我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@280 OIL漏れ

2020-01-30 | MBX 弐号機
土曜日定番?限定?バイク通勤♪
明るい時間帯に、バイクを見れる貴重な時間w

白煙もっくもく~


寒さも厳しくなり
いつもより長めに暖気


スナップショット撮ったり♪


ご機嫌な朝~
と、思いきや…(´・ω・`)?

ありゃ…お漏らししてるΣ(T▽T;)

先週の朝には、無かったから…(気付かなかっただけ?)
一週間で、この量か
急ぎチェックボルトを緩めて確認→残量は十分

腹下の確認

綺麗なもん
ケースのセンター割れや、ドレンでは無い

左側に漏れた跡か…
ギアシフトスピンドルも、問題無し


エンジンNO付近に OILの滲み跡 発見!


位置的に「ニュートラルセンサー」部が濃厚
次点で「カウンターシャフト」か

何れにしろ、特定するにはLジェネレーターカバーを外さねば
壱号機は、お漏らし経験無いから お初のトラブル
ボチボチそう言った時期なのかもしれない(-_-;)

「ハンドルスイッチ」どころでは無くなった件w




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MBX補完計画@449 左ハンドル/スイッチユニット

2020-01-27 | MBX 壱号機
昨年11月末にリニューアルしたナップス足立

ちょいと現物確認したい商品があり、ぷらりと立ち寄り
2階からスプロケ/チェーン/ブレーキパッド等の足廻り系と
バッテリー/プラグ関連の電気系に、ケミカル類が→3階へ移動

3階からは、オフ系の装備類が→2階へ
(オフ系パーツ類は3階のまま)
僕的には、3階で事足りるレイアウトになり 便利感UP♪

簡単に言うと
2階は、完全にライディングギア+ツーリング用品
3階は、パーツ類全般と言った棲み分け

レイアウトも変わり迷子になりつつも
車種別コーナーが一ヶ所に纏り、見やすい感UP
NSR50系コーナーも健在で、ホッと一安心( 〃▽〃)

さて、お目当ては「左ハンドル/スイッチユニット」

壱号機のクラッチレバー廻りを「NSF100」純正へ交換したが
左ハンドルスイッチユニットを調達すれば
レバー廻りを、そのままストリートでも使用出来て
更に ストリート⇔レーサーのコンバートも楽に♪

併せてNSR50後期の、純正ハンドルスイッチを移植すれば事足りるが
レバーを好みの位置へレイアウトした結果
グリップ/レバークランプの間が少し狭い(純正が収まるか疑問)

汎用品で、幅の狭いユニットが有ればと思い ノープランで下見
なんならグリップ/レバークランプ間の採寸もしてないw
食指を伸ばした事が無いパーツなので、ただ漠然と情報収集

4miniコーナーに在庫あり
まずは「SP武川」製

ライトON/OFF パッシング機能も
恐らく 憧れのプッシュキャンセルウインカーと、ハイスペック
価格は¥7,100ー とりま基準値としてインプット
幅は純正レベルなので却下

「KITACO」製

同じ様なスペック 価格も¥6,800ーと同等
残念ながら、サイズは武川よりも幅広
因みに、比較用 タバコの横幅=約55mm

このぐらいの装備となると
ギミックを収める為に、ある程度の幅も必要か?

ライトON/OFFは、有った方が嬉しいけど
パッシングは無くても良い
機能が増えて→配線の本数が変わると悩みそう
ON/OFF機能に 拘りは無いが、逆も然りで(^_^;)

「SHIFT UP」製

ON/OFFスイッチは無いが、価格も¥4,800ーと安い
デザインは、いかにもmonkey系だけど合わなくも無いかな
しかしながら、幅は多少狭くも見えるが 武川と同等レベル

4miniコーナーの在庫は以上~

おっと、サイズ的に使うことは無いが
純正の当時価格は、いか程なのだろう?

¥4,300- 仮に新品出たとして…経験則で30%増し=¥5,590-位かな?

同じレベルの機能を持つ、汎用品を探すならば
物価の高騰を加味しつつも、純正より安価であるべきと考えているので
¥4,300~¥5,590の間をとって→¥4,950-が妥当か?

他にもないかなぁ~と散策すると
ハンドル廻りコーナーに数点発見!

「ACTIVE」製

CB1300用/¥5,800ー 抜群にコンパクトだが…
スイッチのマークを、よくよく見れば「右用ユニット」(;^_^A
HONDA他車種系/流用と言う メリットも有ったのに残念

「DAYTONA」製

お!これはコンパクト!
タバコと比較すると、ざっくり55mm程度の中
半分程度だから30mm以下は間違いない!

