のんびり 、、、ゆっくり、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

クラフトバッグ作品展のお知らせ

2013-03-30 13:35:46 | 日記

こんにちわ!

今日の宮崎は日中の温度の20度の春爛漫

のお花見びよりです。

さて作品展のお知らせです。来週4/3水から7日まで

県立美術館県民ギャラリーであります。

お時間のある方はのぞいてみてくださいね。

アジアンティストの丸カゴ

できあがりました。春らしい色合いです。

これにフランスパンでもいれて使おうと考えています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッポロ一番バラエティーパック

2013-03-27 19:49:41 | 日記

今日はスーパーで、ミニサイズのラーメンの詰め合わせ

買ってきましたよ。塩ラーメンに

札幌一番、味噌ラーメンに

ちゃんぽん、、、、、。

小腹が空いた時やあとすこし食べたい時重宝しそう、、、、。

ベランダのホウレンソウとだいこんが元気がいいです。

お味噌汁のおネギ代わりに助かっています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しらゆきげし

2013-03-24 08:19:19 | 日記

おはようございます♪

今日の 宮崎は 雨模様です。

せっかくの 桜が 散ってしましそうで残念です。

花好きの 友人の庭が 「しらゆきげし」で 満開になったからの 誘いをうけて

早速 お伺いしました。

切り花にすると 一日で しぼんでしまうそうで このように お庭で 見るのが一番とのこと。

お花の 名前が 「しらゆきげし」とは、何ともいいですよね!!

                                                         

                         

玄関に 家族の鍵入れに 作ってみました。まだニスぬりが終わらないままでのupですが、、、。                                                                                    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カトラリーケース作りました♪

2013-03-19 05:36:32 | 日記

おはようございます。

今朝の室内温度 18度、、、、。宮崎は暖かい朝を迎えています。

さて昨日は エコクラフトで 小物の カトラリーケース 作りました。

食器棚の整理に あと何個か作ろうと思案中です。

                              

近所の 田んぼで 田植えが始まりました。

7月には収穫される 超早場米です。

水田で かえるさんが 元気に 鳴き声合唱していましたよ  ♪  ♪  ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西都原の菜の花

2013-03-16 07:47:08 | お出かけ

 *春かすみ*

 春の景色は かすんで見えることが多く、「春かすみ」とわれます。もや、強風で舞い上がった砂ほこり

 花粉、中国大陸からの黄砂など細かい粒子が空気中に浮かぶことが春霞の原因です。かすみは夜に   

 は使われず、夜は   おぼろ」と呼んでいます。    宮日新聞 気象余話より

                                             

                                                                               

 おはようございます。今朝のミヤザキは室内が12度。すこし肌寒いので ストーブ使っています。

 西都原の30万本の菜の花 見ごろを迎えました。

 もう2週間もすると 桜も咲きだします。なんとなく 気分まで うきうきしてきます、、、。

 そんな影響か つくりはじめた 新しいカゴは パステルカラーのオレンジにしてみました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やぶつばき♪

2013-03-13 19:39:45 | 日記

駐車場のプランターの植え替えしました。

夏まで 咲いてくれそうな ブリジストンデージーです。

午後から 小雨がふりだし 植え付けに ちょうどいい おしめりでした。

 

          

                                  

葉っぱが 虫食いの やぶつばきですが、赤と白の椿で きれいでしょう。

我が家の椿も ようやく 咲きだしました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よもぎかるかん

2013-03-12 05:30:15 | 日記

  

かるかんつくりのこと、友人に話たら さっそく ヨモギかるかんの リクエスト!

「え~ まだ ヨモギ摘んでないから しばらくは 無理かも、、、?」と話していたら

なんと  玄関先に 摘みたてのヨモギ おいてあるではありませんか。

友人に℡すると 自宅の裏山でつんだとのこと。さっそく 重曹であく抜きし かるかん粉と

混ぜ合わせ できあがりました。友人は 自宅で長い間 お義母様を お世話しています。

好物のヨモギ食べさせたかったとのこと。喜んでもらえて よかった!!

