英国紳士の午後

メタルマンをこよなく愛すロックマン系管理人ブログ
メタルマンはメタルブレードで死ぬ

第三次αを15年ぶりぐらいにクリアしたときの構成。

2021年10月19日 22時10分05秒 | ゲーム

15年ぶりぐらいに第三次αを全クリしたので最終面での構成を書く。
このゲームは、毎回毎回小隊がリセットされるためすっごーくやりにくかった。
また強制出撃したために、小隊に入れ忘れてしまい活躍させることが出来ない、なんてのもしょっちゅう。
あと戦闘BGMで「なし」を選べたら最高だった。

01:マジンカイザー、レディコマンド
なぜ敵の攻撃を耐えるマジンカイザーと精神コマンド要因のレディコマンドを同じ小隊にしているのか今見ると理解に苦しむ。今、見直したらレディコマンドは小隊03に入れてあげたほうが良かったように思う。マジンカイザーは単体でも全然良かった。

02:グレートマジンガー、R-GUN
グレートマジンガーは最初から最後まで強くてとにかく信頼感があった。R-GUNは正直、全然信頼感がない。しかも空飛べないし。グレートマジンガーと組ませてるのは行き場がなかったことと宇宙だから別に飛べなくてもいいと思ってこうしたんだろう。が、普通にバンプレイオスと組ませるべきだった。

03:ジーグ、マッハシューター、真ゲッター1
ジーグは正直、あまり強くないのだが戦闘アニメが好きなので使っていた。マッハドリルのアニメがかっこいいね、ジーグブリーカーはエネルギー消費だったのでほとんど使わなかった。真ゲッターは第三次αではオープンゲットを持たないのであまりよけないし、装甲薄いしで小隊長をさせるのは不安があったため、そんなに使わなかった。

04:マジンガーZ、ダンクーガ
ダンクーガは結構装甲が柔らかいのでそのときの気分で小隊長にするか変えていた。まぁ鉄壁持ってるので大丈夫なのだが、精神コマンドをケチりたいのでマジンガーZを小隊長にしていることが多かった。

05:ゴーショーグン、ニューガンダム(HWS)
これもゴーショーグンが好きだから小隊長にしているが、正直そんなに強くない。
武装も格闘、射撃どちらも持っていてゴーフラッシャーは射撃なので慎吾の射撃を上げたいが、気力上がってないときはゴースティックやらゴーサーベルもばんばん使うので格闘も上げなければいけない。なんかこうどっちつかずな性能だ。ニューガンダムはなんだろ、あんまり強いイメージがないので使わなかった。

06:ビッグボルフォッグ、バーチャロンの面々
このゲームはとにかくビッグボルフォッグが強い。スーパー系の機体だが、リアル系もより避ける印象。攪乱も持っていて本当に使いやすい。攻撃力もそこそこある。唯一の欠点は、移動後攻撃が気力が低い時は射程1のムラサメソードしかないことだが、本当にそれぐらい。
バーチャロンの面々も最終局面まで使うことが出来る。若干ダメージ不足に思うときもあるが、運動性だけ改造しておけば避けるし強いし、戦闘アニメは楽しいしで最後まで使っていた。

07:ジェネシックガオガイガー、ゴルディマーグ
とにかく強い、めっちゃ強い。ゴルディマーグは元々、ゴルディオンハンマー要員ではあるのだが、ガオガイガーがジェネシックになるとゴルディオンクラッシャー要員になってしまう。ゴルディオンクラッシャーは1ステージに1度しか使えないため、本当にその一撃のためだけにいる存在。ゴルディオンクラッシャーも戦闘アニメはなんだか微妙で、DSのスパロボWのほうがよく出来ている印象。ゴルディオンクラッシャーにゴルディマーグの顔が開いて出てくるところもないし、攻撃力は高いがアニメーションはあんまり面白くない。

08:キングジェイダー
強いしカッコいい。鎧よりむしろJのほうが好きだ。ジェイダープラズマソードの戦闘アニメがよく、ジェイバードプラグアウトからやってくれるので見ていて楽しい。

09:デンドロビウム、ダイターン3
ダイターン3って強いイメージがあったのだが、第三次αでは移動力もないし、なんだかそこまで強くない。デンドロビウムにはバニングを載せて運用していた。指揮を持ってるのはやはり魅力。

