麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

旭庵 甚五郎@ふじみ野市 大きな海老の天せいろ!

2012年09月18日 07時33分46秒 | 日本蕎麦

2012年9月16日(日)13時13分~14時02分初訪  

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの日本蕎麦店巡りは地元ふじみ野市の名店「旭庵 甚五郎」さんです(^。^)y-.。o○

住所:埼玉県ふじみ野市上福岡3-7-14   電話:049-261-1274   営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00

定休日:月曜日   アクセス:東武東上線「上福岡駅」徒歩7分   席数:110席  駐車場:あり 10数台分店舗前左側

朝に目玉焼き定食を食べた時から、お昼はお蕎麦と決めていました(^。^)y-.。o○・・・と言っても実は、此方のお店では

無く川越の隠れ家的な存在で有名な、鴨料理とお蕎麦を食べられるお店へと車を走られましたが、何と臨時休業

・・・で、急遽此方の地元のお店「旭庵 甚五郎」さんに此方は子供のころ住んでいた家からも近く、裏に今も在る

銭湯へは家風呂が有ったにも関らず偶に伺っていました(^。^)y-.。o○

大きな店構えも店内の席数も街の御蕎麦屋さんとしては別格の様子従業員の数もちょっとお見かけするだけでも

10に似上いますね(^_-)-☆  店内に案内されると6人掛け4人掛けの小上がりと、障子で仕切られた部屋が数部屋

この日も予約のお客さん3組居まして、筆者達が店を出た14時過ぎには満席御礼の貸切となっていました(^。^)y-.。o○

畳が敷かれた小上がりに上りメニューを見ていると、御茶では無くお水が運ばれて来ました(^。^)y-.。o○

決まりましたらお呼び下さいとと言って厨房の方へ戻って行きますが、入店する前から決まっていた筆者

其れは大振りの海老の天麩羅が評判のてんせいろ

そして連れの注文も天せいろのうどんで、筆者はおそばで注文。

おそばは1700円でおうどんは50円落ちの1650円でした、食べログ等では1850円の天せいろそばとなってましたが

こんな時世なので値下げしたのかしらん・・・と思いながらその他のメニューも見てると、御蕎麦の仕入れと蘊蓄が

レジ横の通路にもお土産用の商品も有ったと思いだし(#^.^#)お酒の品揃えも中々ですね(^。^)y-.。o○

店員さんに天せいろ、うどんとお蕎麦で注文すると、天麩羅ちょっと時間を頂きますがと言われましたので、大丈夫

と言う事を告げて待ちます(^。^)y-.。o○

成る程大凡20分を費やして登場しました、先ずは連れの天せいろのうどんがやっぱり大きい海老天が2本綺麗に

盛りつけて有りました(●^o^●)

 饂飩が艶々してますね(*^_^*)そして連れも大満足した大きな海老天美味しいと申しておりました(^。^)y-.。o○

拘りのそば粉を使って居る分50円ほど高いお蕎麦なのですが、おうどんのコシも有って美味しい物でしたね~

続いて筆者の天せいろのお蕎麦が登場です、茶褐色の二八は星が無い物のお蕎麦の香りは立ちますね(*^_^*)

何時もの様につけ汁には何も入れず、薬味は全て蕎麦の上に乗せながら味わいます(^。^)y-.。o○

こちらも連れのうどんと同じに綺麗に2本の大きな海老が盛りつけられていますね(*^_^*)

その天婦羅の素材は先ずは人参・獅子唐・茄子そして大きな海老を下で支えているのは、舞茸ですね(^。^)y-.。o○

どれもかりっと美味しく揚っています(●^o^●)どなたのレビューを拝見しても皆さん絶賛の天婦羅だけありますね

勿論メニューにも在るように、甚五郎厳選素材の北海道・ニセコ産の拘りのそば粉も確かなもので(^。^)y-.。o○

筆者が好きで通ってる、満福さんの細切りの星が綺麗に入った二八の、拘りそばとは違いますが、充分美味しいものです

そして矢張り海老に拘っているだけあって、海老の食感はプリップリでした(#^.^#)

