車の形をした煙草入れ、ブリキのおもちゃ(玩具)と自動車グッツのコレクション。

シガレットケースと呼ばれる車型のタバコ入れ、ブリキの玩具、貴重、珍品の車グッツを公開

相当古いSEIKO 5(Five) Delux ファイブ デラックス セイコーの腕時計

2006年01月06日 10時06分36秒 | 時計
精工舎で昭和40年、1965年頃製造された時計なので、
かれこれ45年の歳月が過ぎてしまいましたが、
自動巻きなので振ってあげると動き出します。
セイコー ファイブ デラックスのデッドストックです。
seiko「5」の名は1963年東京オリンピックの前年に発売された
スポーツマチック5が初代で、、
耐震装置・防水・日付・曜日付・自動巻きという
5つの先進的機能を有している事を表現しています。
裏蓋には、防水時計でがある『マチックイルカ』

最近の逆輸入物のセイコーファイブは曜日が日本語表示でないようですが、
これは英字と日本語との切り替え表示が可能です。
デラックスは、25石でチョッと高級でした。
23石、27石もあったようです。
ベセルの裏蓋ははめ込みタイプで、防水を表す
イルカの絵が描かれています。

それまでの、オフィシャル時計はオメガかロレックスでしたが、
東京オリンピックでは、オフィシャル時計としてSEIKO社の
時計が採用されSEIKOの名前が計測時に
必ず表示されていました。
それを見た若い人がSEIKOの時計を買ったかと思います。

1961年の幕開けの時、セイコーの宣伝は、鶏が
ニワトリが1961年を逆さにし、それでも1961年というものでした。

幻のセイコー ファイブ デラックスでしょうか?

made in Japan

seikousha
Sports Matic
25jewels
Seiko 5 Delux
Omega
ROLEX
Olympic Offical Watch


アプリケーションテクノロジー株式会社





コメント (12)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
« 三菱自動車初代パジェロのシ... | トップ | ナショナル(テクニクス)の... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1本持ってます・・・ (疲労)
2006-01-06 15:26:54
TBありがとうございました。

セイコー5再販モノ1本持ってます。。。オレンジの文字盤でブレスのデザインも気に入って即買したものです。。。

5はシンプルで丈夫とてもいい時計だと思います。セイコー系誘致工場に勤めている友人曰く、「5」はなんたらかんたらで兎に角凄い発明品だそうです。。。



いつかはGS・・・ってアイフルの宣伝「ラララララララ~♪」じゃないですよ(爆)
トラックバックありがとう (BALTAN(バルタン))
2006-01-06 21:41:32
懐かしいですね、これ。

シチズンのパラショックとか、セイコーのダイヤショックとかが、懐かしい。

投下実験のCMも懐かしいですよね。
Unknown (はにまる)
2006-01-06 22:11:18
TBありがとうございます。

時計とか結構好きなので、勉強になります。
TBありがとうございました (kiyo)
2006-01-06 22:42:10
デッドストックですかね? 私は日常的に使っています.

日差+20秒程度で元気です.ちゃんとメンテナンスしていればいつまでもしっかり動く.優れたモノ作り技術の発達していた時代のよい"製品"です.今日は,ペラペラな製品が蔓延りすぎて,いけません.
TBどうもです。 (tekunon)
2006-01-07 00:12:36
TBありがとうございました。



時計は初めての給料で買ったswatchを使ってますけど、高級にはあこがれます。

! (snow)
2006-01-07 08:48:38
TBありがとうございました。

自分は時計より、時計についている高度計や心拍計の方に関心がありますが、いろいろと参考になります。
親父さんが持ってました(^-^ (maru1966)
2006-01-07 12:01:53
良いものお持ちですね!最近本物見ないのでMADE IN JAPN の素晴らしさが身にしみますな!

日本製万歳!!
SEIKO (風)
2006-01-08 12:28:10
 T.Bをありがとうございました。 

昔から、「SEIKO」のブランドは好きです。

友人のお兄さんが時計屋さんをやっていて、

いろいろ見せて頂いたころがありました。

勿論、中の機械まで・・・

昔、使っていましたよ自動巻き使っていました。

SEIKO5じゃないけど・・
Unknown (sbb17)
2006-01-08 22:05:13
トラックバックありがとうございました。

私が買ったのもセイコー5です。確か。



私のは逆輸入バージョンで英語と他の国の言葉の曜日です。
うるう秒 (yuu2)
2006-01-08 23:55:46
トラックバックありがとうございました。



 セイコーファイブは、私も愛用していましたが、今は何処へ行ったのでしょう?

