車の形をした煙草入れ、ブリキのおもちゃ(玩具)と自動車グッツのコレクション。

シガレットケースと呼ばれる車型のタバコ入れ、ブリキの玩具、貴重、珍品の車グッツを公開

相当古いSEIKO 5(Five) Delux ファイブ デラックス セイコーの腕時計 デッドストック

2006年01月06日 10時06分36秒 | 時計
精工舎で昭和40年、1965年頃製造された時計なので、
かれこれ45年の歳月が過ぎてしまいましたが、
自動巻きなので振ってあげると動き出します。
セイコー ファイブ デラックスのデッドストックです。
seiko「5」の名は1963年東京オリンピックの前年に発売された
スポーツマチック5が初代で、、
耐震装置・防水・日付・曜日付・自動巻きという
5つの先進的機能を有している事を表現しています。
裏蓋には、防水時計でがある『マチックイルカ』

最近の逆輸入物のセイコーファイブは曜日が日本語表示でないようですが、
これは英字と日本語との切り替え表示が可能です。
デラックスは、25石でチョッと高級でした。
23石、27石もあったようです。
ベセルの裏蓋ははめ込みタイプで、防水を表す
イルカの絵が描かれています。

それまでの、オフィシャル時計はオメガかロレックスでしたが、
東京オリンピックでは、オフィシャル時計としてSEIKO社の
時計が採用されSEIKOの名前が計測時に
必ず表示されていました。
それを見た若い人がSEIKOの時計を買ったかと思います。

1961年の幕開けの時、セイコーの宣伝は、鶏が
ニワトリが1961年を逆さにし、それでも1961年というものでした。

幻のセイコー ファイブ デラックスでしょうか?

made in Japan

seikousha
Sports Matic
25jewels
Seiko 5 Delux
Omega
ROLEX
Olympic Offical Watch









アプリケーションテクノロジー株式会社






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1本持ってます・・・ (疲労)
2006-01-06 15:26:54
TBありがとうございました。

セイコー5再販モノ1本持ってます。。。オレンジの文字盤でブレスのデザインも気に入って即買したものです。。。

5はシンプルで丈夫とてもいい時計だと思います。セイコー系誘致工場に勤めている友人曰く、「5」はなんたらかんたらで兎に角凄い発明品だそうです。。。



いつかはGS・・・ってアイフルの宣伝「ラララララララ~♪」じゃないですよ(爆)
返信する
トラックバックありがとう (BALTAN(バルタン))
2006-01-06 21:41:32
懐かしいですね、これ。

シチズンのパラショックとか、セイコーのダイヤショックとかが、懐かしい。

投下実験のCMも懐かしいですよね。
返信する
Unknown (はにまる)
2006-01-06 22:11:18
TBありがとうございます。

時計とか結構好きなので、勉強になります。
返信する
TBありがとうございました (kiyo)
2006-01-06 22:42:10
デッドストックですかね? 私は日常的に使っています.

日差+20秒程度で元気です.ちゃんとメンテナンスしていればいつまでもしっかり動く.優れたモノ作り技術の発達していた時代のよい"製品"です.今日は,ペラペラな製品が蔓延りすぎて,いけません.
返信する
TBどうもです。 (tekunon)
2006-01-07 00:12:36
TBありがとうございました。



時計は初めての給料で買ったswatchを使ってますけど、高級にはあこがれます。

返信する
! (snow)
2006-01-07 08:48:38
TBありがとうございました。

自分は時計より、時計についている高度計や心拍計の方に関心がありますが、いろいろと参考になります。
返信する
親父さんが持ってました(^-^ (maru1966)
2006-01-07 12:01:53
良いものお持ちですね!最近本物見ないのでMADE IN JAPN の素晴らしさが身にしみますな!

日本製万歳!!
返信する
SEIKO ()
2006-01-08 12:28:10
 T.Bをありがとうございました。 

昔から、「SEIKO」のブランドは好きです。

友人のお兄さんが時計屋さんをやっていて、

いろいろ見せて頂いたころがありました。

勿論、中の機械まで・・・

昔、使っていましたよ自動巻き使っていました。

SEIKO5じゃないけど・・
返信する
Unknown (sbb17)
2006-01-08 22:05:13
トラックバックありがとうございました。

私が買ったのもセイコー5です。確か。



私のは逆輸入バージョンで英語と他の国の言葉の曜日です。
返信する
うるう秒 (yuu2)
2006-01-08 23:55:46
トラックバックありがとうございました。



 セイコーファイブは、私も愛用していましたが、今は何処へ行ったのでしょう?

 うるう秒の時間と同じくらいに、ヤフーで障害が発生していましたが、関係はなかった様ですね。

 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060101/20060101a4930.html



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。