メカロクの写真日記 3

花/虫/鳥 を 中心に据えた 写真日記で 「メカロクの写真日記 2」 の 後継ブログです

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ツグミ 170214 茅ヶ崎・小出川 にて


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メカロクの写真日記 2
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メカロクの写真日記
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   BORG/サンヨン 以外で撮った 花-4BORG/サンヨン 以外で撮った 花-4 by (C)メカロク
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   深度合成した「花(植物)」-2 深度合成した「花(植物)」-2 by (C)メカロク

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 私なりのお気に入り写真を 撮影月別に 集めています
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170310/19_多摩地区某所-7 <山雀-2>

2017年03月28日 | サンヨン 作例(鳥)
「170310/19_多摩地区某所」シリーズ、今日も「山雀(ヤマガラ)」の特集で、全てサンヨンにテレコンを咬ませて「プロキャプチャー」モード撮影したものです。

1.多摩地区某所 170319
  ヤマガラ(山雀/ヤマガラメ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14(1.4 倍テレコン) <420mm/F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
1枚目は、ピョンと飛んで前に移動しているところです。


2.多摩地区某所 170319
  ヤマガラ(山雀/ヤマガラメ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14(1.4 倍テレコン) <420mm/F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


3.多摩地区某所 170319
  ヤマガラ(山雀/ヤマガラメ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14(1.4 倍テレコン) <420mm/F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


4.多摩地区某所 170319
  飛翔 <ヤマガラ(山雀/ヤマガラメ)>
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14(1.4 倍テレコン) <420mm/F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
最初からピントが合っていなかったのか、飛び出す動作中に手前に向きを変えて眼が前に移動したためにピントが狂ったのか、原因は判りませんが、羽の開き具合がイイだけに、ピントが甘くなったのは残念です。


5.多摩地区某所 170319
  飛翔 <ヤマガラ(山雀/ヤマガラメ)>
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14(1.4 倍テレコン) <420mm/F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
5枚目よりも(斜め)手前に移動しているため、5枚目よりも更にピントが甘いのは、AF が1枚目で固定される「プロキャプチャー H」モードを使う以上は已むを得ないことなのですが、やはり残念ですね。

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170310/19_木下沢-4 <二輪草/山瑠璃草>

2017年03月28日 | BORG 作例 (植物/水)
「170310/19_木下沢」シリーズ、今日から3回は「花猫の目」以外の植物を挟むこととし、今日は「二輪草」と「山瑠璃草」の特集で、60mm MACRO を使った「深度合成」写真を主とし、ボツにした「深度合成」写真用ブラケット画像から拾い出したもの、BORG 引き伸ばしレンズで撮った写真も混っています。

1.裏高尾・木下沢 170310
  ニリンソウ(二輪草)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F8.0>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ1
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
1枚目だけが3月10日撮影分で、他は全て19日撮影分です。


2.裏高尾・木下沢 170319
  ニリンソウ(二輪草)
  OLYMPUS E-P5
  BORG 50mmF2.8(引き伸ばしレンズ)+新ヘリコイド <F4>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
2~5枚目は、二輪草と花猫の目が一緒に咲いていた場所で、二輪草を主役として撮ったもので、2・3枚目は引き伸ばしレンズで撮ったものです。


3.裏高尾・木下沢 170319
  ニリンソウ(二輪草)
  OLYMPUS E-P5
  BORG 50mmF2.8(引き伸ばしレンズ)+新ヘリコイド <F4>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


4.裏高尾・木下沢 170319
  ニリンソウ(二輪草)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F4.0>
  YN160s(LED ライト)
  「深度合成」モード/フォーカスステップ5
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


5.裏高尾・木下沢 170319
  ニリンソウ(二輪草)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F4.0>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ5
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


6.裏高尾・木下沢 170319
  ヤマルリソウ(山瑠璃草)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F5.0>
  YN160s(LED ライト)
  「深度合成」モード/フォーカスステップ5
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
3月10日には探しても見付からなかった山瑠璃草が、19日にはチラホラ咲いていました。


