のんびり 、、、ゆっくり、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

にがうりとひょうたんの苗植えました

2013-05-30 07:13:45 | 日記

ザンシャンハオ!

梅雨に入ったばかりの宮崎。昨日は まさかの 日中温度 32,9度Cありました。

あわてて ベランダに にがうりの苗 ひょうたんの苗植えました。

まだ 暑さに慣れていないせいか 急激な 温度上昇は 体が疲れますね。

皆様 お身体に 気を付けてくださいね。

                        

                                      

宮崎市神宮そばの 薩摩蒸気屋ギャラリーで 一閑張りや 

布花の作品展が開かれていました。  どれもこれも 素敵でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸ごとみかん大福おとりよせ

2013-05-29 05:22:42 | グルメ

ザンシャンハオ!

娘が 「みかん大福]  届けに来ました。

先日 おしゃれイズムで 柳原かなこが、美味しそうにほうばっていた あのミカンです。

TVみていた 職場のお取り寄せ大好きナースが まとめて 頼んでくれたとのこと。

はじめての 食感で 美味!!

こんなに上品にどうやったら 作れるんだろう、、、。

「ありがとう、、。おいしかったよ。」

 

                                                        ザイ ジェン!!

 

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドメイド店めぐりしました♪

2013-05-28 06:24:34 | 雑貨屋めぐり

自宅から30分ほどの ハンドメイド店 覗いてみました。

かわいい バッグ 綿生地の シャツブラウス アクセサリー 籐かごなど

一杯ならんでいました。 しあわせなひと時です。

                                 

 網代編みの山葡萄風かご つくりはじめました。「網代編みは 湿気の高い日か 

雨降りの日が 最適よ」とエコフラフト教室の先輩のアドバイスです。なぜかというと

目を下から編んでいきますが だんだんゆるんでくるので お天気のいい乾燥した日は

エコバンドが はねすぎて出来上がりが きれいにならないとのこと。今日は朝から雨、、、、。

湿度も80%とエコクラフトには 最適の日です。一日もくもくと籠編みはげみます。

                    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しょうぶの花

2013-05-27 14:56:25 | お出かけ

こんにちは!

宮崎も梅雨入り宣言しました。

この季節になると しょうぶの花が 綺麗に咲きだします。

宮崎市の市民の森の しょうぶも今が見ごろです。

園内では しょうぶの花をスケッチされている人々もいて 楽しまれていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビワの実♪

2013-05-21 19:38:21 | 日記

晩上 好   ワンシャンハオ こんばんわ!

ビワの木に たわわに 実が なり始めました。

今日は「小満」 陽気がよくなって草木などの生物が成長し生い茂るという意味だそうです。

小満の頃は蛍の季節で走り梅雨のあらわれる頃だそうです。(宮日新聞 気象余話より)

 

                                               

 

今日は 衣替え 頑張りました。思い切って いつかはやせたら着ようと タンスの奥に眠っていた

スーツ類など  ビニール袋に入れ 資源ごみに持っていきました。タンスが半分くらい空になり

スッキリしました。あ~ おなかまわりの脂肪もどっか持っていくところないでしょうか?

今夜もご飯済ませて ステップ運動 テレビみながら15分がんばらねば!!

 

                                             晩安 ワンアン おやすみなさい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「いぐさ」のカーペット

2013-05-20 19:10:48 | 日記

ワンシャンハオ! こんばんわ!

きょうは暑い一日でした。19時のこの時間 窓をはけ放っていますが 室内の温度28どcです。

きょうは ランチがてら 娘と買い物にイオンに行きました。

私は冷麺サラダいただきました。器は キンキンに冷えてて 美味しかったです。

店内で 「いぐさ」のカーペットの実演が開かれていました。初めて 見ましたが 大がかりな機械なのですね。

しばらく 見入っていました。暑くなるこの季節 新しいものが欲しくなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かるかん つくりました♯