スペックは「SHIFT UP」製と同等ながら
価格は¥4,500ーと最安値( 〃▽〃)
ん?税抜きか、10%のっけて¥4,950-w

お~ はじき出した価格とドンぴしゃw 俺氏凄いwww
いや、DAYTONA社のマーケティング&企業努力が凄いのか(^^♪

第一候補決定!




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ブーツのリペア 其の七 ヒールカウンターの補修 再び

2020-01-24 | BIKEネタ
さて潔く、もう片方の羽も切り取る

多少 切れ込みが入っていた事もあるが(時間の問題)
このサイズのプラパーツを、コース内に落としたらと考えての判断

改めて中身を検証

やはり貼り付け処理には向いて無い
ヒールカウンター/単体での補修がマストだが
パックリ二つに割れた様な状態(中々重症)

接着剤を使用するならば、溶かして着けるタイプの方が有効だろう
しかしながら、このレベルだと接着処理が 難しい事は元より
一般的な「プラモデル用接着剤」と「ABS用接着剤」共にテストしたが
どちらも、素材が溶ける様子が見受けられない

溶かして着けるとなれば…「半田ごて」で溶接モドキ

素材が柔らかく有効手段となるか?
接合部の柔軟性が損なわれる為 →そこから割れるかも(硬くなってしまった結果)

割れ目に沿って、突き刺す様に処理

エクボ状に凹みが、致し方無い

転んでも、ただで起きるな精神で
切り取った羽を溶かし→充填( ̄ー+ ̄)


先回同様 カーボン調/カッティングシートを貼り付け


余白を切り取ると…
あ…Σ(T▽T;) 塗装はげた

まぁ それだけカッティングシートの粘着力が高い証拠
むしろ革に「アクリル絵の具」が、染み込んでるイメージだったので
ペリペリっと剥がれた事に驚き

とりま、タッチアップ


のつもりが…結局 全塗装してwww

補修完了(*`・ω・)ゞ


剛性や装備重量など加味しての、正当進化だろう
皮革やプラパーツ/カーボン繊維など織り混ぜた
ハイブリッド製品が主流となった、今時のレーシングブーツ

ちょいとググると、ヒールカウンターに限らず
シフトガード等のプラ系パーツが、割れるのは 良くあるトラブルらしい

そんな破損したプラパーツ部分を
革を用いて(革で代用して)補修しているショップも
長く付き合えるのは、皮革製品と言った所か

そもそもシフト操作の多いミニバイク
更にカートコースなんて走ろうものなら、忙しいったらありゃしないw
そんな環境下だからこそ、馴染んだ柔らかいブーツの方が走り易いと考える

いよいよとなったら、買い替えも視野に入れていたが
僕ぐらいの使用頻度だと、馴染むまでに時間が掛かりそう(;^_^A
ヒールカウンターが破損したのは残念だけど…

補修を行っているショップを、見つけた事は有益だったと〆ておこう




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ブーツのリペア 其の六 無事にやり過ごした?

2020-01-21 | BIKEネタ
無事に走行会を、終えたブーツ
いや…やり過ごしたブーツか(^_^;)

チャックの開閉で「ナスカン」が開いてしまった

まぁ 手持ちの部材での補修だったので、想定内

実は、真っ先にイメージしていた「2重リング」を調達


内径Φ12

これより小さくなると、針金の様なリングが多く
材質/強度を考えると、恐らく最小レベル(マナブタ調べw)

因みに、これより小径の2重リングも所持していたので ナスカンの前に試したが
前出の針金のような素材で、ことごとくリング形状が崩れてしまいNG
形状的にはナスカンの方が、装備時の異物感が少なそうなので残念ではある

サクッと交換

試し履きレベルでは、特に異物感は無く一安心
チャックの開閉具合は勿論OK(^^♪

各所チェック
内側は、ステップホルダーと擦れて色落ち

まぁ味が出たと言うもの

ヒールカウンター/リペア部も良好


と、思いきや…

反対側が重症(-_-;)

これが「やり過ごした」の心にして、想定外

羽?ウイング?部分が(意味一緒かw)8割り方ちぎれてプラプラ
点での接着になるし、難しいかな…

あ!!(゜ロ゜ノ)ノ

とれたwww

さて、どうするか(-_-;)




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MBXレストア計画@279 Φ43ダクト

2020-01-18 | MBX 弐号機
振り出しに戻った「エアクリーナーダクト」
ネット検索するも、中々ヒットしない 調べ方が悪いのか?

そんな時は、視野を広げる為に足で!
ホームセンターへ凸

排水ホース系


う~ん 一番太くてΦ38か


フレキパイプになるとΦ50…


ダクト系は、当たり前に太いし

視点を変えるか

まさかの雨樋なんてどうだ(・・?


