のんびり 、、、ゆっくり、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

春の花 ~馬酔木

2013-02-27 17:19:45 | ガーディニング

我が家の 馬酔木 今が見ごろです、、、。

小さな すずらんのような かわいい花を つけています。

玄関口 出入りするたびに ぷ~んと 香しい匂いで 迎えてくれます、、、。

昨日の 出来事!! スーパーに 出かけると 4,5人の 下校途中の高校生が 自転車置き場の通路で

地べたに座り込み ぱんをかじっている所に出くわしました。

店の中に入るには そこしか通路は ありません。道をふさいでいるのですが 譲ろうとする気配がありません。

急いでいた私は 思わず 「そこは 通り道よ!!おばちゃんは 困るが!!」と少し声を荒げて 言いました。

高校生は しぶしぶ 重い腰あげてくれて 道 ゆずりましたが、私より 背丈の大きい子たち、、、。ちょっと

怖かったけど まあ 言うべきことは 言わないと気が済まない 私です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漬物 つけました♪

2013-02-24 09:13:14 | 日記

おはようございます♯

今朝は、ここ 何日か 日課になっている 朝30分の ウォーキングを済ませ お布団を

いっぱい干して ようやく ホッと一息 パソコンの前に 座っています。

ベランダ菜園の 高菜 収穫しました。10株ほどの ミニミニ高菜ですが、それを塩でもんで

漬物にしました。白菜漬けみたいに ただ 塩ふりまくだけではなく 揉まなくてはいけないので

高菜漬け苦手ですが、、、、。うまく 漬けあがるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綾町へおでかけ

2013-02-23 18:14:37 | 日記

 

春の陽気に さそわれて お隣の 綾町にでかけてきました。

綾は 陶芸家の 多い町です。今日は 素敵な お茶碗と 小皿 みつけ、購入しました。

 

きょうは イベントがあり 町を散策していると 町の あちらこちらに お茶のもてなしがありました。

おつけもの きんかん 甘酒などの ふるまいがあり、温かいおもてなし 有難うございました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ めじろウォッチング ♯

2013-02-21 16:28:05 | 日記

こんばんわ!!

よく 通りをあるくと 庭先の枝に おみかん輪切りにして おいてありますよね。

小鳥たちが 仲良く ついばむ 姿を目にします。

私も 早速 我が家のベランダの 小枝に みかん 突き刺していたら、 かわいい メジロや ヒヨドリたちが

ついばみに来てくれるようになりました。

カーテンの隙間から そっと ちかずき ようやく シャッター押すことができました。

 

みかん ついばむ時も ただ 無心に 食べるのではないのですね。一口 二口食べると、

  敵から攻撃されないか 狙われていないか 

まわりを キョロキョロしながら 一生懸命食べていました。

「安心して ゆっくり 食べていいよ。」と声かけながら ウォッチング楽しませてもらいました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミモザの木

2013-02-19 16:01:17 | 日記

今日の宮崎は 一日 しとしと 冷たい雨でした。

今日は 定期的に お仕事入れて くれる 事務所からの依頼で 隣町の運送会社のドライバーさんの

健康診断の お手伝いに 出かけてきました。血圧測定と検尿、、、。50名ほどでしたが 意外と時間かかり

予定の12時をややオーバーしてようやく 終わりました。ふぅ~、、、、、。

帰りがけ と ある民家の 黄色の アザミの木が目にとまりました。思わず「きれ~ぃ!」と叫んで 一枚パチリ。

この季節 鮮やかなアザミの花が 心を和ませてくれます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の植え替え

2013-02-18 17:08:12 | 日記

 

園芸店に足を 運ぶと ヒヤシンスや チューリップの球根物が

色とりどりの花を咲かせていました。

ミニの マーガレットの花と ゼラニュウム買い求めました。

                                       

先週から 交差編みに 初めて挑戦中、、、、、。

太い糸を一本と 細い糸を 二本 合計三本を 交差させながら 編んでいきます。

初めは 順番が なかなか飲み込めなくて もう投げ出そうかと何度も思いましたが こうして 模様が

綺麗にあらわれてくると 嬉しくて 時間を忘れて 編んでしまいます。

一気に仕上げて 完成品 upしたいところですが これから先はまた 教室で先生に作り方 聞かないと出来上

がりません。今月中にはup出来たらいいですが 、、、、、。お楽しみに、、、、。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高岡文旦

2013-02-12 18:22:57 | 日記

 