7.裏高尾・木下沢 170319
  ヤマルリソウ(山瑠璃草)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F5.0>
  YN160s(LED ライト)
  JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
7枚目は、「深度合成」用ブラケット画像の中から拾い出したものです。


8.裏高尾・木下沢 170319
  ヤマルリソウ(山瑠璃草)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F5.0>
  YN160s(LED ライト)
  「深度合成」モード/フォーカスステップ5
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
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2017年03月27日 | ようこそ!/挨拶
サーファー 170213 茅ヶ崎海岸 にて


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170310/19_多摩地区某所-6 <山雀-1>

2017年03月27日 | サンヨン 作例(鳥)
「170310/19_多摩地区某所」シリーズ、今日は「山雀(ヤマガラ)」の特集で、今回は全てサンヨンにテレコンを咬ませて「プロキャプチャー」モード撮影したものです。

1.多摩地区某所 170319
  ヤマガラ(山雀/ヤマガラメ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14(1.4 倍テレコン) <420mm/F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
いつもの場所では山雀が見付からず、ガッカリしていたら、少し離れた場所で、3羽ほどが相手をして呉れました。
地面に降りて餌を探していたので、私も地面にペタリと座り込んで、カメラも地面近くまで下げての撮影になりました。


2.多摩地区某所 170319
  ヤマガラ(山雀/ヤマガラメ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14(1.4 倍テレコン) <420mm/F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
地面で暫く餌を探した後は、このように木の枝に移動することが多いようです。
硬い木の実を咥えて木の枝に移動し、ここで割って食べることが多いようですが、この時は何にも咥えていませんね。


3.多摩地区某所 170319
  ヤマガラ(山雀/ヤマガラメ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14(1.4 倍テレコン) <420mm/F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
地面から餌を掘り出した瞬間で、沢山の土の粒が宙に舞っています。


4.多摩地区某所 170319
  ヤマガラ(山雀/ヤマガラメ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14(1.4 倍テレコン) <420mm/F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
こちらは、木の実を割って中身を取り出した後なのか、それとも柔らかい餌を見付けたのか?


5.多摩地区某所 170319
  ヤマガラ(山雀/ヤマガラメ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14(1.4 倍テレコン) <420mm/F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
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170310/19_木下沢-3 <花猫の目-3>

2017年03月27日 | 深度合成(植物/水)
「170310/19_木下沢」シリーズ「花猫の目」特集「前篇」の最終回となった今日も、全て19日の撮影分で、「深度合成」写真がメインですが、ボツにした「深度合成」写真用のブラケット画像の中から拾い出した3枚を、適宜鏤めてあります。

1.裏高尾・木下沢 170319
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F5.6>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ5
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


2.裏高尾・木下沢 170319
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F5.6>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ5
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


3.裏高尾・木下沢 170319
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F3.2>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
3枚目は、2枚目と同じ個体を似た構図で絞りを変えて撮ったものの気に入らずボツにした「深度合成」画像用ブラケット画像の中から、拾い出したものです。


4.裏高尾・木下沢 170319
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F3.2>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ5
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


5.裏高尾・木下沢 170319
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F5.6>
  YN160s(LED ライト)
  「深度合成」モード/フォーカスステップ5
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
5枚目と6枚目の関係も、2枚目と3枚目と同じ関係です。


6.裏高尾・木下沢 170319
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F4.5>
  YN160s(LED ライト)
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
6枚目の方が丸ボケが綺麗ですが、これは絞りを開けているために丸ボケが大きくなったことに加えて、「深度合成」でないため、5枚目のような大きさや形の異なる丸ボケを強引に合成したことに伴う不自然さがないためと考えられます。
なお、5枚目でも、ブラケット画像8枚の内の後(遠景側)から3~4枚を捨てて合成し直せば、かなり良くなるものと考えます。


7.裏高尾・木下沢 170319
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  YN160s(LED ライト)
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F5.0>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


8.裏高尾・木下沢 170319
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F2.8>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ5
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
「花猫の目」特集内での枚数調整のため、8枚目だけが他と大きく異なる雰囲気の写真になってしまいました(汗)
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2017年03月26日 | ようこそ!/挨拶
日本人形 170213 茅ヶ崎館 にて