10:正直、コンバトラーVには特に思い入れがない。のだが、第三次αでは結構強くて、特に撃墜数を稼ごうとしてないのにバンバン落としてくれて主人公やコスモを除けば撃墜数1位にランクインしてくる。撃墜数ランキングに上がってきたときは「え!?なんでこいつ?」と思った。それなのにボルテスVはなーんかパッとしない。結局、ボルテスVには強いALL攻撃がないのが微妙である要員だと思う。コンバトラーVのビッグブラストディバイダーは弾数性なので気にせずどんどん撃っていけるし、攻撃力も高い。ボルテスVのボルテスVは射程も短い、攻撃力も低いで使いにくい印象。まぁけどこの2体はわりと使いやすかった。

11:バランドバン、ベガリオンとなんか仲間
バランドバンの曲はあまり好きじゃないが、性能はめちゃめちゃ強くて相手の装甲値をめっちゃ下げてくれるし、燃費もいい。が、強いだけで戦闘アニメも別に見たくはならない。オリジナル機体全般に感じることだが、なんかやたら派手というか冗長というかやり過ぎというか・・・
必殺技というよりかは魔法のように感じる。機械が魔法で動いている、みたいな。OGの必殺技とか見ていて少し恥ずかしくなってしまう。

12:ダイゼンガー、トロンベ
普段はトロンベが使いやすい。ダメージ稼ぎたいときはゼンガー。

13:ソレアレス
序盤から使いやすかった。避けるし、装甲値も下げるし、弾数性だし、援護攻撃もあるし(主人公はみんなあると思うけど)。初めてこれでプレイしたが、こんなに強いとは思ってなかった。

14:バスターガンダム、バンプレイオス
バンプレイオスはなーんか攻撃力に信頼性がなくてあんまり使ってなかった。実際、強いのだがリュウセイがあんまり好きじゃない。バスターガンダムはストライクの改造を引き継いでいて、結構改造出来ていたから小隊長にしているんだろうなと思う。射程も長いし、ALL攻撃もあるし使いやすい印象。移動力があんまないか。

15:マクロス7
なんか歌。

16:ゼロカス、デスサイズカスタム、フルバーニアン
フルバーニアンはなんで入っているのかよくわからない。ゼロカスとデスサイズはどっちも使いやすいALL攻撃があるので小隊長を入れ替えて使っていた。ゼロシステムも強い。

17、18:SEEDの人たち
今作、初めてSEEDが参入したこともあってかとにかく強い。ストライクからの改造値も引継ぎありまくる。ストライク→ストライクルージュ、バスターガンダム、フリーダム、ジャスティスとストライク1体を改造するだけで、あとあと5体分改造したことにまってしまう!当時はSEED、嫌いだなとか思ってたが今となってはどうでもいいのでバンバン使っていった。ガンダムなのに強い!という印象。

そのほか、小隊に入れてない人たち
イデオン:めっちゃ強いけどイデゲージあげるのに味方マップ攻撃を当てたり、めんどくさいので最終面では使わなかった。撃墜数は1位だったけど。

超竜神、幻竜神:ガオガイガー好きなので使いたかったのだが、めちゃめちゃ弱い。装甲も柔らかいし、攻撃力もそんなにないし。しかも激龍神は出ない!なんでや!

ガンバスター:ノリコが鉄壁持ってなくて、お姉さまが持ってるかなと思ったらお姉さまも持ってない。まぁ強いんだけど、移動力もないしで最終面では使わなかったようだ。おそらく小隊編成で編成するのを忘れていたんだろう。ガンバスターも強いが、地味にシズラー黒も強い。ユングは天才持ちだし。俺はガンバスターよりシズラー黒の方が使いやすい印象だ。

大空魔竜:格闘戦艦。下手なユニットより強い!戦闘アニメも楽しい。ミラクルドリル、ジャイアントカッターが楽しいね。ところで大文字博士はいつもドヤ顔でなんか喋ってるくせに、精神コマンドを使えないのはなぜなんだ??
ガイキングは一切使わなかった。むしろネッサーやらなんやらのほうを小隊員に入れたことがあるので、そちらのほうが戦闘に出ている。ガイキングは使いたいのだが、特に目立った性能がないので1週目では使えなかった。というか弱い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古畑任三郎について | トップ | 「THE BATMAN」(2022) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事