今日は,冷たい 雨の一日でした。3連休はみなさん いかが 過ごされましたか。

我が家は 夫は連日ゴルフ。 私は どこも出かけることなく 家の周りの 落ち葉の掃除や

花の苗の植え替えなどして 過ごしました。 あと美容院にカットに行きました。

娘は最近付き合い始めたボーイフレンドと映画やショッピングと楽しそう。 

鹿児島の息子は,

お正月以来連絡ありません。

娘に「最近 兄ちゃんから連絡ないね」と話すと 娘いわく 「じゃあ こっちから

 メールしてみたら?」  とつれない返事。

まあ 便りのないのが元気な証拠と ポジティブに考えることにして、、、。

                        

                                    

さて 店先に 高岡文旦出回るように なりました。みずみずしくて 夏ミカンと甘夏かけあわせた

ような 甘さが 大好きです。

                        

 果物屋さんの片隅に ピンク色の かわいい菊の花見つけました。

 しばらく 玄関先 で 楽しませてくれそうです。

           

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長谷川式認知症スケール

2013-02-07 20:58:17 | 日記

今日は 月に2回のエコクラフトの教室、、、、。

張り切って出かけてきましたが、教室のあるビルのエレベ-ターで、いつもとは見慣れない奥様達、、、。

エコの仲間は いつも両脇に 材料やら 製作途中の作品いれた バッグを、いっぱい抱えていますが

お二人は ちいっちゃな 手提げ袋一つ。

「あれ もしかして 私 日にち間違えてたかな?」とおもいつつも もしかしてと思い

「あの~ 今日は エコ教室じゃないですかね。」と尋ねると

「いえ、確か 今日は 短歌教室の日ですよ。」とあっさり 言われました。

が~~ん!! そうか エコ教室は、今週じゃなくて 来週だった。カレンダーに しっかり 書き込んでいたの

に、、、、、。  今週とばかり 思い込んでいた、、、、、。

今に始まった私のボケではありませんが、最近の 大ヒットボケ、、、。さみしく大荷物かかえて 車で30分の道を

トボトボ 帰っていきました。

自宅に帰り 深く反省、、、。

長谷川式認知症スケールアプリ とりだし 「え~と 今日は2013年 2月 8日 金曜日」と

つぶやきながら 自己診断中。  年は取りたくないですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シフォンケーキ

2013-02-06 16:19:10 | おうち御飯

料理上手の Eちゃんが シフォンケーキ 届けてくれました。

しっとりと して とても 美味しかったです。

残念なことに 来月 遠くに 引っ越ししていきます。さみしくなります。

出会いは 別れの始まりとは わかっていますが 、、、、。       

  

                                             

プリムラの花 買い求めました。窓辺が 明るくなりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅梅咲きだしました♪

2013-02-03 08:28:47 | お出かけ

おはようございます。昨日 今日と 日本全国 3月の陽気とか、、、。

日中は あったかいを通り越して 暑い!!  一日でした。

宮崎では 野球 サッカーの キャンプもはじまり すっかり 春爛漫と言ったところです。

雪かきで 大変な 地方の方 一足早く 宮崎の春 楽しんでくださいね。

                                        

市民の森の 紅梅も 履き始めました。さっそく 昨日は 梅の木の下で お茶しました。

梅のかぐわしい 香りが 一段と お茶席 盛り上げてくれました。

まだ 一か月ぐらい お花楽しめそうです。いつも 庭園 きれいに してくださるお仕事の方々

有難うございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルックスコーヒー

2013-02-01 07:58:03 | 日記

いつも お世話になってます! ブルックスのコーヒー、、、。定期便が届きました。

160袋、、、、我が家は 3~4か月に一回 ネットで購入しています。

モカ、モカブレンド、キリマンジャロ、etc,,,,.  しばらく私を楽しませてくれます!!

今 毎日のように 体罰の問題テレビで 流れていますね。 私も遠い遠いその昔

一回だけ 先生に ほっぺたを 思いっきり たたかれた苦い苦い思い出があります。

授業中の男子生徒のちょっかいにのり

ふざけあいが原因で 悪いのは私とその子。廊下に呼び出され

担任の30歳代の男の先生でしたが 「バチーイン!!」と一発やられました。

ただただ びっくりしたのと あまりの痛さに暫し ぼう然としていました。日頃 先生は テストの点数があがると、

わざわざ 職員室に呼んで みんなの先生たちの前で 「ここを努力したね。頑張ったね」と具体的に

ほめてくれる お父さんのような先生でした。あまり ほめられることのない おつむの悪い私でしたが

とっても嬉しくて また頑張ろうと やる気満々で 教室に帰ったこと昨日のように思い出します。

そんな 先生からの突然の ビンタは こたえました。心にズシ~ンとひびきました。きっと あれが愛のむち

というのでしょうね。もう 授業中のわるふざけは二度としないと心に誓いました。

なぜか 学生時代に一番心に残る そして 同窓会でもあったら 一番にお会いしたい先生

です。どうしておられるかな~。

                             

昨夜の はくさい鍋で~す。簡単で おいしかった!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加