のんびり、、、ゆっくり、、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

エコクラフトのかご

2012-05-24 07:59:38 | ハンドメイド

小ぶりな かごできあがりました。

テーブルのかたずかない TVチャンネルやメガネケース入れものにいいかな?

 

しかし ちょっと 地味、、、。白のレースで淵を飾ってみました。

雰囲気が すこし おしゃれになりました。

今日は 近くの お茶屋さんにでかけ 抹茶アイスいただきました。

甘みを おさえた ちょうど良い お味でした。

向暑の折 これからは こんな冷たいものが ほしくなりますね。

 


宮崎人 残念、、、金環日食

2012-05-22 05:02:40 | ハンドメイド

皆様 おはようございます、、、。

昨日の 金環日食 素晴らしかったですね。 お気に入りのブログ友さん、テレビで楽しませてもらいましたよ。

宮崎は、県内全域 あいにくの天気で ここから車で 一時間ほどの距離にある 鹿児島県寄りの えびの市と一部の地区だけ

観測出来たとのこと、、、はやくから 日食グラス準備して 心待ちにしていましたが、またの機会楽しみにしたいです。

早速 6月6日には 太陽 金星 地球が一直線に並ぶ 「金星の太陽面通過」があるそうな、、。次に地球でみられるのは

105年後とのこと。

今日は、 歓声上げながら 空を眺める 人々の テレビ放映 横目で 恨めしそうに眺めながら ただただ

 黙々と クラフトバッグつくりに 励みました、、、、、。


つるばら

2012-05-20 04:19:34 | 日記

今が 見ごろの つる薔薇です。

隣町の ある工場の 一角ですが、色とりどりの つる薔薇が 一斉に咲き乱れていました。

甘い香りが 立ち込め 幸せを 感じる ひと時です。

 

                                     

さて 宮崎市の市民の森の しょうぶ祭りも 今日からですね。今朝は しとしと 雨模様です。

雨に濡れた しょうぶを 傘さしながら 眺めるのも  風情がありますね。

いよいよ 梅雨のはじまりでしょうか。昨日は お天気も良く ようやく じゅうたんをクリーニングに

だし、夏用カーペットにしき替えました。お部屋が さっぱりして きもちいいです。

 

                                     

最近の失敗談ですが2,3日前 庭木の消毒 行いました。終わりかけ頃、 玄関横の 大石に片足かけて 

噴霧器で 調子よく かけていたのですが、バランス崩し しりもちつきました。思いっきりブロック塀に腰をぶつけ

てしましました。打ち身だけで すみましたが、立ち上がるたび 傷が痛みます。暫くは大人しくしていよう、、、。

 

 

 


母 入院

2012-05-18 07:03:01 | 日記

一月に 心不全で 入院しその後 家で 自宅療養していた母でしたが

この連休に 体調を こわし 再入院となりました。

一応 一か月ほどですが、 こうして だんだん弱くなっていくのでしょうか。

昨日は お見舞いに 鹿児島まで 車を走らせました。 呼吸困難で酸素していましたが

薬が効いてきたのか あと2,3日で 酸素ははずれるそうです。一安心。はやくよくなってね。

帰り道 妹宅に立ち寄りました。 ガレージセールでもとめた かわいいドールが飾ってあったので

一枚 パチリ!!  愛らしいですね。


にがうり

2012-05-15 15:45:10 | ガーデニング

2日連続の 検診の仕事。今日は 市内の 工場でした。100人ほどの 聴力検査。

午後3時までには 終了。帰ってから 久しぶりに ベランダ菜園の 草取りしました。

先月植えた ニガウリの苗。ここ2,3日で 急に大きくなりました。来週には ベランダに

緑のカーテン用の ネットを張らねば、、、、。

 


母の日

2012-05-14 10:07:52 | 日記

週の始まりの月曜日、、、。宮崎はあいにくの雨模様です。

この季節 庭の植木に 害虫が 発生し 今日こそは 噴霧器で消毒をと、

意気込んでいましたが、この天気では しばらく お預けです。

昨日は「 母の日」でしたね。「今年は もう 家族でご飯でも食べたらいいが、、、 」

と話していました。娘が おいしい晩御飯作ってくれ 感激!!

 

 

 

プレゼントは  まったく 期待していなかったのですが、子供たちが おしゃれなセーターと

ロングブラウス プレゼントしてくれました。嬉しい!!

どこに来ていこうかな? 有難うね、、、。 大切にするね、、、。

 


金環日食まであと、、、、日

2012-05-13 06:55:20 | 日記

5/21(月)は宮崎では 約300年ぶりとなる 金環月食をみることができます。

upの記事みて 遮光版 作らないとと 思っていたやさき、

昨日 でかけた スーパーのレジに並んでいると、太陽光から 目を守る 遮光版がかけてありました。

「これ幸い」と 商魂たくましい お店の戦略に すぐハマり 買い求めてきました。

しかし 持ちどおしく思う この日食も 自然や 宇宙の神秘なら 巨大津波も この間の 茨城のスーパー

竜巻も 同じように 宇宙の神秘なのですね。悲しい現実です。

ちょうど、通勤 通学時間帯です。ところによっては 登校時間 変更していろいろ 不測の事態に備えている

みたいですが、きっと 大なり 小なり 何かがあるでしょうね、、、。皆様 お気を付けて、、、、。

 

 

 


小梅漬け

2012-05-12 07:14:23 | 日記

また この季節が やってきました。

今日は 小梅ちゃんを 2kgほど 塩つけにしました。

塩は 梅の20%で 400gほど、、、、。去年は 醤油につけました。

初めの2,3回 和え物の かけ醤油に使い、あとは 流し台の下でそのまま

使用せず(本当は 忘れて、、、、)。   我が家はお茶つけに お弁当にと

梅干しのほうがよく 消費するので、今年は 梅干しにしました。

大きな梅は まだ お店に ちらほらしか 出回らないので もう少し安くなってから

漬ける予定です。それにしても 梅は 春一番の 真っ白な お花から こうして梅の実

まで ホント、 重宝な お花なんですね! 感激!!


アボガドの巻きずし

2012-05-10 08:21:52 | 日記

 

 

旅行の1泊目は 息子宅に 泊まりましたが、嫁のAちゃんが アボガド寿司 いっぱい作ってくれました。

切り口がとてもきれいで さすが栄養士のAちゃん。 息子は 幸せ者だぁ~、、、、。

右下はクリームチーズに おみそと みりんをかけたもの、、、。ビールによくあうつまみでした。        

                          

あと 先日の旅行記の 写真 upしますね。

輪島の民宿に泊まり 楽しみにしていた 朝市にでかけ そのあと 金沢市に はいりました。

兼六園 金沢城 21世紀美術館 ひがし問屋街 あくる日 京都の 嵐山散策し 帰ってきました。

 

 

    輪島 朝市

 

  兼六園

 

  金沢城

 

 21世紀美術館

 

  京都 嵐山でみつけた おしゃれな かさやさん

 

 嵐山  

 

 


金沢旅行

2012-05-09 07:30:02 | 日記

GWは、大阪へ 孫に会いに 出かけました。

ついでに「 輪島 」 「金沢」まで 足を伸ばしました。一日目はあいにくの雨降りでした。

まず能登島の 水族館  見附島 白米の千枚田 を見て そして

間垣の里の 「田中屋」に宿をとりました。さざ波のきこえる 静かなお宿でした。

 

  白米の千枚田

 見付岩

 間垣の里

     民宿 「田中屋」