メカロクの写真日記 3

花/虫/鳥 を 中心に据えた 写真日記で 「メカロクの写真日記 2」 の 後継ブログです

「フォト蔵」 アルバムの 見方

2012年12月31日 | その他

<手軽な見方>
「フォト蔵」のアルバムを見る方法は色々ありますが、次のような手順でご覧頂くと、手軽かと考えます。
 1.「写真一覧」が開いている場合は、上段にある「アルバム」タブをクリックする。
 2.「アルバム」ページで、ご覧になりたいアルバムの、アルバム名かサムネールをクリックする。
  *ブログの「ようこそ!」などで、特定のアルバムのリンクをクリックした場合は、
   「1.」~「2.」の手順は不要。
 3.「スライドショー」をクリックすると、スライドショーが始まる。
  *スライドショー画面にマウスポインターを置くと、画面の下部に、操作ボタンが現れる。
  *操作ボタンは、暫くすると消えるが、マウスポインターを動かすと、再び現れる。
   ・それでも現れない場合は、一旦2.に戻ってから、やり直す。
 4.画像下左端の「SIZE」ボタンをクリックすると、別ウインドウで、大きなサイズのスライド
   ショーが始まる。
 5.大きなサイズのスライドショー中に、さらに大きくして見たい画像や、撮影データを知りたい
   画像があれば、その画像をクリックする。
 6.大きなサイズのスライドショーが停止し、長辺 624 ピクセルの画像のある別ウインドウが開く。
 7.この画像の中央付近をクリックすると、「特大」(長辺 1024 ピクセル)の画像が開く。
  *その上に3種類の表示サイズが並んでいるので、希望のサイズをクリックすると、
    そのサイズの画像が開く。
 8.この画像を閉じると、大きなサイズのスライドショーが、再度動き出す。
 9.大きなサイズのスライドショーを終わるには、画像下右端の「×」ボタンをクリックするか、
   「Esc」キーを押す。
  *小さなサイズのスライドショーを終わるには、右下の「×」ボタンをクリックするか、
    ブラウザの「戻る」ボタンをクリックする。

なお、上記「2.」の後、スライドショーを利用せず、並んでいるサムネールの任意のものをクリックすると、上記「6.」で開く場合と同じ画面になるので、「7.」に進むことも、画像上部の左右にある小さなサムネールをクリックして前後の画像に移動することもできます。

<開いた画像が大き過ぎる場合>
「BORG 作例」など、ブログのサムネール画像をクリックして、「フォト蔵」に飛び、開いた画像(私の場合、殆ど長辺 1600 ピクセル)が大き過ぎて見にくい場合は、次のような方法で、小さくできます。
 A.開いた画像の上に、3種類の表示サイズが並んでいるので、希望サイズをクリックする。
 B.ブラウザに「拡大・縮小」機能がある場合は、それを使う。
  *IE8~IE11 の場合は、「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押すと縮小し、
    「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと拡大する。

<Exif 情報を見るには>
「フォト蔵」アルバム画像の Exif 情報を見るには、次のような方法があります。
 A.上記<手軽な見方>「6.」で開く画面で、画像の右下にある「Exif 情報を見る」を
   クリックする。
 B.上記<手軽な見方>「7.」で開く画面に表示された画像の下、およびその画像の上に並んだ
   3種類の表示サイズの何れかをクリックして開いた画像の下に、Exif 情報が示されている。
 C.「BORG 作例」など、ブログのサムネール画像をクリックして、「フォト蔵」に飛んだ場合は、
   表示サイズが「元画像」サイズになっている筈で、「B.」の通り画像の下に示されている。

なお、他規格レンズで撮影した場合はレンズ情報が記録されないことも考慮し、上記<手軽な見方>「6.」で開く画面の画像の下に、主要な撮影データ(*1)を記載しています。
  *1 (メカロクの) アルバム <フォト蔵> の場合:カメラ/レンズ/絞り値/シャッター速度
     (mekaroku の) アルバム <フォト蔵> の場合:カメラ/レンズ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
   | トップ | 「メカロクの写真日記 3」 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事