                            

                                      

先日 仕上げた むらさきバッグに 花模様つけてみましたよ。いかがでしょうか?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコクラフト~小物入れ

2013-03-11 09:03:39 | ハンドメイド

おはようございます♪

エコクラフトの残り糸がだんだん たまってきました。

残り糸で えんぴつや はさみいれる 小物いれ 作りました。

さて 週末の土曜日 日曜日は 福岡に出かけてきましたよ。

福岡は 中国からの 黄砂とPM2,5の影響心配でしたが 思ったほどではなく 

うっすら 春がすみがかかっているような感じでした。

おみやげは 「とんこつ味 長浜ラーメン」と「博多通りもん」です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かるかん作りました♪

2013-03-06 20:31:45 | 日記

きょうは 久しぶりに 和菓子つくりに 挑戦しました。

「かるかん」です。 

 

  

 

材料 (10個分)                   

      * かるかん粉  100g         * 水 100cc

      * ヤマトイモ   100g         * 卵白 一個分

      * グラニュー糖  100g         * あんこ 適量

 作り方   

      1; ヤマトイモをすりおろし  50gのグラニュー糖と水をミキサーにかける。

      2; 卵白と残りのグラニュー糖を泡立て 1とまぜる。

      3; かるかん粉と 2を混ぜ、 器に入れ あんこをつめて 蒸し器で10分~12分蒸す。

 

                             

できあがりは 少々 形が いびつでしたが、専用のかるかんビニールに 入れると まるで お店に並んでいる

「かるかん」の よう、、、と自画自賛してます。 いかがでしょうか。

これから ヨモギの季節ですね。 少し多めに摘んで 冷凍して

よもぎかるかんも作ってみようかな?と思案中です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイスチャード

2013-03-05 20:14:59 | ベランダ菜園

こんばんわ!

きょうは二十四節気の「啓蟄」です。土の中で冬眠していた虫が穴などから出てくるという意味。

ミヤザキも 最近の日中の温度が 10度前後で ぽかぽか陽気が続いています。

さて先日の 植木市の続きで、「スイスチャート」という 聞きなれない お野菜買いました。

「ふだんそう」という野菜の 西洋版みたいなものです。茎が 鮮やかなペンキ塗ったみたいに 真っ赤なものもあ

れば 黄色のものもあります。お店の人が このお野菜は、色がとても きれいなので 食用としてばかりではなく

お庭に 観賞用に 植える方も 最近は多いとか、、、。成長楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコクラフトバッグ出来上がりました。

2013-03-02 21:13:18 | ハンドメイド

こんばんわ♪ 

きょうも 宮崎は 暖かい 一日でした。

午後から 宮崎神宮の植木市に出かけました。色とりどりの花が きれいでした。

さて二週間ほどまえから 作りかけの バッグ  ようやく 仕上がりました。

これもって どこに 出かけようかな?

色違いで こちらも つくりましたよ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の花~ ゆきやなぎ

2013-03-01 07:41:02 | 日記

おはようございます♪ 

いつも つたないブログ訪ねてくださって 有難うございます。

今日から 3月ですね。

早いですね。 ご近所の おじょうさんも 今日が 高校の卒業式とのこと。

先日 お母さんに出会うと  「卒業式泣き着ていこうかな?」と嬉しそうに はなしていた。

「赤ちゃん生まれました」って 報告聞き、ご近所さんと 連れだって 赤ちゃん見に

行ったのがついこの間のことのようです。もうあれから 18年たったのですね。

月日の経つのは 早いですね。  おめでとうございます。

    

            

玄関わきの ゆきやなぎが 咲きだしました。

小粒な 白い花が かわいいですよね。

                          

 昨日は エコクラフト教室でした。先生の 最新作 upしておきますね。

どれもこれも ため息出るほど   ワンダフル!!

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加