだ三歳。

初めて知ったが、シャルロットの写真家である姉が
昨年亡くなったそうで、姉は異父姉、その父は作曲家ジョーンバリーだそう。

著名な音楽家の父を持つ姉、若くして亡くなりショックだったとある。

異父妹もいて、父はジャックドワイヨン監督。

母ジェーンは、恋多き女性だったのね。

セルジュゲンズブールに私は全く魅力は感じないが。笑

三人とも父が違う娘たちって、ドヌーブに近い。
シャルロットの夫が年下らしい、イヴァンアタルというのも、ちょっと意外かな~


気温

2015-07-15 | 日々の雑感
昨日は暑い中、書いていて気温のこと、ミスして書き

今、直した。

郊外、地方の一時39度より、35度の都心、朝晩も30度の方がつらいよ~

昨日は都心、8時から、30度を超えていたと!

毎年、同じこと、いつか、37度があたり前になるのだろう。

昔は30度、今は35度、37になり40度。
インドみたいになるの~~(^_^)

子供のころ、都心の小学校、中学、体育で暑いという記憶は、ないから
いかに暑さがましているのか~

ニュース、熱中症対策ばかり。


新国立競技場、そこだけSF町?

2015-07-15 | 日々の雑感
新国立競技場の建て替え、巨大費用が議論を読んでいる。
と書いた後、あっけなく決定されてしまった。

ロンドン五輪の主会場の四倍!2500億、って想像を超える。

国立競技場の近くで生まれ育った。
あのあたりは、今でも都心では自然な緑が多い地域で、古い住宅地もまだある。

額も高いが、不満は、まずあの奇妙なデザイン、
SF映画に出そうなおかしな巨大昆虫(本当は竜のイメージらしい)のようで、
地域に合わない。
建て物の高さもかなり高くなり、
SF昆虫が自然がある都心に突然出現。(^_^)

ネットでは、あのデザインを茶化した画像が出ているみたい(^_^)

英に事務所がある、女性イラン人の設計だそうで、
裏フィクサーでもついてるの?(^_^)

なぜ、あのデザインが選ばれたのか。
彼女、奇抜なデザインで有名らしい。
推薦した独学建築家、安藤忠雄氏、大阪人、
「なぜ額が増えたか、わからへん~~」
だって。
他も、このデザインを押した人、何なのだろう、このかんかく。

日本はそれに、ひっかかったということ?

あの建物では地震、災害時に、ぱっと避難できそうにない複雑さを感じてしまう。
六本木ヒルズ(あえてそうデザインしたようだが)のように、
建つ前から見ただけで迷いそうなデザイン。

英は地震はない国。

彼女、考えたのだろうか?東京に大地震が来る日の事を。

入口から入るまで20分はかかりそう。疲れそう~~

サッカー観戦も気軽にできないかも、ギリギリだと席に座るまでにゴールとか。(^_^)

費用も異常額だが、もっとシンプルで自然にあった
虫SFでないデザインにしたかったな。
グリーン系など使って。

もう大きな変更はできそうもない?できればいいが、
今の政府では無理かな。

半分でも、福祉系、しんさい復興系へまわせばいいのに~
心がないね。

神宮の森に巨大なSF景観がいずれお目見えするのね。ガクリ。


目薬が熱い

2015-07-14 | 日々の雑感
この時期、毎年、熱中症の話題がでて、もう何人か亡くなっている。

学校での体育、クラブで熱中症は教師の責任が大きいと思うが、
いっこうに減らないのは何故?