お!蛇腹ジョイント!

42型って書いて有るけど=Φ42か?

なるほどΦ42かも、ノギス持ってくれば良かった(;^_^A

耐油性はともかく
長年 屋外使用する物だから、耐候性は高いだろう

お!風呂釜連結管=Φ45だ!

太さは何とかなるにしても、形状が惜しい~
なにか関連商品で、行けそうなものは…

あった!!

蛇腹~ 長さも届きそう(むしろ丁度よい?)

ゴムの厚みも申し分ない

しかし…逆に柔軟性に欠けて
蛇腹の戻ろうとする力で、マニホールドに負荷が掛かりそう
とりま キープだな

もっと柔軟で、耐油性も良く 破れにくそうな物は…

まさかのカートリッジグリスのチューブなんてwww

言うまでも無く、グリスの容器だから耐油性は間違いなし
ガンで使うぐらいだから、蛇腹の柔軟性/強度も良さげ
洒落だよと笑ってるどころか、むしろ適材か?

太さも良さげだし、次回はノギス持参だなw




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お次は…

2020-01-15 | BIKEネタ
ツナギ/ブーツと、来たらお次は…

なんちゃって~
グローブは、流石に塗らないw

グローブぐらいは新調したい気持ち
レーシンググローブ持ってないし…
それどころか、インナーで調整して一年中メッシュグローブだし(^_^;)

現場仕事はけて→久々にナップス東八♪
今のグローブが、調子良いので 同じくTAICHIを物色

のわ!!(゜ロ゜ノ)ノ

¥26,000もするの~
食指を伸ばした事なかったから、相場すら知らなかった(^_^;)

ショートグローブが、¥10,000切るぐらい
1.5倍~の、¥15,000ぐらいと想定してたけど
ブーツが買える値段か…

ダウングレードしても¥19,000

それでも、手が出ないな(T_T)

最も、どちらのデザインも 今一つストライクでは無い
少し白の配色が多いかな~
もっと青ベース寄りか、黒が多目か

見渡して見ると、青系グローブって少ない…


お♪憧れのFIVEグローブ 10%オフ!


あったあった


のわ!Σ( ̄□ ̄;) ¥28,000
6
まぁ 同じくストライクでは無いか

言うなれば、こんなデザイン&配色

白/黒/青+水色まで( 〃▽〃)
この風味で、レーシンググローブだったらな…

ん~
メッシュグローブしか持って無いし…
使い初めて、5年目に突入するし…
ショートグローブだけど、これなら3シーズン行けるし…
使い分けたら、メッシュグローブも長持ちするしな~

あ~あ 嵌めちゃったよw


ナイス キャッチフレーズwww


今回の現場仕事で、休日出勤手当て付くしね
無駄遣いでは無いなっと(* ̄∇ ̄)ノ




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革ツナギの補修 其の十四 自己満足の極み

2020-01-12 | BIKEネタ
作業開始より2ヵ月!
まだ少し気になる所も有るけど…どうにか見れるレベルまでw
ギリギリ 走行会に間に合わせました(^^♪

まずは正面before


after


いけね!背面のbefore 撮影しとくの忘れた(;^_^A
何か分かりやすい画像は~っと
TOP★GUNの記事より「渋いぜ男の背中の」w


after

腰回りにシャーリング加工が無い
古の仕様なので、お尻がブカブカに見えるけれども
着用して着座すれば、beforeの跨っている画像の様にピッタリなのです

ついでにブーツも


凄く比較しやすい画像あった~
流石!攻撮さま 安定感抜群の撮影アングル(^^♪

本人はレベルUPしてないのに、不思議と速そうに見えるwww

左足は塗分けも少なく、ワッペンの欠損も少なく楽ちん


右足は、ワッペンの欠損が多く一苦労

ワッペンロゴでは無く、プリント印刷風?
ある意味 今時www

膝シャーリングは黄色に

着て膝を曲げると、エッジ部分が今一つだけど
まぁ限界かな? 着たまま塗装して→乾燥するまで膝を曲げ続けるのも無理だしね(;^_^A

二の腕のラインは、真正面/真後ろから見ても色数が増える様
中間色のブルーを配置


パンチングも中々の手間
まだ少し 塞がってしまっている穴が有るので、楊枝でチクチクせねばw


ファスナーも縫い直し、段違いを補整


ネーム部に差し色で、元の赤を一文字だけ残す

一文字おき(AAU=赤)でも良かったかな?
あえての一文字の方が、遊び心UPか?