2013-05-18 07:13:09 | 日記

ひさしぶりに かるかん つくりました。

いつもの 普通のものと 抹茶入りの 二通りです。

陽気のいいこの季節  おばさん仲間できょうはお出かけです。近場の薔薇園目的です。

朝方 雨降ってたので 今日ははずれかな?と思っていましたが 太陽が顔 出してくれ いい天気になりまし

た。かるかんは 食後のおやつに持っていく予定です。

 さて 店先に トウモロコシの出回る季節になりました。先日 さっそく 我が家の食卓にも上り美味しくいただい

てました。が、、、、とうもろこしかじっていた 主人が 突然 「アッ!!」と叫びました。何が起きたと思います

か!前歯が 一本かけてしまったのです。思わず 私は大笑い!!あくる日 主人はしょんぼりと歯医者さんか

ら 仮歯つけて帰ってきました。義歯がつくまで 1W間くらいかかるとのこと。寄る年波には勝てませんね。

とうもろこし食べる時 大変 美味しいですけど 十分 気をつけねば、、、、。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うつわ屋さんめぐり

2013-05-16 05:35:30 | お出かけ

ザンシャオハオ!!

昨日は いつもの お店めぐり大好き友と とある 工房に足伸ばしました。

うっとり ながめているだけで 幸せな時間です。

大鉢に ダイナミックに 生けてある お花も 素敵ですね。

器の 表面が 桜の木肌とにていて 面白いなと思いました。

さて あっという間に 5月も半分過ぎました。そろそろ 宮崎は 梅雨入りの季節です。

お天気のいい今日あたり流しの下の お掃除やら 米びつラックの棚の奥に 中途半端に使いかけの ワカメや

ら 昆布 シイタケの乾物類 を 今日は 総点検して 見ようと思案中です。

 

 ザイジェン♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドクダミ草&ユキノシタ

2013-05-14 06:47:09 | ガーディニング

 

ザンシャンハオ!

家回りの 雑草が 伸びてきました。  ドクダミ何本か とって 乾燥させています。

裏庭には ユキノシタが可愛い ましろな 花つけていました。 裏庭に 楚々と 奥ゆかしくていいですよね。

    駐車場のプランターも植え替えました。

                           ザイジェン

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしい!! プレゼント♪

2013-05-13 05:39:37 | 日記

ザンシャオ ハオ♪  おはようございます♪

昨日は 「母の日」でした。

期待通り 子供たちの プレゼントそれぞれ 届きました。

 お湯を注ぐと バラの花や マーガレットの花が開く ティーポットセット

は、きっと お嫁ちゃんのセンス、、、。  感謝!!感激!!

むらさき蘭の花も綺麗。 カーネィーションの花も綺麗。 母はウレシイ、、、。有難うね。優しい子供たち。

私の母には GWに プレゼント届けました。お出かけ用の ベストと サマーセーターでした。

4,5年前は 衣類送ると 「もう 長くも生きないから 贈り物は服はいらんよ。他のものがいい」

と言ってた母ですが、週2回のデイサービスに通うようになった母。おしゃれ心が出てきたのか「デイに来る

人みんな いい服着てくるよ。今度は しゃれたベストでも買ってきてきれたらうれしいな!!」という。

きっと 外に出て みなさんと 触れ合うことが 元気につながっているのであろう。いつも 世話してくれる妹。

そして デイの方々のおかげです。  最後に「 お母さん いつも 有難う。」      

                                      シェイ シェイ  有難う♪

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベージュのポトス入れ

2013-05-11 06:41:43 | ハンドメイド

ザンシャンハオ

今朝は22度のさわやかな朝です。思ったより 雨は降らなくて お湿り程度。

それでも 庭の 草木が いっぱい お水飲めて イキイキしています。

さて 透かし編み籠の第2弾出来上がりました。

 