教師は指導で、見ているだけ、あまり動かないからだろう。
生徒から「休ませて、お水を飲みたい」とは、そうそう言えないだろうし。

先生方、暑さを甘くみないこと。

今、この部屋、32度、一昨日から都心もぐんと暑くなり
昨夜11時室温30度だった。

この部屋のPC近くの目薬、いつもしようしている、をさすと
暖かい!ぬるま湯に(^_^)

ここはあまりエアコンかけないので、当然かも。

今日は群馬で39度とヤフーに出ていた。

毎年書いているが、2、3時間39度で、朝晩は26度くらい、涼しくなるのと
35度で、朝も夜も30度から下がらないのと、どっちが楽か~

35度と私は思う。実感。

東京のヒートアイランド現象はとまらない。
これで、夏にごりんできるの?ごりん終が増えるのでは(^_^)

パン屋さんから美容院へ

2015-07-14 | 日々の雑感
10年流行っていたパン屋が、昨年急に閉店した。
しばらくそのままだったか、借りてがつき同じ系と噂があったが、
全く違う美容院に!

驚き。というのもこの辺り、駅周辺には、ざっと数えて小さいお店も入れ
美容院七軒以上もある。そこへ参入って。

表に「気軽に立ち寄れる~」とあるので、価格を下げてくる?

場所は好立地。家賃高そう。

美容院、40代までは嫌いではなかった。
長すぎないロングヘアだったが、50代になりショートにしてからは、
だんだんと美容院自体が面倒になり、伸びるのも遅くなり、
できるだけ、ささっと終わってくれるのがいいと~。

じっと同じ姿勢でいて、話したくもない話題はいや。

元は表参道にもあり、マルイに入っている、二千円で気軽にできるお店へ行ったりしていた。
新しいお店が、早くさっとカットしてくれるお店になるといいな~

これは前にも書いたが、今だに白髪がほぼないことも美容院から遠ざかる理由かもしれない。
家だとうまく染まらないという友人が増えたので。

で、美容院オープン、多と値段も変わらず、多少選択できる程度。
子供価格もない。
このあたりは、思っているより子供が多い。
便利なので共働きも多い。

そういう層を狙えばいいのに、と素人ながら思う。

若い美容師二人いるが、暇そう、マーケティングしてるのかな?
1年で閉店(;一_一)ケース。


沢田研二、ジュリーって

2015-07-12 | 日本~映画 TV DVD 芸能人など
沢田研二のジュリーという呼び名は、
彼が大好きだったジュリー・アンドリューの名からつけたと初めて知った。

彼とハリウッドミュージカルスターがつながらない。
彼の名は、今まで考えたこともなかったが。

もう一つ、彼には元妻、ザ・ピーナッツとの間に子どもがいた事が書かれていて、
これまた、え!

父親なんだ。
田中裕子とは不倫からの再婚だったと思うが~

年上であったザ・ピーナッツ元妻は一人で子どもを育てたのだろうか。
当時、人気があった彼に子どもがいることは公にしたくなかったの?

今でいえば、ジャニーズのように、人気保持のため結婚、子持ちが
あまり許されない状況だったのかもしれないが~。

私だけが知らなかったのか~
ジュリーは全く興味はないGサウンズの一人だったので、
今知るジュリーの若き頃のことだった。


給食停止と親たち

2015-07-12 | 日々の雑感
新聞記事から、「給食停止、当然?やり過ぎ?」

埼玉県の市の中学、「給食費未納が三ヶ月続いたら、七月から給食の提供を停止します
その間は弁当を持参させてください」と保護者に通知したら、
該当者43人全員が納付か、納める意思を示したとある。

これに対し意見が割れていることがかかれている。

埼玉県、四つある中学校の滞納者は三ヶ月で180万!
月額4500円。

九州でも問題になったことも書かれていた。

4500円、うー~ん。これは親が払えない額ではないでしょ。

例えば携帯を夫婦で減らし、飲みを一回やめれば出る額。
万単位なら、無理な家庭もあるだろうが、甘えている気がする。

催促した親を校長が自宅に訪ね、払えないのよ!と財布を叩きつけられたともあるという。

生活保護者などの事は書かれていないが、
「生活保護を申請してないからと言って、支払い能力があると考えるのは短絡的だ」
という学者の考えも乗っているので、
多分生活保護家庭には、軽減などがあるのだと思う。

親は払うのが筋だろう。

親の責任を子供に押し付けるのはやり過ぎ、の意見もあるが、
子供といっても中学生、携帯も所持し、ゲーム機もある?