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   2017年02月 2017年02月 by (C)mekaroku

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170310/19_多摩地区某所-5 <四十雀>

2017年03月26日 | サンヨン 作例(鳥)
「170310/19_多摩地区某所」シリーズ、今日は「四十雀(シジュウカラ)」の特集で、全てサンヨン単体で「プロキャプチャー」モード撮影したものです。
 *「「プロキャプチャー」モード撮影」とはいうものの、なかなか飛び出して呉れなかったり、
  やっと飛び出したと思ったら大ボケになったり画面から食み出したりで、「飛翔」と呼ぶのは
  恥ずかしい写真や、羽も全く拡げていない写真が多いのですが・・・

1.多摩地区某所 170319
  飛翔 <シジュウカラ(四十雀)>
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.0>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
羽を拡げたもののなかなか飛び出さず・・・


2.多摩地区某所 170319
  飛翔 <シジュウカラ(四十雀)>
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.0>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
1枚目の6コマ後にやっと飛び出しました。


3.多摩地区某所 170319
  飛翔 <シジュウカラ(四十雀)>
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.0>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
3枚目は同じ枝の少し右側からピョンと飛び移ったところです、
両足とも空中にあるコマもあったんですが、羽を拡げていなかったんです(涙)
ここで羽を拡げているのは、ブレーキを掛けるためでしょうか?


4.多摩地区某所 170319
  飛翔 <シジュウカラ(四十雀)>
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.0>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
羽の拡げ方は非常にイイのですが、ピントが・・・(汗)


5.多摩地区某所 170319
  シジュウカラ(四十雀)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F8.0>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
5枚目と6枚目は、同じ場所に長く留まっていたときのもので、「プロキャプチャー」モードでシャッター半押しを何回も遣り直しながら(*1)待ったのですが、やっと飛び出したときに限って、半押ししていませんでした(汗)
 *1:シャッター半押しによるバッファへの画像取り込みは、1分で自動解除されるので、それ以上
   粘るには、シャッター半押しを遣り直す必要があります。


6.多摩地区某所 170319
  シジュウカラ(四十雀)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F8.0>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
それでも、囀る姿が撮れたので、イイとしますか!(笑)
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170310/19_木下沢-2 <花猫の目-2>

2017年03月26日 | 深度合成(植物/水)
「170310/19_木下沢」シリーズ「花猫の目」特集の「前篇」、今日と明日は全て19日の撮影分で、今日は、最後の1枚以外の7枚が「深度合成」写真です。

1.裏高尾・木下沢 170319
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F4.5>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ5
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
咲き具合の偵察に行った3月10日から9日経っての訪問だけに、このように赤い葯が弾けて黄色い花粉が見えている花も多くはなっていましたが、蕾が固い個体も非常に多く、全体的には未だ未だ咲き始めという感じでした。


2.裏高尾・木下沢 170319
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F3.2>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ1
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
10日は咲き具合の偵察が主目的だったため、被写界深度を稼いだ記録的な写真が多くなりましたが、今回は撮影自体が目的のため、「深度合成」撮影ながらも、このようにボケを意識した写真が多くなりました。


3.裏高尾・木下沢 170319
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F5.6>
  YN160s(LED ライト)
  「深度合成」モード/フォーカスステップ1
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


4.裏高尾・木下沢 170319
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F4.0>
  YN160s(LED ライト)
  「深度合成」モード/フォーカスステップ1
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
2~4枚目は、同じ個体群を、主役(ピント位置)や絞りなどを変えながら沢山撮り、その中から3枚を選んだものです。


5.裏高尾・木下沢 170319
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F4.0>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ1
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


6.裏高尾・木下沢 170319
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F4.0>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ1
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
6~8枚目も同じ個体群を撮ったもので・・・


7.裏高尾・木下沢 170319
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F4.0>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ1
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
7枚目は6枚目よりもカメラ位置を高くし・・・


