のんびり、、、ゆっくり、、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

アルマジロみた!

2016-07-30 03:09:05 | 日記

訪ねて下さり有難うございます。

7月もあとわずか、、、。梅の土曜干しに忙しい日々送っています。

さて私のブログに珍しい動物編。先日 あるところでアルマジロ触る機会ありました。

まるで鎧のような背中。体調30センチほどのアルマジロ君。

いっぱいに敷かれたチップのうえで気持ち良さそうでした。

ここ数年海で泳ぐことがなくなりました。

塩水がベタベタしてシャワーしないといけないので

もっぱら川が大好き人間です。

最近友人から大人可愛いフリーサイズの水着回ってきました。

早速家から20分程の海水浴場に行ってきました。

日差しの厳しい日中ではなくて朝早い日差しが

でかかった頃。泳ぐという入り水浴び程度でしたが

潮の香りもいいものですね。今度は夕暮れどきに行ってみようかな。

今日も1日いい日でありますように、、、。

 

 


フェイスグリーン

2016-07-28 01:18:14 | ハンドメイド

今日も訪ねて下さりありがとうございます。

室内に飾った多肉がこの暑さに夏バテ起こしています。

根元がどろっとした感じ、、、。

変わりにこの時期活躍してくれるのが

水やり手入れ不要のフェイスグリーンです。

さて昨日upした 若鶏料理、、、、、。

市販のスパゲッティ用の香るバジルソース使って

作ってみました。かしわは塩胡椒ししばらくオリーブオイルにつけこみ、

その後グリルで焼きバジルソースであえ 周りにブロッコリー散らしてみました。

食卓にいつもと違う一品登りました。

今日もなにかいいことありますように、、、、。

 

 


ランチ行ってきました♪

2016-07-26 07:02:29 | 日記

 

訪ねて下さりありがとうございます。

宮崎駅近く日の米倉庫改装した 野菜レストラン フラウンダー

に仕事がお休みの娘とでかけました。

私はトマトとツナのミートスパ。 娘は 若鶏のバジルソテー。

バジル庭にいっぱい咲いてるので、もも肉買って作ってみようかな。

バジルのみどりとブロッコリーのミドリが鮮やかな料理でした。

プロの美味しい味付けにお家ご飯作りたい意欲増してきました。

いつもマンネリ料理に反省、、、。

天井の開放感がなかなか、、、。お店の雰囲気もスタッフさんも

感じよかったです。また行きたい!

     

 

           "不平を言う前に自分から動く".    最近の私に喝!

 

                               今日も1日いい日でありますように、、、

 

 


茶色のボードに白い鉢の多肉ちゃん

2016-07-24 18:31:16 | ハンドメイド

訪ねて下さりありがとうございます。

この季節あちらこちらから太鼓も音が聞こえてきます

近所のお祭りは残念ながら夕方から

雨模様になりました。それでも浴衣姿の娘さん達が

うちわ片手に楽しそうに行き来しています。

今日は大阪の可愛い孫達に贈り物しました。

夏休みのおやつとジュース。

3年生のお兄ちゃんは今 本とゲームに凝ってると電話で話してた。

下の一年生の女の子はプール楽しみと話してた。そう言えば今ぽけもんなんとか、、、

大流行しているみたいだが田舎のオバちゃんはそれがなんなの?といまいちわからな

い。

長い夏休み どうか怪我や事故のないように宮崎の空から祈ってます。

皆さんに今日も1日何かいい事ありますように、、、。

 

 

 

 


ペイントしました♪

2016-07-23 06:26:55 | ハンドメイド

 

訪ねてくださりありがとうございます。

 昨日のかごにペンキ塗ってみました。

 いかがでしょうか?

 

 

一つはオイルステインで一つは白ペンキで仕上げてみました。

と言ってもただ木枠の色のハゲた部分ペイントしただけですが、、、。

最後にツヤ出しニスたっぷり塗ってみました。

多肉ちゃんいれたりドライフラワー入れたり色々楽しみ!

