のんびり 、、、ゆっくり、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

ピンクのシクラメン

2011-12-17 20:56:35 | 日記

 

今日は夕食を外で済ませ、その帰り 町内の温泉に入りに 行きました。

今日はえびの高原に 初雪が 降ったとのこと、、。ホントに寒かった、、、。

湯船につかり ポカポカに温まりました。やはり 寒い時は お風呂に限りますね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色のシンピジューム

2011-12-14 08:37:52 | 日記

朝  7時  温度 12度C  湿度  58%

 

シンピジュームが さむざむしかった 部屋を 一変に明るくしてくれています。

春先まで 楽しませてくれそうです。

今日は、フローリングのワックスがけ しました。 半年ぶりの 大掃除。 冷蔵庫とレンジ台

動かすと、すごい わたぼこり、、、、。

おかげささまで、ピカピカになりました。嬉しいことに、以前から 見当たらなくて 探してた、

ビーズの指輪が 埃の中からでてきました。「よかった、、!」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四角のコースター

2011-12-11 08:09:27 | ハンドメイド

 

朝 7時   *室温  8度C   *湿度  56%

 

昨日は 台所の お掃除をしました。 まずは食器棚から、、、、。あまり出番のないタッパー

大皿類、いつの間にか 溜まってしまう コンビニの割りばし スプーン等もごみにだし、

食器棚はスッキリなりました。   引き出しの奥から 何年も 使わずじまいのコースター

も思い切って処分しました。先日の ポーチのあまり布でコースター 5枚セットで出来上がり。

お気に入りの 薔薇柄で これからの ティータイム 楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リネンのポーチ

2011-12-09 09:16:13 | ハンドメイド

 

 

 

朝 7時  *温度  12度C  *湿度  58%

暖かい 宮崎も ようやく 師走の寒さになり、昨日から 電気毛布のお世話になってます。

明け方近くになると、急激に温度が下がり、肩や首元が冷えてきて 老体には堪えます。

自前の 肉脂肪は たんまりあるのですが、、、。

                     

リネンのポーチ 仕上がりました。 日本ウォーグ社の「バッグとポーチの基礎BOOK」の

コスメポーチをお手本にさせていただきました。手のひらサイズで お出かけ時のバッグに

口紅とパウダーetc 入れるのに重宝しそうです。

                      

12月11日 日曜日は青島太平洋マラソン 「青たい」です。 走るの全然関心ありませんが、前日に

シンガーの「永井龍雲」のミニコンサートあるそうです。もちろん本人も、青たい走るそうですが、、、。

龍雲の歌が好きで、時々 龍雲ブログ開いて眺めています。30数年前 まだデビューしたての

龍雲のコンサートにたまたま行き、特に「思い」という歌に 感動したのを覚えています。

こうせつや、たくろうほど有名人ではないですが、心に響く 歌声が気に入ってます。いつまでも

歌い元気に続けてほしいです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきの薔薇柄のサイフ

2011-12-07 16:06:17 | ハンドメイド

我が家の お隣さんの家の話です。マイホームが古くなり、建て替えのため 取り壊しになりました。

これまでお隣さんの家にさえぎられて、見ることのなかった、 二軒隣のお家が丸見えです。

「へぇ~ あのおうちは、あんな作りだったんだ~」と初めて見る風景を暫し 静観です。

きっと、あちら様もそんな思いで こっちを見てるなかな?

今まで見慣れた風景から ガラッと変わった 風景に なんとなく違うところに来たみたい。

今は更地のままの、お隣ですが、どんな新しい お家ができるのでしょうか。

ようやく むらさき薔薇柄の お財布 完成しました。 嬉しい!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ガマ口財布」出来上がりまでもう少し、、

2011-12-06 06:33:59 | ハンドメイド

 

 

*朝7時  *温度14度C    *湿度60%

 

数日前から始めた ガマ口つくり、、、。リビングじゅうに ミシン、アイロン台、布地にものさしなどなど、、、、

所狭しとひろげチクチク 楽しんでいたところに、とつぜん大分に住む 親戚の懐かしい電話、、、。

「元気 してる? 明日  宮崎までで出かける野暮用できたから、昼過ぎちょっと、よるわ~」

「わぁ ひさしぶり 元気ですよ。楽しみしてま~す」と返事したものの、、、 ぎゃ~ こんなに 散らかってるのに!! 

どうしよう日頃から、 怠け者の私、、。台所に目をやれば 流しも コンロ付近もくすみがち、、、。

チクチク縫い物どころではない、、、、。大慌てで 急遽 大掃除   でも 親戚 喜んでくれ よかった

そんなこんなで 作りかけの「 ガマ口 。」 ここまではスイスイすすみましたが、この後が、なかなか進みません。

金具の取り付けで 完成だけど、一時中断。完成までもう少しのup お楽しみに

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーチーズオニオン

2011-12-04 07:56:35 | おうち御飯

朝 7時  *室温 12度C  *湿度  62%

昨夜は久しぶりの 以前の職場のミニ同窓会。この季節 居酒屋さんは忘年会で大繁盛

2年ぶりにあう友達、は相変わらずみなアルコールがまだ入らないうちから、舌好調(笑い)!!

かきわけ、かきわけしゃべらないと、話す暇がない。 みな子育てに、親の介護に、

仕事に一生懸命の働き盛りの30代、40代の仲間たち。「ああ自分も何年か前はこうだったよなあ~」

とみんな話の聞きながら懐かしい思いで交わったひとときでした。

「お互い元気でね~また来年ね~」とお互いの健康と、再会約束してお別れしました。

upの「カレーチーズオニオンパン」。 チーズと玉ねぎが上手にマッチして美味しいパン出来上がりました。

最近 娘の影響か 「手ごねのやきたてぱんつくり」ハマってます!!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄せ植え

2011-12-03 08:30:38 | 日記

朝 7時  *室温 18度C   *湿度 78%

昨夜からの おおぶりの雨 今朝も まだしとしと、、、

昨日は 花の植え替えをしました。 「小さな シクラメン」と 「ミニ葉ボタン」です。

二つとも、昨年の残り苗から、ニョキニョキ 芽を出してくれました。

宿根根ものは、一年ぽっきりの 苗と比べてありがたいですね。

来年の春先まで 頑張って 咲き続けてほしい、、、。

初夏からこの冬まで、頑張って咲いてくれた「ケイトウの花」

植えた時は5センチほどの小さな苗でしたが、こんなに成長しました。

ご苦労さんの意味を込めてupしておきますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一輪の野菊

2011-12-02 06:01:39 | 日記

いよいよ 12月に突入。カレンダーも残り1枚になりました。

この時期  喪中のハガキが 届きます。

今年の5月 一つ年下のいとこが 自ら命を絶ちました。小さい頃いつも遊び

よく喧嘩もしました。

葬儀の時、大学生の息子さんが、悲痛な表情でお骨をひろう姿が

今でも目を閉じるとよみがえってきます。良きパパさんとして頑張ってるばかりと思っていたのに、、。

年配者の死は、順送りで仕方ないけど、自分より若い人の突然の死はやはり辛いものですね。

2011年もあと少し、、、。何事もなく 無事 過ぎますように、、、。家族みんな元気で過ごせますように、、。

庭の片隅に ひっそり かわいい 薄黄色の野菊が咲きました。

一輪挿しにして 玄関と 洗面所に 飾りました。 そそとして可愛いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加