8.裏高尾・木下沢 170319
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
8枚目は7枚目に近い構図で絞りを変えて撮ったものの、合成結果が気に入らなかったので、それ用の「フォーカスブラケット」画像から、最も好ましいと考えるものを拾い出したものです。
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葉もの <クワズイモ> 170213 茅ヶ崎館 にて


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170310/19_多摩地区某所-4 <尉鶲>

2017年03月25日 | サンヨン 作例(鳥)
「170310/19_多摩地区某所」シリーズ、今日は「野鳥」に移動して「尉鶲(ジョウビタキ)」の特集で、全てサンヨンにテレコンを咬ませ、飛び出しを狙って「プロキャプチャー」モードで撮ったものです。

1.多摩地区某所 170319
  ジョウビタキ(尉鶲/モンツキドリ/バカビタキ) の オス
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14(1.4 倍テレコン) <420mm/F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
「飛び出しを狙って撮った」としても、「プロキャプチャー」モードではシャッター全押しの前の画像も保存されているので、このようなジッとしている画像をアップすることもあります(笑)


2.多摩地区某所 170319
  ジョウビタキ(尉鶲/モンツキドリ/バカビタキ) の オス
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14(1.4 倍テレコン) <420mm/F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


3.多摩地区某所 170319
  飛翔 <ジョウビタキ(尉鶲/モンツキドリ/バカビタキ) の オス>
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14(1.4 倍テレコン) <420mm/F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
こちらに向かって飛び出したにしては、ピントもまぁまぁですかね?


4.多摩地区某所 170319
  飛翔 <ジョウビタキ(尉鶲/モンツキドリ/バカビタキ) の オス>
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14(1.4 倍テレコン) <420mm/F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


5.多摩地区某所 170319
  飛翔 <ジョウビタキ(尉鶲/モンツキドリ/バカビタキ) の オス>
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14(1.4 倍テレコン) <420mm/F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
斜め左奥に向かって飛び出しているので、30 枚/秒の高速連写(ピント固定)では、ピントがやや甘くても我慢せざるを得ません(汗)


6.多摩地区某所 170319
  飛翔 <ジョウビタキ(尉鶲/モンツキドリ/バカビタキ) の オス>
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14(1.4 倍テレコン) <420mm/F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


7.多摩地区某所 170319
  飛翔 <ジョウビタキ(尉鶲/モンツキドリ/バカビタキ) の オス>
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14(1.4 倍テレコン) <420mm/F5.6>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
これは真横に飛び出したので、ピントは多分それほど甘くはないと思うのですが、私の反応が鈍くて鳥の動きに合わせてレンズを振ることができず、1/1600 秒でも少し被写体ブレしたようです(汗)
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170310/19_木下沢-1 <花猫の目-1>

2017年03月25日 | 深度合成(植物/水)
「170310/19_多摩地区某所-1 <植物-1>」でも触れていますが、3月10日(金)には多摩地区某所訪問後に、同19日(日)には多摩地区某所訪問前に、裏高尾の木下沢に行って来ましたので、昨日完結の「170226/0301_小出川」シリーズの後継は「170310/19_木下沢」シリーズとし、今日から3回はメインターゲットである「花猫の目」特集の「前篇」、初回の今日は、全て10日に「深度合成」モードで撮ったものとします。

1.裏高尾・木下沢 170310
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F4.0>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ1
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
この日は花猫の目の咲き具合偵察が主目的だったこともあり、多摩地区某所の後で訪れたので、朝露は期待すべくもないことは、最初から承知の上です(笑)


2.裏高尾・木下沢 170310
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F5.6>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ1
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
肝心の咲き具合は、木下沢林道に沿った川岸ではチラホラ咲いていたものの、全体的には蕾が固いものが多く、咲いているものでも、赤い葯が弾けて黄色い花粉が見えているものは非常に少なかったですね。


3.裏高尾・木下沢 170310
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F4.0>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ1
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
今まで余り気に止めていませんでしたが、19日に出逢った人に「葯がオレンジ色の猫の目は見掛けませんでしたか?」と訊かれて、「そういえば、木橋の少し上流辺りで見掛けたような気がします。」と答えたのですが、改めて見直すと、この個体などは、確かに赤色というよりはオレンジ色という方が中っていますね。