またあのお店のぞいてみようかな、、、。

掘り出し物が見つかりそうだ!!

今日も暑い1日になりそうですが皆様熱中症に

お気をつけお過ごし下さい。 

 

 


ナチュラル花かご♪

2016-07-22 06:31:39 | ハンドメイド

訪ねて下さりありがとうございます。

立ち寄った花屋の片隅に 寂しげに転がった花かごみつけました。

きっと母の日のイベントにカーネーション

入れて華々しく飾られていたのでしょう。

ところどころカビています。定価500円が100円

に値下げと書いてあります。

2個求めてました。これにチョコっとペイントしたら

素敵になるだろうな!変身楽しみ!!

柿の木が増産中、、、。

たわわに実っています。悲しいかな渋なので嫁の貰い手があまり

ないだろうな?半分はあおし柿に  半分はほし柿にしよう!

 今日も1日いい日でありますように。


涼しげ、、、、黒目のバッグ

2016-07-20 05:49:29 | ハンドメイド

今日も訪ねてくださり有難うございます。

連日30度超える真夏日、、、。家の中でも熱中症になりそうな気分、、、。

そんな中 ご近所で屋根の瓦の掛け替え作業が始まりました。

この炎天下で照り返しの強烈な屋根の上、、、。

窓から眺めているだけでこちらがめまいがしそう、、、。作業の方々に頭が下がりま

す。しかし普段からの体の鍛え方がきっと違うのだろう、、、。

さて この季節 気分少しだけ涼しくなりそうなエコクラフトの

黒バッグお出かけに出してみました。いい感じ!

昨夜は里芋の田楽作ってみました。

小粒ちゃんでしたがほこほこして美味しかったです。

ピリリと山椒効いて暑い食欲のないこの時期いいですね。

今日も1日いい日でありますように、、、、。

 

 

 

 


可愛い印鑑ケース制作中、、、♪

2016-07-19 05:22:44 | ハンドメイド

 

訪ねて下さりありがとうございます。

先日ネットで頼んだ印鑑ケースの口金が送られてきました。

これにお気に入りの布地を挟み込むだけ、、、、。

どんな感じにしようかな?楽しみ!!

さて昨日はお昼過ぎ、仕事が休みの娘からのLINE 「今何してる、、。午後からくる

わ、、の連絡です。暫くするとショートケーキお土産持ってきました。

二人でいつもの母子トーク、、、、。新しい職場のこと お婿さん

のこと  節約簡単料理などなど話はつきません。

夕食済ませ、明日の弁当のおかずまでしっかりタッパーに

詰め込み帰って行きました。ちなみに夕食は最近はまっているリメイク料理、、、。

残ったポテトサラダをちくわに詰めて揚げてみました。美味しいと好評!

今日も1日いい日でありますように、、、。

 


楽しかった同窓会♪

2016-07-18 05:06:01 | 日記

訪ねてくださりありがとうございます。

楽しみにしていた小学校の同窓会♪に週末参加してきました。

約男女30人ほど集まりました。ほとんど45年ぶり、、

それぞれいい具合に年を重ねていました。女子はすぐわかりましたが

男子は すっかり白髪になり貫禄も出てとても小学校時代の

やんちゃ坊主からは想像できないほどの変貌遂げてる子もいました。

始まりはなんとなく数十年の空白がぎこちない雰囲気でしたが

暫くするとすぐに〇〇ちゃん〇〇くんの呼び名で懐かしい限りの幼なじみトークで

盛り上がり、、。お食事もそこそこにしゃべりまくりました。

お世話してくれた幹事さん 本当にありがとう!