連れも大満足の海老天婦羅でした(#^.^#)そして頃合いを見計らって運ばれてきた蕎麦湯は、ちょっと其処に沈殿

していた事が気づかず、最初は随分澄んでる蕎麦湯だな~っと思っちゃいましたが、ちょっとゆすって白濁の蕎麦湯を

戴きました(^。^)y-.。o○  

50年の歴史が有るそうですが、地元ですが初めて伺いました(^。^)y-.。o○

どうも御馳走様でしたちょっと腰に爆弾抱えてる身としましては、改装の折は掘り炬燵形式にしていただけると有難い

と・・・。

思うのは客層がお年を召した方が多そうなので、そうして貰う事を願いつつ(●^o^●)又伺いますと言う事で

     にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック 宜しくお願いします       


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なか卯 上福岡駅前店@ふじ... | トップ | 創作Dining 風花@ふじみ野市... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかぼん)
2012-09-18 08:45:28
大きな海老が美味しそうです。
臨時休業は、残念でしたね。
返信する
ぷりぷりの海老♪ ()
2012-09-18 08:48:59
おはようございます♪
素敵なお店ですね~
メニューの多いこと!
そして、揚げたての天ぷらを添えていただけるのですね
もうすぐ冷たいお蕎麦の季節が終わってしまいそうですが、今朝はとっても美味しそうに見えます
返信する
近場だから良かったけど (鉄骨スープ)
2012-09-18 08:49:26
おはようございますたかぼんさん
臨時休業近場だから良かったですが遠くだと普通にファミレスになっちゃう所でした
こちらのお店も行きたかったお店でしたから
一人ではちょっと入り辛いお店でしたから、ラッキーでしたね
返信する
自分は (鉄骨スープ)
2012-09-18 08:52:22
おはようございます雅さん
自分は温かいお蕎麦は苦手ですから、真冬でもせいろにします
自慢の天婦羅は20分掛るだけの事は有ります
この日は同窓会で30人位のグループと法事帰りか何かの喪服のグループとか一杯のお客さんで賑わっていました
返信する
Unknown (.とあ)
2012-09-18 09:33:09
こんにちは~(^^)
甚五郎っ!!定評がありますよね~
東所沢の甚五郎はあまりいい記憶が
ないですけど、他は美味しかったのを
覚えています。

こちらのお店も行ってみたいなぁ~
返信する
天婦羅が美味しいですね (鉄骨スープ)
2012-09-18 09:37:00
おはようございますとあさん
子供の頃はこの近所に住んでました
50年以上たって初訪ですが、評判通りの天婦羅でした
小上がりが昔ながらの畳でしたから、腰痛持ちには辛かったけど
美味しかったです
返信する
美味しそう! (えみえみ)
2012-09-18 09:42:21
おはようございます

とっても美味しそうですね~
注文を受けてから丁寧に揚げた天ぷら・・
おうどんもお蕎麦もツヤツヤとすごく美味しそうです♪
お店構えも素敵ですね^^
子供の頃に住んでいた町なんですか、懐かしいですね
私も子供の時は銭湯に行くのが楽しみでした
今でも行きたいけど、近くにないのが残念。。
返信する
昔ながらの銭湯 (鉄骨スープ)
2012-09-18 09:47:21
おはようございますえみえみさん
スーパー銭湯では無く、大きな煙突のある昔ながらの銭湯です
このふじみ野市も今では駅を挟んで2軒になってしまった銭湯行きたくなりました
天婦羅揚げるのに、ちょっと時間を戴いても・・・なんて言われると、期待に胸が膨らみます
返信する
こんにちはー (きゅうちゃん)
2012-09-18 11:42:52
えらい立派な松のお出迎えですね。
うどんのキラッキラして綺麗な事。
首に巻いてネックレスにしたいくらい。(笑)

蕎麦と言えば、もうそろそろ新蕎麦ですね。
楽しみです。
返信する
そばの里 (鉄骨スープ)
2012-09-18 11:52:04
おはようございますきゅうちゃん
お蕎麦に興味が無かった頃は何時も素通りしてました
今はこの松の出迎えも感慨深いものが有りますね
実はこちらのお店の裏に昔、防火用の貯水池が有りまして、冬に氷で遊んでたら落ちました
死ぬかと思った思い出の地です
新蕎麦の季節には、前回紹介したそばの里、また行きます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本蕎麦」カテゴリの最新記事