我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@293 スイッチユニット

2023-11-10 | MBX 弐号機
通勤中 ライトがチカチカ点滅
ポジションへ切り替えても同じ症状(;^_^A

玉切れでは無く、導通不良
カプラーを疑うも問題無し

となると…スイッチユニットか!


あ…そういえば溶接とれて、ボルト刺し通していたのか

どおりで、手応え悪いわけだ スイッチユニットあるあるw

グリスと埃まみれ、そりゃなぁと 患部はココと確信に変わる


「接点復活剤」信者w


うん♪綺麗(*^^*)


これなら問題無いあだろうと、動作確認すると…

折れたw

折れたと言うか、爆ぜたw
スプリングと、接点パーツが飛び散り。。。

画像の範囲内にあるはずw


お!いらした


探せど探せどもう1セット見つからない( ;∀;)


仕方がない…奥の手…

壱号機へ汎用DAYTONAスイッチユニット
装備した際に取り外した、NS系スイッチユニット!

分解し、接点パーツを摘出

ちなみにNS系は、ポジション球がないので、2極分

MBXは3極
流用が効かないので、折れたままリユース


一通りクリーニングしてAssy

これ、めちゃムズイです(;^_^A

嵌る様にしか、嵌らないので←当たり前w
Assy出来た瞬間は、スルスルっと組みあがるのに
上手く出来ず、かなり足掻きました

動作テスト/ポジションOK


バルブOK


回転止め程度に、ホットメルトでボルトを固定し


ホルダーへAssy


スイッチもホットメルトで


夜の試乗タイムがてら給油

ガススタはもれる

ポジション=昭和の灯り


樹脂系パーツの劣化が目立ちますが…
まだまだ、頑張ってもらいましょう!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBX補完計画@474 Emergency ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unkown (種吉)
2023-12-15 20:17:17
こんばんは。みなさん、お元気ですか。
いよいよ年の瀬、なにかと気ぜわしいことと思います。バイクや車にお詳しいことで、小生、うらやましく思います。三菱ミニキャブに乗っていますが、すでに17万キロ走り、暖房が利かなかったり、ルームライトが点かなかったり。ヤナセの本店に持ちこんでも直しようがない。オイルやタイヤ交換くらいは若い頃よりやってきましたが、構造となるとまったくわかりません。や新しい中古を購入されては、と勧められました。
ブログ放置気味でして(;^_^A (マナブタ)
2024-04-19 20:08:53
>種吉さま

ご無沙汰しております。
ブログ放置気味になっており(;^_^A
コメント頂いていたのに申し訳ございませんm(_ _)m

ミニキャブへ、乗っておられるのですね!
私も、日産のクリッパーですが
三菱ミニキャブの日産エンブレム車です!

同じく…こちらは、冷房の時期ですが利かなくなり
交換した事がございますが…
まもなく10万キロ まだまだ乗り続けたいです(*^^*)

コメントを投稿

MBX 弐号機」カテゴリの最新記事