 うるう秒の時間と同じくらいに、ヤフーで障害が発生していましたが、関係はなかった様ですね。

 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060101/20060101a4930.html



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時計」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

15 トラックバック

地球環境を考える (ヒロムミ・マイスターの修業時代)
家の電池を三洋電機が発売したeneloopに全部変換しようと考えている。 我が家の電気製品で単3電池の使用率が比較的多いということに気が付いた。 第一次電池(使い捨て)の値段が近頃は以上に安い。 わざわざ買値の高いeneloopに変更する必要はあまりない。 確かに長く使
Clock! Clock! Clock! (Copal (iiduka\'s weblog)
デジタルクロック、いわゆるパタパタ時計の紹介です。 なぜにコパルとセイコー、電子
佐藤琢磨が語る「1秒」 (Kei\'s Room)
佐藤琢磨の腕時計と言えばSEIKOですね。まぁ、SEIKOは琢磨選手のスポンサーをしていますので、していて当然なのですが、SEIKOのサイトの「あるはずのなかった1秒(とき)」というコーナーで、佐藤琢磨が「1/1000秒」という題で投稿しています。 F1ドライバーらしく、
旅日記:「新疆ウイグル自治区を行く」 ⑮新疆時間 後編 (言いたい放題)
旅日記:「新疆ウイグル自治区を行く」 ⑮新疆時間 後編 写真㊤:イギリスのグリニッジ天文台   画像元URL http://www.kodomo-seiko.com/classroom/class/chiri/chiri0006.html              
新しい時計を買いました (窓の外,道の向こう,未開の地へ)
ではありません.古い時計を買いました. 1974年1月製造のシチズン レオパール(Leopard:豹と書きますが,レオパード・レパードとは読みません). 大卒初任給が4万円台だった当時,22,000円の値が付けられた時計です. もちろん機械式時計で,以前から一つは欲しかった
ショック・・・ (BUZZER BEATER)
高校に入学する時に叔父さんに買ってもらった時計があるんです。 自動巻きの時計で、見た目も落ち着いているのでスーツにも合うし、一生使えるからってことで叔父さんが選んでくれたのです。 それから9年間。 自分の中で、『キメる時はこれ!』という時計です
ORIENTの時計が帰ってきました。 (t2o\'s log)
このブログを始める前、8月末に友人の結婚式に着けていこう!! と意気込んだ前夜、手巻きのバネを巻き切ってしまい あえなく修理&オーバーホールに出していたコレ↓ が無事(?)約2ヶ月ぶりに帰ってまいりました。   ORIENTの60年代もの、いわゆるアンティーク
SEIKO「7S35 AUTOMATIC」 (東ブログブルク公国)
我が公爵家が保有する時計を紹介します。 これはSEIKO(セイコー)の7S35 AUTOMATIC(7S35オートマチック)です。 SEIKO(日本) 7S35 AUTOMATIC(自動巻き) 平成16年(2004)12月22日購入 この時計はSEIKOが海外向けに作ったモデルの逆輸入モデルです(海外のSEIKOが作っ.
腕時計 (my life of my life)
またまた懲りずに新しいカテゴリを増やしました。 最近は映画の投稿ばかりなんですが一応、日記/一般という名目でやってますので色々と自分なりに膨らませていければなぁ…と。 今回増やしたカテゴリは…【my favorite】。 ここでは自分のお気に入りのモノなんかを画.
心機一転 (フォトログ -Photo Blog-)
腕時計や財布など、いつも身近に使うものには使う人それぞれのこだわりがあるものです。先日止まってしまった腕時計を買い換えるため、地元のアウトレットモールへ出かけてきました。正月というとこもあってそんなに
機械式腕時計 (おっちの、正直キニナル)
ファッションにはまったく興味のないボクですが、 時計にはちょっと興味があるんです
今日(2006年1月1日)は、うるう秒挿入の日 (yuu2雑記帳)
 地球の公転・自転に基づく天文時から、1972年に原子の振動を利用した原子時計をもとに時刻が決められる様になりました。  原紙時計で決められる時刻は、非常に高精度なもの担ったのですが、地球の公転・自転は変動するものであるため、天文時に基づく時刻との間でずれが
至福のとき 19 (なごなご日記)
今日は母とお昼ごはんを食べに行きました♪ 弟は仕事だったので、久しぶりにおそばを食べに!
セイコー5スポーツという腕時計の思い出 (人生日記)
セイコー5スポーツの愛用者のおられますか?セイコー5スポーツという日本の優秀な腕時計のことをどれだけの方がご存知でしょうかね。あれは、尼崎に住んでいた時ですから、小学校の4年生のころの話です。日本の時計技術の優秀さが次第に世界に知られるようになり、日本...
セイコー5スポーツという腕時計の思い出 (人生日記)
セイコー5スポーツの愛用者のおられますか?セイコー5スポーツという日本の優秀な腕時計のことをどれだけの方がご存知でしょうかね。あれは、尼崎に住んでいた時ですから、小学校の4年生のころの話です。日本の時計技術の優秀さが次第に世界に知られるようになり、日本...