我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @191 PWK28の手直し 

2015-06-29 | MBX 壱号機
キャブクリも調達したので
作業開始!!

材料はこちら


サクサクっと分解→仮組


ワイヤーを配置

あら…
レングスが足りません

正確にはインナーワイヤーの長さは十分
アウターからの出代が短いと言う事

中間アジャスターを調整


それでも足りないのでスロットル側も調整


結論的にアウターをCUTしないと取り付けは不可
大事になりそうなので今夜は見送り

ストレートタイプのトップ(元々装備していたもの)
のガスケットだけ交換して復旧


う〜ん
またトライ&エラーのエラーの方だ…(-.-;)




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MBX補完計画 @190 悩みどころ  

2015-06-26 | MBX 壱号機
水温計の下見にちょいとNAP'Sへ

吊るしで売っていたのは3種類


左右2種類がDAYTONA製 各\7500
真ん中がPOSH製 \8500

DAYTONA製は見た目は同じだけど
JANコードが異なるので恐らく別仕様

閲覧用のカタログがあったので調べてみると
左側は油温/水温両用
右側は水温専用 

水温専用の計器本体近くについているのはノイズカットフィルターで
車種によってはこれが付いてないと表示が安定しないらしい。

僕が装備しているものには付いてないので
どうやら油温/水温両用のものを使用していたようだ。

POSH製は時計機能と電源ON/OFFがある様子
肝心のバックライト機能を確認するのを失念…

いずれにしても少々高額
SALEの日にでも出直そうかなf^_^;
武川製なんかも現物確認してから決めたいと思う。


取りあえずキャブクリを手配して
リペアパーツコーナーを散策


壱号機…
MJを絞り込みプラグを新品にしたものの
パワーバンド手前でバラつく症状は改善されず

ニードルなんかも交換しないとだめなのかな?
未知の領域です。。。

KITACO製の時は
回転を抑えて4速ぐらいで走っている状態から
アクセルを開けてもスムーズに回転が上がっていったのに

CR80用に変えてからは
ケリョケリョケリョって感じでばらついて
回転がついてこない

パワーバンドを外さずに走っているときの
ピークパワーは上がった感じ
ケリョケリョいってても
ちょんと半クラあてれば、ドカンとパワーバンドに入る

悪く言えば谷間が顕著にでて扱いにくくなった
良く言えば2stらしいピーキーな乗り味になった(´~`;)

なによりも谷間で、もたついた時の排気音がうるさくて
逆転の発想ではないけれども
グラスウールをボチボチ交換せねばと言う気持ちが強くなりました

水温計もキャブも悩みどころです。




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MBX補完計画 @189 水温計の故障  

2015-06-22 | MBX 壱号機
出勤前 水温計を確認すると27.5℃
ん?そんなに暑くないでしょ
せいぜい20℃くらいの体感

どうやらフリーズしている様子

先日 電池交換したばかりなのに???
一度電池を取り出し入れなおしてみたが…

25℃→40℃→1888Eとパッパッと切り替わり表示され機能しない

再度入れなおすも同様の動作

電池の不具合も疑い
昼休みに会社にあった電池でトライしたが改善されず 

ネットで同じような症状に見舞われた方がいないか
検索しましたがヒットせず(-.-;)

どうやら逝かれましたね
過去記事によると装備したのは2007年初春らしい
8年使えたのだから良しとしますか(´~`;)

同じものでも良いのだけど
バックライト付きの商品が良いかな
物色してみようと思います。

話しは変わりますが
先日取り付けたスプロケガード
後ろから見るとこんな塩梅

平行でないのが少し気になるような…
そうでもないような…

メンテナンススタンドの試し掛けもしてないので
手直しするか考え中。


少々オーバーテクノロジーの感もあるが
アルミパーツは、やっぱり美しいね☆




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MBX補完計画 @188 スプロケガード  

2015-06-12 | MBX 壱号機
と…
言う訳でPWKの手直しはお預けf^_^;

今宵のメニューは「スプロケガード」の取り付け

まずは開封してセット内容の確認

ガード本体はHRC製をチョイスしました。

なんとなく取説に目をとおし
「本商品はXR100/ape100専用設計となっております。」
「はい!自己責任で他車種に流用しますm(_ _)m」
と宣言して仮組み

うん♪良いね~カッコイイね~

再度分解してスイングアームに現物合わせ

!!!
高さジャストフィットなんですけど~!!!

続いて幅の確認

!!!
わぉ♪こちらもジャストフィット!!

ポン付け出来る事が解ったので
ガード本体のフランジボルトをキャップボルトへ交換し
本組み


取説に「中強度以上のネジロック剤を使用」とあったので
習って組み付け


対角締めを行い組み付け完了☆


レイアウトは
もう少し後ろでも良い感じもするが
メンテナンススタンドを掛けにくくなりそうなので
ある程度のクリアランスを確保しての
この位置決めです。

スイングアームの曲部より先に装備した為
真後ろから見るとチェーンラインと平行ではない

この辺はワッシャーを挟み込むか
カラーを斜めに削った物を挟み込み
手直しして行こうと思う。

加工が必要かと思っていたので
作業的には少々拍子抜けしたが…
完成した様には満足しております♪

結果として
ETHOS製「XR100/ape100用 スプロケガードベース」は
MBX及びNS系のスィングアームにポン付けできます。

メーカー様 取り扱い説明書にあるように 
「本商品はXR100/ape100専用設計となっております。」
ので他車種への流用は自己責任で!