ベージュだとどんな色の観葉植物もマッチしていいですよね。

今日は午後から 主人は 会社の部下の 結婚式に参加。祝辞を頼まれたと、昨夜遅くまで

なにやら 紙切れ片手に ブツブツ練習していました。

26歳と27歳の お二人様 ご結婚おめでとうございます。 幸多かれと祈ります。

それにしても 我が家の28歳の息子と 25歳の娘

それぞれ お付き合いはしているものの まだまだ ゴールインまでは、時間がかかりそうな様子、、、。

明日は「母の日」ですね。「みんな 商業主義に乗せられて デパートが儲かるだけよ」とつぶやきながらも、

この季節 近所に宅急便の車が止まるたびに [もしかして、我が家かも、、、」と身を乗り出して

外を眺める  おバカな 母親です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草色の透かし編みかごできあがりました♪

2013-05-10 05:40:16 | ハンドメイド

ザンシャンハオ!

今朝の宮崎は室温 22度の温かい朝を迎えています。

今日は 10日ぶりの恵みの雨、、、、。通勤 通学の皆様

気をつけて おでかけくださいね。

「透かし編みのかご」できあがりました。草色で この時期らしいでしょう。

これに お花や 観葉植物 飾って窓辺に並べようかと 考えています。

今日はエコクラフト教室でした。次に作る作品 先生の模範作up

しておきますね。やまぶどう風で素敵ですよね。 前から挑戦してみたいと思っていた作品です。

                                                        ザイジェン

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆめいろ絵の具で楽しんでます♪

2013-05-09 05:44:57 | ゆめいろえのぐ

        

ザンシャンハオ

 

小さなころから まったく 絵心のない私、、、。

真っ白な 画用紙に さらさらと 絵筆を走らせる 絵の得意なクラスメートを 横から羨ましく眺めていました。

そんな 私が最近 水彩画始めました。

といっても パソコン上で描く ものですが、、、。 「ゆめいろえのぐ」という 何とも素敵な ネーミングのソフト

使うと こんなに 素敵にしあがりました。みなさんも おためしあれ、、、。

                                             

                                             ザイジェン

                

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいい陶器たち

2013-05-06 07:19:31 | 日記

ザンシャオハオ!

おはようございます。

去年までは 母手作りの あくまきたべてましたが、もう今年から ありません。

去年 あくまきつくりと 連休の 孫やひ孫の帰省の疲れで ダウンし入院したからです。もともと

心臓病の持病があり かるい 労作でも 息切れする母。最近は すこし調子いいです。

今日は 「有田陶器市に 行くなら 記念に お湯のみ買ってきて」とのリクエストのおみやげ

届けにいく予定です。

 

なにも 片道6時間かけて 買いに行かなくても 近くのダイソーの100均であるのにといわれそうですが、

魚へんの漢字がいっぱい載っていて 脳の刺激にいいですよね。

しかし きっと母は「年寄りに こんな 重たい茶わん買ってきて、、、」とブツブツいいだしそうです。

そこですかさず 私が 「ばあちゃん これくらいの重さ 手首のリハビリにちょうどいいよ。」とかわさねば、、。

次は自分用の コーヒーカップと どんとおしりの座った 急須にもなる、紅茶用のティーポットにも合う器です。

次は主人が スープカップ用に これを買いました。

次は 箸置きと 刺身醤油入れが一体化した おしゃれな器です。

最後に これぞ 有田焼!!というイメージの 小皿です。それでは  ザイジェン さようなら

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤色の鎧編みバッグ出来上がりました♪

2013-05-04 20:35:34 | 日記

悪戦苦闘した鎧編み ようやく完成しました。嬉しい!!

立体感のある編み方で、おもしろいですよね。

今度は 三色の色を変えて 編んでみようと 思います。

さて 昨日は 佐賀県有田市の陶器市に出かけてきました。

途中 渋滞にあい 6時間ほどかかりました。

 

 

 

急須とコーヒーカップ スープカップを買いました。

所狭しと 並んだ色とりどりの食器、、、。とっても綺麗ですよね。

こんな時 急に 地震でもきたら  この綺麗な食器たちどうなるんだろ

う?と よざらん、、、(余計な)心配しながら 歩きました。 楽しい一日でした。

                                                        

                                                           晩安   ワンアン  おやすみなさい   

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加