今は昔なかった機器に消費している現実がある。
家族で万単位になるはず。

月額4500円、親と話し、家族が千円ずつでも節約すれば払える額だ。

苦しい中しっかり払っている親もいるはず。

昔は給食はなかったのだから一食200円少しで、
栄養価の高い食事が食べられることに、親子ともども感謝し、
未納はさけるべきだと、私は思う。

これほど未納者がいて、お知らせが来たら、すぐ払います、
って身勝手すぎるのでは~~。

もっと大変な家計の中、収めている親の気持ちを考えよう。

危険運転

2015-07-11 | 日々の雑感
大阪で73歳の男性が、阪急電鉄~二十代関西にいた頃、たまに乗った小豆色の電車~
の線路を走った!
アリエナイ走行。

この男性は愛知から車で旧友に会いにだそう、
道路に迷い、踏切から線路をへ入る、って。

時間は遅く、夜10時半頃、認知症?なのでしょ。
友人に会えず、うろうろ?
それとも、友人はいない?

逮捕された。

怖!

線路に入り、でられなかったと言っているらしいが、
普通の頭ならまず停止でしょ。

入ること自体異常だが。
線路があるのに、よく上手くはしれたね!そこは凄い。

即刻免許証取り上げにすべき人、こういう人が結構いると思うと道を歩くのも危険 笑

歩道を車で走人も出るだろう。

高齢者免許更新を厳しくといっても、この方、ゴールド免許だった。(^_^)

病気、認知症も数カ月でぐんと進むこともあるから、
厳しくしたからといってもね~~

七十以上は、免許更新は一年おきにするなど、難しいね。

大惨事にならないで幸いだった。


元代表、今SC相模原で~~

2015-07-10 | サッカー
これは予約投稿、女子、W杯はどうなっているか?

家族がジャンクスポーツを見ていて、高原直泰!というので、見た。
久しぶり!

サッカー、元FW代表、ジュビロ磐田が長く、一時、好きだった。

今はJ3、SC相模原所属、36歳、感じ、あまり変わってない。
むしろ明るくなったような。
Jリーグを下り、吹っ切れたのかなー

J3の様子って、TVでは見られないから貴重。

練習は普通のスタジアムを借りる。
クラブハウスはなく、パーキング、車の辺りでテーピングしたり準備する。
お金がないから、選手の三分の二はアルバイトか親の援助。
いい親だね~

そんな環境の中、楽しそうにキャプテンの高原君、
指示だしなど、若い頃より積極的な様子が見られた。

自宅のリビングまで公開。
既婚のはず、妻の影はなかった。まさか離婚?

ジュビロ磐田が長いが、アルゼンチン~飛行機移動でエコノミー症候群になった~
ハンブルガーSV、フランクフルト、韓国、ヴェルディなど八チームを渡り、九チーム目。

お給料はピーク時の30分の一だそう。

元気で活躍していた36歳。ここが最後になるのかなー

ふと、久保竜彦は今どこに?と。


雨だらけ

2015-07-09 | 日々の雑感
湿度全開の日々が続く。

6月に30度くらいになり、扇風機をまず4台だし使っていた。

その後、気温が下るが、雨が多いので、冬と違いじっとりで気温が23度くらい。

一番不快。

フローリングの床もさらっとせず、1F、玄関、洗面所など床は大きめタイルで、
これが大失敗、
湿度で木のドアは膨らむ、伸びるが、タイルはそのままなので、
ドアが、少しだけ、つかえる感じになる。

これ、毎年起こるできごと。

長そでを少しはおったり、足が冷え、靴下また二枚はいたりしている
変動の大きいこと。

私には面倒な日本の四季。

台風も3つ!が来ているようで~~(;一_一)

毎年、いろいろな地域で気候がおかしくなっているね~