なお当ブログは上記製品の
MBX及びNS系への取り付けを推奨するものではありませんw

なんてボケてみたものの
流用パーツのなかでは久々のヒットですo(^-^)o




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MBX補完計画 @187 PWK28の手直しのはずが… 

2015-06-10 | MBX 壱号機
スパンは空くものの
定期的に立ち寄る機会にめぐまれている
ナップス東八三鷹店

2stミニパーツが充実していて
CR80用の部品も手に入りやすい。

お目当てはPWK28用 曲がりバルブトップ
難なくゲット!

ケーブルアジャスター/トップガスケットも併せて手配

プライスには「トップ」と記載
バルブトップ?バルブキャップ?なんて
パーツの名称が謎でしたが

ネジ止めならばトップが正解かな
キャップはネジ込み式 丸型のほうが しっくりしますものね。

折り見て取り付けのはずが…

また買い忘れました…

キャブクリーナー(-.-;)

代わりと言ってはなんですが
こんな物を手にとってますw

ETHOS製
XR100/ape100用 スプロケガードベース

スイングアームに挟み込むタイプで位置決めがしやすそう
以前から気になってました。

先回 訪れたときから20%OFFのラス1商品
また縁があればと見送りましたが…
今回は給料日後である事と
過酷な連勤明けと言う事もあり
ご褒美?ストレス発散?で購入!

すでに次の給料日が待ち遠しい状態ですw

ちなみにサイズ違いの「XR50/ape50/NSR50用」と2種類あり
こちらは定価での販売

重ねて持っている画像下側
スイングアームの幅が狭いほうが50用です。

XRもapeもフレームグループは同一設計で
エンジンのみ100ccへスワップしてあるのかと思っていたので
スイングアームの剛性にかかわる設計が異なる事に感心した。

どちらを購入するか悩んだが…

50用はMBXに対して小さかった場合
削り落として加工できるクリアランスが少ない

100用は逆に大きくてもカラーの太さの変更や
アルミ材やラバーを噛ませる等の
簡単な加工で取り付け出来そう
(20%OFFだしね)

またNSR50とMBXを比較した場合に
フルサイズでスイングアームの長いMBXのほうが
今件のように剛性を考えて
幅のある設計になっているのでは?

と結論付けて100用を購入した。
久々の社外パーツ購入にウキウキですo(^-^)o




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府中 2りんかん

2015-06-08 | BIKEネタ
現場仕事を終えて直帰のスケジュール
一駅てくてく歩いて移動しつつ
道中の「府中2りんかん」へ
5年ぶり2度目の来場


特に目的もなく
給料日前で何が買えるわけでもないが
チョイと連勤が続いているのでリフレッシュ☆

出入りする機会のないパーツ屋でまず散策するのは
スプロケコーナー

なにかの間違いでMBX用がデッドストックされていないか?
と淡い期待でチェックしますが…
有った試しが無い(´~`;)

ガソリン携行缶のプライスゾーンをチェック

ツーリングに持参も出来る
1000ccサイズでも良いかな?

なんとな~くモンキーコーナーを覗いて

残念ながら2stミニコーナーは存在せず…

キャブの補修パーツもチェック

平均的なパーツは揃ってるけど
曲がりのバルブトップは見当たらず

久々にお目にかかった
補修用ショートブレーキレバー

ストックしていないので欲しいところだが
我慢我慢
すきモンでなければ購入しないだろうから
次の機会でも買えるかもね

一番 良いなぁ~と思ったのはコチラ

まぁ非売品ですがねw

印象としては
コンビニパーツ系やケミカル類が充実している店舗
2stコーナーが無かったのが残念かな

また機会があったら立ち寄ってみたいと思う。




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MBX補完計画 @186 マニホールド交換 其の3 手直し 

2015-06-04 | MBX 壱号機
調達したショートパーツの取り付け

作業効率UPの為タンクの取り外し


マニホールドにOリングを挿入


え~と…なんだっけ?
ケーブルシーリングキャップ!こちらも交換
切れ込みが入ってました。


スロットルバルブからワイヤーを取り外し

あらら…癖がついてる
ほつれは見当たらないので経過観察

手配した物の方が少し短かめ


取り付けは問題なし?


6月とは思えない暑さが続いているので
更にMJを平年の7月仕様に絞込み
組み立て復旧


まだ時間も早めなので試し乗りに
MJを絞り込んだものの
パワーバンド手前の谷間が顕著にでる。
先日の試し乗りでプラグが死んだ可能性もあり。

マニホールドの印象は
ショートになる事でレスポンスが良くなった?
リードバルブを交換した結果か?

今回のマイナーチェンジで
キャブ内ベンチュリー部?で流速を高められた混合気が
ベンチュリー部とほぼ同径のマニホールドを通過していたのに対し
ベンチュリー部より広い口径のマニホールドを通過する様になった

圧力は拡散した事で低くなりそうだが
口径が広い分スムーズな吸気が想定できる

いかがなものでしょう?
僕なりの考えなのでエンジン工学的に合っているのか…

帰宅後プラグのチェック

目視での焼け具合は良好なものの
死んでいる可能性もあるので新品に交換

フィーリングではカブリ気味なので
9番→8番へ変更

ワイヤーの曲がりも気になるので
バルブトップ?
バルブキャップ?
と言う言い方で良いのかな?

キャブからのワイヤー取り出し部が
曲がったものがあるのを記憶しているので
手配した方が得策とも思われる。

課題を残しつつも今宵は此処まで。




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