雪わり草の咲くころ 

好きな空間 劇場の開幕ベルの鳴る時


     
  
   

広島記念公園

2016-05-28 00:20:37 | 歴史と日本
オバマ大統領の広島訪問があった。

毎年8月6日と長崎の9日と記念式典はテレビ中継を観ながら合掌している。


1949年(昭和24年)「広島市中央公民館」に
「公民館に原爆参考資料陳列室」(原爆記念館)が設置された。
原爆被災資料の公開展示が始められた。
その後1955年(昭和30年)平和記念公園のなかに移された。

まだ公民館の時 小学校の修学旅行で初めて訪れた。
床は板張りだったような記憶だけれど、、?
ガラスのケースに収めらた母親らしい女の人と子供の
凄まじい姿が印象的で、生徒たちじっと黙る者(私も)
恐怖の声を出す者など様々だった。
「石段の影」もまだくっきりと見えたように思う。
旅館は原爆ドームの近くだったような記憶がある。

被爆で亡くなら方々のご冥福お祈りいたします。

そして、大統領にお会いになった
老齢の被爆者のみなさまの笑顔が清すがしかったのがとても印象的でした。


最新の画像もっと見る