4.裏高尾・木下沢 170310
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F5.6>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ5
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
1~3枚目のフォーカスステップが1になっていますが、これは、「マイセット」の登録値を何かのときに変更してしまったようで、合成後の被写界深度が相当浅いことに途中で気付いたので、4枚目以降は5に登録し直してから撮っています。


5.裏高尾・木下沢 170310
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F4.0>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ5
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


6.裏高尾・木下沢 170310
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F4.0>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ5
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
フォーカスステップ1で撮ったものは、5に変更後にできるだけ撮り直しました。
このため、2枚目と同じ個体を4枚も後の6枚目にも掲載する破目に陥りました(汗)


7.裏高尾・木下沢 170310
  ハナネコノメ(花猫の目/ハナネコノメソウ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <F4.0>
  「深度合成」モード/フォーカスステップ5
  カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
この個体の葯も、オレンジ色に近いですね。
なお、背景は空ではなく川の水面です。
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2017年03月24日 | ようこそ!/挨拶
ウメ 170213 茅ヶ崎・高砂緑地 にて


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170310/19_多摩地区某所-3 <植物-3>

2017年03月24日 | サンヨン 作例(植物/水)
「170310/19_多摩地区某所」シリーズ、今日は「植物」特集の最終回で、昨日の後2枚に引き続き「草本」を集めます。

1.多摩地区某所 170319
  ムラサキハナナ(紫花菜/オオアラセイトウ/大紫羅欄花/ショカツサイ/諸葛菜)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
1・2枚目の紫花菜は、通路面から数メートル低い斜面に咲いていたので、メカロクとしては珍しい俯瞰写真になりました。


2.多摩地区某所 170319
  ムラサキハナナ(紫花菜/オオアラセイトウ/大紫羅欄花/ショカツサイ/諸葛菜)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


3.多摩地区某所 170319
  ムラサキハナナ(紫花菜/オオアラセイトウ/大紫羅欄花/ショカツサイ/諸葛菜)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
3枚目は、いつも通りの水平に近いアングルで撮っています。


4.多摩地区某所 170319
  レンテンローズ(ヘレボラス・オリエンタリス/春咲きクリスマスローズ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


5.多摩地区某所 170319
  レンテンローズ(ヘレボラス・オリエンタリス/春咲きクリスマスローズ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


6.多摩地区某所 170319
  レンテンローズ(ヘレボラス・オリエンタリス/春咲きクリスマスローズ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
6枚目は、赤いレンテンローズの花の間から、「ちょっと珍しいかも?」の花色のレンテンローズを狙ったものです。


7.多摩地区某所 170319
  レンテンローズ(ヘレボラス・オリエンタリス/春咲きクリスマスローズ)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
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170226/0301_小出川-8 <鵯 以外の 鳥>

2017年03月24日 | サンヨン 作例(鳥)
「170226/0301_小出川」シリーズ、最終回の今日は「鵯(ヒヨドリ)以外の 鳥」特集で、前の4枚が尉鶲(ジョウビタキ)、最後の1枚だけが大鷭(オオバン)です。

1.茅ヶ崎・小出川 170226
  ジョウビタキ(尉鶲/モンツキドリ/バカビタキ) の メス
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像


2.茅ヶ崎・小出川 170226
  ジョウビタキ(尉鶲/モンツキドリ/バカビタキ) の メス
  OLYMPUS E-M1 MarkII
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3.茅ヶ崎・小出川 170226
  ジョウビタキ(尉鶲/モンツキドリ/バカビタキ) の メス
  OLYMPUS E-M1 MarkII
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4.茅ヶ崎・小出川 170226
  ジョウビタキ(尉鶲/モンツキドリ/バカビタキ) の メス
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
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5.茅ヶ崎・小出川 170226
  オオバン(大鷭)
  OLYMPUS E-M1 MarkII
  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F8.0>
  SILKYPIX Developer Studio Pro 7 にて現像
今年の小出川の大鷭は、ちょっと鈍感になったようで、ここまで近づいても飛び立たずに撮らせて呉れました。
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