一番苦労したのは、腰のメーカーエンブレム

極限まで高めた集中力で作業w
老眼の自覚症状が… まだ大丈夫なハズw

ん?いや…一番苦労したのは…
走行会まで、ブログ&SNSに「ツナギ」を塗り直している記事をUPしなかった事かwww
誰が為のサプライズでも無いけど、年に一度の一堂に会する場
小ネタの一つでも仕込んで行かないと、性格的に許せないw

気になる経費は…

消費税込み(8%) ¥5,702(^^♪
費用対効果高い!!
正し、アクリル絵の具で塗った事で「革製品」としては…な状態に

見違える程 綺麗になったけれども
その代償として、表皮を塗装被膜で覆ってしまった結果
革製品の持つ 通気性が失われてしまった

部分的に、パンチングメッシュを採用しているので
通気性と言う意味では、走行風を取り込んでくれるのが幸いだが
大量に汗をかくような季節ならば、表皮から逃げない分 乾きが悪いかも

試着してみると、多少しなやかさも失われていて
袖を通すのに少し苦労した(身体が固いのも有りますがw)
まぁ、着用して走行する分には 気にならないレベル

部分補修で有れば お勧め出来るけど
僕の様に、全塗装は…
ちょっと有り得ないかな(やっといてなんですがw)

まぁこのまま使い続けるには、じり貧な状態だったので…
代償を払うのは、承知の上での作業!
自己満足の極みで(`・ω・´)ゞ




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革ツナギの補修 其の十三 膝/穴の補修

2020-01-09 | BIKEネタ
作業17日目/延べ作業22日目

彩色作業は概ね終了
補修作業の合間に、気になる部分のクオリティを高める段階

今宵のメインディッシュは、膝/穴の補修

幾層にも貼られたガムテープの下は、こんな事に(;^_^A
バンクセンサーベースの補修を行った際は、見て見ぬふりをしつつ 結局ガムテープで養生したが…
今回は、徹底補修を心掛け→最終メニューとして用意!

なんて、如何にも段取り良く作業している 言い回しだけど
間に合わなかったらガムテープで!!と言う考えで
先立って「青」ガムテープを購入してたりw

さぁ作業開始!

まずは、クリアファイルを宛がい「バンクセンサーベース」のRをトレス

そのまま切り抜き型紙製作

材料は100均で調達した「合皮はぎれ」

色や革の風味/厚みも色々あって悩んだが
風味と厚みを重視して選択し、その中でも色乗りの良さそうな「生成り色」に決定
ダメージを受けやすい場所なので、本革の方が良いだろうけど
今回はテストと言う意味合いも含め 100均で(`・ω・´)ゞ

型紙合わせで切りとり、現物合わせで修正


「ウルトラSU」の安定感に期待し接着!


マスキングテープで固定

伸びが良く、膝のRを上手くトレスしてくれて助かった

良い塩梅に接着! 湿布薬みたいw


塗装して作業完了!

乾けば更に、目立たなくなるかな~

ウルトラSUの相性も良く、思いの他 上手く出来た(^^♪




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革ツナギの補修 其の十二 ファスナーの補修@2

2020-01-06 | BIKEネタ
新年明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

ご挨拶も程々に、早速通常モードで記事UP!
さて、新年一発目の更新は…
どうにか走行会に間に合わせた「革ツナギ」ネタの続きから

なんだかんだの作業工程で、旧年中に補修記事をUPしきれず
結果が見えていて、ワクワク感半減?ですが…
完結まで、もうしばらくお付き合いのほどm(_ _)m

作業16日目/延べ作業21日目
胸廻り補修からの流れで、ファスナー廻りエッジ部/内側の彩色作業

手首/裾と内側が塗りやすい様に
ファスナー部を折り返して 養生テープで固定


裾は裏返せるので、塗りやすい


手首は慎重に(`・ω・´)ゞ


もちろん胸廻りも


開閉回数の多い部分なので 厚塗り


内側つながりで首元


摩耗して欠損箇所も多々
深追いせずに革が残っている部分を丁寧に


1時間程度 乾燥

なんか、脱皮した抜け殻の様なw
もしくは、ウミウシ風のアメコミ系クリーチャーw

養生テープを剥がして→はみ出しのリカバリー


安定の「マッキー」で

ここへ来て「マッキー」(・・?
対象が繊維部分で有る事と、速乾性を求めての選択

アクリル絵の具を使って、乾燥待ちの間に
塗装済みの内側へ 触れてしまう事を嫌っての判断
ホワイト→ベタ→ホワイトの無限ループ対策w

仕上りは問題なし


右肩回りの重ね塗りを、優先して行い
各所チェックしながら、気になる部分をタッチアップして
後2日もあれば、塗装作業完了と言ったとこかな

今宵はココまで~




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