来年 また 元気に会おうね! と別れ惜しんで帰途につきました。

 

昨夜はサバの南蛮漬け、、、。サッパリした味で

ご飯が進みました。今日も1日何かいい事ありますように、、、。

 

 

 


エコクラフト網代編みのバッグ♪

2016-07-15 08:12:10 | ハンドメイド

今日も訪ねてくださりありがとうございます。

この時期にちょうど使い勝手のいいバッグです。

少しニスがはげてきたのでもう一度塗り直しました。

お色直しもすんでまたまた出番が多くなりそうです。

 

今日も暑くなりそうな夏の空。お昼はもっぱらツルツル

サラサラ系が増えてきました。皆様熱中症に

気をつけて1日お過ごしください。きょうも何かいい事有ります様に、、、。

 

 


ピーマンのミンチ詰め

2016-07-14 18:05:49 | 日記

訪ねてくださりありがとうございます

今夜のご飯はピーマンの肉詰めです。畑のピーマンが少しずつ食卓に

昇るようになりました。ありがたい、、、。

これにキャベツのせん切りとトマト添えます。

今年もゴーヤのカーテン楽しみに育てていますが

なかなかおおきくなりません。肥料が効かないのでしょうか?

早く大きくなあれ、、、、。

花柄の布でラクラクワンピースつくってみました。

ラク、、、です。お腹まわりが、、、。

夏は綿が一番ですね〜    

 

 

 

 

 

 


細編みのミニバッグ

2016-07-13 06:49:37 | ハンドメイド

訪ねてくださり有難うございます。

最近のミニの物にはまっている。すぐできるから嬉しい、、、。

朝6時前。宮崎の空に虹の架け橋が! 4,5分程ですぐ消えたが

何か今日はいいことありそう、、、。

早朝から陽射しのこもれるいい天気、、、。しかし

天気予報は大雨、、、。

不思議不思議と首ひねっていましたが暫くすると

空が急に暗くなって大雨。やはり予報は当たっていた。

実家の崖くずれたが幸い隣家も人は住んでおらず

空き家。この雨まだまだ続く気配。

すぐには手を入れず様子みて機械いれ作業することになった。

皆さんの所が被害に遭われませんように。

今日も良い1日でありますように、、、。

 

 


お気に入りの本

2016-07-12 07:05:51 | ガーデニング

訪ねてくださり有難うございます

今日の宮崎は快晴、、、。久しぶりの青空です。

梅雨明けまじかでしょうか?

時々 多肉植え方に参考にする本です。

やはり雑誌に載る方のセンスはちがいますね。

とても勉強になります。

さて最近の九州地方の地震と豪雨。気になっていますが昨夜 

夫の実家の近所の方からの電話がありました。

家をこわし更地だけの所ですがお隣りとの境の崖が崩れそうになって

いるとのことです。これからしばらく復旧作業に大変そうです。

きょうも1日いいことありますように、、、、。

 


中国 大連からのお土産

2016-07-11 15:26:25 | 日記

 

今日も訪問してくださりありがとうございます。

今日のお昼は 、友人と大連からお里帰り中の娘さん

家族が遊びに来てくれました。

お土産にミニポーチとお財布そしてキャンディもって訪ねてくれました。

昨年末訪れた大連でお世話になり旅行安心して

楽しめました。ご主人もお元気そうです。

息子さん達も可愛い盛り、、、。

しかし大陸をまたいで日本と中国行き来

きしながら働く娘さんには感心する。逞しさに敬服!

 

 


ココアケーキ作りました

2016-07-10 08:19:41 | 日記

 今日も訪問有難うございます。

昨日はココアの入ったケーキ焼いてみました。

容器は100キンのものつかってみました。

仕上げにカカオの粉末ふりかけ割と上手にやけました。

 

さて昨夜は 次男と娘とお婿さん夫婦 訪れ食事会しました。

昨日で定年退職になった主人のご苦労さん会。

大阪の長男家族はラインで参加。お嫁さんも忙しい中

きずかいうれしかったです。本当に離れていてもいい時代になりました。

昨日でお勤めおわった主人、、、。皆が集まり心使いしてくれありがとう。

そして長い間家族の為に働いてくれて本当にありがとう、、、。

今日も皆さんに何かいいことありますように。、、。